【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17029:
匿名さん
[2019-01-25 15:28:39]
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17030:
匿名さん
[2019-01-25 15:30:07]
このように品川、羽田空港エリアに自動運転の開発拠点を相次いで設立するのは、「開発期間の短縮や、開発工数の低減のため」(隈部氏)とのこと。
AIやIT開発の人材、そして企業・研究開発機関などは東京都23区や武蔵小杉・川崎エリアにとくに集中しており、それらとの協業するためにも有利な場所になる。 |
17031:
マンション掲示板さん
[2019-01-25 19:01:03]
SONYはすべてをしっている
先ずはじめはサウスゲートから 電気デバイスメーカー? そんなノスタルジーなビジネス まだやってる社ってあるの? そっか、まだあったね けど、SONYは未来へ |
17032:
買い替え検討中さん
[2019-01-25 20:28:43]
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17033:
鳳雛
[2019-01-26 08:03:42]
>>17013
モデルルームMRを造るには最適の立地かも~~w 野村不動産の「芝浦四丁目プロジェクト」、395戸の大規模マンションは、2022年度以降の完成だそうだから、ここのMRとは、別件じゃないの? CMTにくらべて、この敷地は面積が1/4程度しかないし、それでいて 戸数がCMTの半分もあるんだから、別の場所だと思うけど。 1戸当たりの専有面積が、CMTの1/2~1/3程度ならありうるけどね。でも、その広さだと総合設計(優良住宅を安価に供給するための制度だからね!)が許可にならんでしょ。( ´∀` )/ぽん! |
17034:
鳳雛
[2019-01-26 08:12:20]
芝浦四丁目で、395戸のマンションが建設できそうなのは、三田ナショナルコートの建て替えか、日産自動車工場の建て替え、または、アイランドのポンプ場の敷地くらいしかないよね( ´∀` )/ぽん!
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17035:
匿名さん
[2019-01-26 09:11:51]
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17036:
鳳雛
[2019-01-26 09:25:39]
勘違い?
そうかもしれません。 ご教示のほど、お願いします( ´∀` )/ぽん! |
17037:
マンション検討中さん
[2019-01-26 09:31:35]
芝浦は野村もハセコーも500超えますよ。ムスブに新駅にリニアにその他開発もあるのに300台で比較的新しいマンションが買えるのは今だけです。
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17038:
匿名さん
[2019-01-26 09:55:39]
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17039:
匿名さん
[2019-01-26 10:02:24]
野村のマンション
日本航空田町ビルの跡地 野村のマンションのモデルルーム CMT横の駐車場跡地 CMT横の駐車場跡地はモデルルームで確定ですが、野村のマンションのものだとすると若干早いような気もしますね。 |
17040:
鳳雛
[2019-01-26 10:15:33]
おおお!なるほど、そういうことでしたか。お教えいただき感謝です~( ´∀` )/ぽん!
しかし、日本航空の跡地だとすると、イチ住戸当たりの専有面積は、やはり、50㎡台中心になりそうですね。2DKだと、ファミリー層には無関係ですね( ´∀` )/ぽん! |
17041:
鳳雛
[2019-01-26 11:47:58]
念のために書きますが・・・
昨年3月閉店の「ホテルJALシティ田町」の住所は、芝浦3丁目。 なので、>17032氏が指摘している野村不動産395戸大規模マンション「芝浦4丁目プロジェクト」とは別物です。 |
17042:
匿名さん
[2019-01-26 11:56:17]
芝浦四丁目交差点の日本航空田町ビルのこと。ちょっと紛らわしいが、こちらは元オフィスビルだった。
一方、元JALホテルだった三丁目の方はスミフが取得してオフィスビルになる予定。 |
17043:
鳳雛
[2019-01-26 11:59:58]
なるほど、分かりました。
ありがとうございます。 恐れ入りました。( ´∀` )/ぽん! |
17044:
匿名さん
[2019-01-26 12:07:36]
規模としては、4丁目の野村より、芝浦2丁目交差点の長谷工タワマンの方が大きいですね。
高さ120m、530戸の分譲マンションで3月着工の予定。 |
17045:
匿名さん
[2019-01-26 12:24:01]
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17046:
匿名さん
[2019-01-26 12:46:22]
芝浦2丁目の方はベイワード芝浦の真ん前なので、視界に相当影響が出そう。
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17047:
鳳雛
[2019-01-26 13:25:38]
今、昼飯の牛丼買いに行ったついでに写真撮ってきたw
芝浦3丁目「ホテルJALシティ田町」が解体中。 芝浦四丁目「日本航空田町ビル」も解体中。 完全に混同してますた。スマソ( ´∀` )/ぽん! |
17048:
匿名さん
[2019-01-26 13:52:29]
芝浦で坪500万超は無いでしょう?
高くても坪450万辺りが限界では? |
ステップ1として、2018年4月に設立。200人でスタートしたが、現在は270名ほどが働いており、順調に強化できているという。
ステップ2としては、すでに発表済みだが、2020年6月に羽田空港横のエリアに自動運転試験車両の開発棟とオフィスを設立。こちらも開設時には200名の従業員を予定している。