【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
16889:
匿名さん
[2018-12-19 07:07:50]
|
16890:
匿名さん
[2018-12-19 08:56:29]
>>16888
炎上商法を好んでやる企業なんてないよ。 |
16891:
匿名さん
[2018-12-19 09:03:02]
高輪ゲートウェイ周辺に建つビルやマンション名はどうなるのかな
1.〇〇〇高輪 2.〇〇〇高輪ゲートウェイ 3.〇〇〇品川 2は採用されそうにないね。 |
16892:
匿名さん
[2018-12-19 09:03:39]
カネは出さないけど口は出すではハナから相手にされない 笑
|
16893:
匿名さん
[2018-12-19 09:45:44]
虎ノ門ヒルズ駅、横須賀線武蔵小杉駅と最近の新駅は地元請願ばかりのなか、100%事業者負担駅は珍しいね。
|
16894:
匿名さん
[2018-12-23 02:38:08]
駅名のせいで失速したね。
|
16895:
購入経験者さん
[2018-12-23 07:33:21]
>>16893
確かにそうだけど、デベが事業協力してる新駅のほうが駅力がつく。 |
16896:
匿名さん
[2018-12-23 11:01:06]
ゲートウェイは鉄道事業者、デベともJR東なので街の設計の自由度が他とは比較にならず、最強と言えるね。
|
16897:
匿名さん
[2018-12-23 11:11:01]
最強は、グースなど京急の品川駅前の土地だと思うよ。一駅離れればただの駅。
|
16898:
匿名さん
[2018-12-23 11:12:04]
JR東は街の名称を駅名にすると公募前に言うべきだった。
これで街の名前が高輪ゲートウェイでなければ、Jr東はある意味すごい。 |
|
16899:
匿名さん
[2018-12-23 11:21:43]
街の名前の方はグローバルゲートウェイと以前から発表されているよ。
|
16900:
匿名さん
[2018-12-23 11:32:38]
当然、街の名も同じにするでしょ。JR東が命名権を売り出す暴挙に出ない限り。
しかし、、駅を五輪に合わせて作ったのは阿保だった。 もうバレちゃってるからインパクトも何もない。 街が完成するまでは「品川新駅(仮)」にしときゃよかったのに。 |
16901:
匿名さん
[2018-12-23 11:38:00]
駅名は高輪を取ってゲートウェイで定着していきそう。
一方、街の名前も正式名称のグローバルゲートウェイでは長すぎるから、グローバルを取った呼び方になるのではないか。 |
16902:
匿名さん
[2018-12-23 13:09:09]
|
16903:
匿名さん
[2018-12-23 13:18:28]
JR東はグローバルゲートウェイだけでなく、品川駅北口広場、京急との共同での品川駅ビル2棟と、サウスゲート地域プロジェクトが続くね。
|
16904:
匿名さん
[2018-12-23 13:44:52]
|
16905:
匿名さん
[2018-12-23 15:46:07]
中野ブロードウェイ
高輪ゲートウェイ |
16906:
匿名さん
[2018-12-23 15:53:06]
若葉ちゃん・・
|
16907:
マンション掲示板さん
[2018-12-26 03:51:55]
SONYは知ってる、
しばらく先のことも ソニーは未来を知っている 先ずはサウスゲートから そして後手から先手へ 気づけばインフラのどれも Sonyが街と暮らしの中に いつも当たり前に、、。 |
16908:
匿名さん
[2018-12-26 21:46:21]
高輪ハゲとウェーイwww
|
9兆円をかけての日本最大のインフラプロジェクトだからね。これを一企業が自力でやる所が凄い。