【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17130:
匿名さん
[2019-02-10 09:49:51]
東京駅新宿駅直結の品川スルー計画いよいよ始動。途中駅はコンセプト外。
|
17131:
匿名さん
[2019-02-10 10:12:59]
新宿は便利だね
羽田に直通 新幹線乗る時は東京駅 リニアに乗る時も京王線で橋本へ 新宿は便利でいいなあ~w |
17132:
匿名さん
[2019-02-10 10:26:59]
羽田アクセス線は途中駅は作れないのかな?
朝夕ラッシュ時に折返し運転ができるようになれば本数増やせるのに。 |
17133:
匿名さん
[2019-02-10 11:15:07]
|
17134:
匿名さん
[2019-02-10 11:38:49]
>>17132
3ルートが合流する東京貨物ターミナルには新駅が作られるんじゃないかな。 |
17135:
匿名さん
[2019-02-10 11:56:52]
訪日客はますます増えるから新線作らないとパンクするね。国際線羽田回帰の流れを考えると京急、モノレールの補完路線としての意味は大きい。
|
17136:
匿名さん
[2019-02-10 13:01:45]
羽田もさることながら、2030年に第3滑走路と第4ターミナルが新設される事が決定している成田へのアクセスの増強も大きな課題だ。
|
17137:
マンション検討中さん
[2019-02-10 16:35:07]
2014年にアクセス線構想が発表されたときは2020年仮開業2024年開業と言っていたのだが、
2018年のときは2028年開業、そして今回は2029年か。 まあ永久に10年後ということだろうな。 |
17138:
匿名さん
[2019-02-10 16:54:16]
|
17139:
匿名さん
[2019-02-10 16:56:10]
|
|
17140:
匿名さん
[2019-02-10 17:14:22]
羽田アクセスは南北線の延伸とリンクさせるのかねぇ。
|
17141:
匿名さん
[2019-02-10 18:38:19]
|
17142:
匿名さん
[2019-02-10 19:02:00]
|
17143:
匿名さん
[2019-02-10 19:09:11]
|
17144:
匿名さん
[2019-02-10 19:40:04]
アクセス線は、
天王洲アイル駅とシーサイド駅とは スルーですよ。 |
17145:
匿名さん
[2019-02-10 19:44:11]
アクセス線は、WCTの運河対岸にある高架線を通るので
地下鉄の南北線を乗り入れるのはかなり困難でしょう。 |
17146:
匿名さん
[2019-02-10 20:40:15]
|
17147:
匿名さん
[2019-02-10 20:44:10]
|
17148:
匿名さん
[2019-02-10 21:04:35]
|
17149:
匿名さん
[2019-02-10 21:17:20]
|