【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17150:
匿名さん
[2019-02-10 21:32:38]
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17151:
匿名さん
[2019-02-10 21:39:12]
南北線を品川より先に延伸、旧海岸通りを南進し勝島経由で貨物ターミナル、JR羽田アクセスと直通なんて路線ができれば胸アツ。
東海道貨物貨客併用化とつながり横浜方面や南武線と接続なんてなればすごすぎる。 ・・・妄想すいません |
17152:
評判気になるさん
[2019-02-10 22:17:19]
さー、いよいよ 新しい SONY が
新しい役割や姿となったソニーが、 ようやく皆さんの視界にはいり、 世の中が認識をはじめていくからね! hello life goes on その サウスゲートで Sony はすべてを知っている |
17153:
マンション掲示板さん
[2019-02-11 00:54:07]
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17154:
匿名さん
[2019-02-11 02:56:18]
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17155:
匿名さん
[2019-02-11 07:23:57]
>>17153 マンション掲示板さん
南北線延伸、JR羽田アクセス、貨物線の貨客併用の構想が、品川、田町、天王洲アイルあたりで交錯してますね。うまく整理して効率良い整備案になればいいんだけど、我田引水で調整むずかしいんだろうな。 広域的な視点では、南北線延伸と空港アクセス(貨客併用化と貨物ターミナルあたりの路線が共通)を相互直通し、天王洲アイルにりんかい線との乗換え駅をもうければ、山手線内側の地下鉄沿線から空港へは直通可能となり、台場方面アクセスや横浜方面アクセスも良くなりそうです。 でも、それだと地域内住民への恩恵はあまりない。それぞれの新線を別々に敷いて、新駅をたくさんつくるのがいい。既存路線も新線と交わるところに新駅をつくれば、さらに地域内利便性UP。 早く検討が進んで何らかの形で実現して欲しいです。 |
17156:
鳳雛
[2019-02-11 08:44:25]
冬空に小雪が降る中、CMT裏の駐車場の写真撮ってきました。事業主は東急不動産ですね。基礎の規模からするとモデルルームでしょう( ´∀` )/ぽん
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17157:
匿名さん
[2019-02-11 12:13:24]
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17158:
匿名さん
[2019-02-11 13:31:24]
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17159:
匿名さん
[2019-02-11 15:38:55]
その後成田を巡る状況が大きく変化した(第3滑走路+第4ターミナル)からまた動きがあるかもね。
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17160:
匿名さん
[2019-02-11 16:40:45]
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17161:
評判気になるさん
[2019-02-11 20:12:05]
SONYはすべてをしっている
このサウスゲートについて、 これからどうなるかを語ろう |
17162:
匿名さん
[2019-02-13 22:39:18]
品川地下鉄、手を挙げる事業者がいなくて頓挫しています。
すべてを知っているSONYは助けてはくれないのですか? |
17163:
評判気になるさん
[2019-02-14 00:26:40]
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17164:
匿名さん
[2019-02-14 01:25:18]
南北線の延伸はどうなりましたか?
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17165:
匿名さん
[2019-02-14 02:57:31]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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17166:
匿名さん
[2019-02-14 09:50:25]
いよいよ具体的になってきた。
「関東地方整備局は5日、品川駅(東京都港区)の西口で計画する駅前広場整備などの事業について、事業手法の基本的な考え方やスケジュールなどを明らかにした。 次世代型交通ターミナルの整備にはPPP・PFIを採用。19年度から2年間をかけて民間事業者にヒアリングし、施設内の機能や事業費などを検討する。21年度に実施方針を公表して事業者を募集。22年度に提案内容を審査し契約する。事業着手は23年度になる見込み。」(建工新聞) |
17167:
匿名さん
[2019-02-14 09:53:11]
「公共と民間事業者(PPP・PFI事業者)の役割分担も整理。
国道上空デッキの躯体整備は公共が行い、次世代型交通ターミナルの躯体は公共と民間事業者が共同で整備する。 自動運転などよる次世代モビリティーの運用、交通ターミナルの運営、利用者利便施設の整備、運営は民間事業者が単独で行う。 民間事業者は自動運転によるモビリティーネットワークを周辺ビルや病院、各駅などと形成し、収益を上げる。センターコアと広場は周辺再開事業者、道路管理者、その他協力者による協定方式で整備を行う。」 |
17168:
匿名さん
[2019-02-14 09:55:48]
3月に事業計画が纏められる予定。
「メンバーには関東整備局が昨年9月に事業協力者として選定した京急電鉄と西武プロパティーズ、JR東日本の3社が参画。 京急電鉄と西武プロパティーズは、品川駅と国道15号を挟んで隣接する高輪3丁目地区と同4丁目地区で再開発を計画している。 関東整備局では3月末に同整備の事業計画を正式にまとめる方針だ。」 |
17169:
匿名さん
[2019-02-14 12:14:23]
>>17166 匿名さん
自動運転車って、行った先にもターミナルは必要ないの? 例えば六本木から品川に戻ってくる時はどうするのだろう? 野良自動運転車を道端で捕まえるの? 品川だけターミナル作っても意味ないじゃん、 など疑問があるのですが、全てを知っている人教えてください。 |
複線です。発泡スチロールで蓋しているだけです。
台場方向と逆に分岐しています。天王洲アイルに駅を作るのは大変です。おそらく作らないでしょう。
地下で合流させるのは大変ですね。おっしゃる通り。
京急がある以上は羽田へ延伸はないですね。
同意します。