【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
16489:
名無しさん
[2018-11-12 09:58:09]
|
16490:
マンション掲示板さん
[2018-11-12 14:01:07]
|
16491:
品川住民
[2018-11-12 22:26:31]
|
16492:
マンション掲示板さん
[2018-11-13 00:12:01]
|
16493:
匿名さん
[2018-11-13 01:50:01]
ソニーさんも鳳雛とともに等掲示板の名物キャラなので、本気で絡むのはやめてください。
いなくなるとちょっとさびしいので。 ディすらない限り無害ですし、良い情報も上げてくれてますし。 |
16494:
匿名さん
[2018-11-13 10:47:18]
ソニーありきみたいな感じには正直なってほしくない、、、以上
|
16495:
匿名さん
[2018-11-13 11:04:56]
〜日経11月13日〜
「リニア(中央新幹線)が入るわけだから、JR東海とはしっかり運営・運用について議論しておきたい。将来的に地下鉄が延びてくることも考え、どういった相手とどのように連携すべきかを想定しておかなければならない」 国土交通省東京国道事務所が2018年10月29日に開いた「国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会」の初会合で、座長を務める岸井隆幸・日本大学特任教授は、検討会のメンバーではないJR東海や地下鉄事業者との連携を訴えた。 |
16496:
匿名さん
[2018-11-13 12:27:30]
地下鉄こい!
座長がんばれ。 |
16497:
匿名さん
[2018-11-13 12:53:09]
>>16495
地下鉄はともかくとしてJR東海がメンバーに含まれてないのは片手落ちですね。 地下鉄については、事業者がいない状況で国交省に早く決めろと言ってもねぇ。 まあ、この前立ち上がった別の検討会で議論するんでしょうけど。 都が手を挙げればいいだけなんですけど。 何故に都は消極的なのでしょうか? |
16498:
匿名さん
[2018-11-13 13:13:52]
〜日経記事つづき〜
岸井座長は、 「工事を無駄なくやることが重要だが、地下鉄がちょうどデッキの下に入ることになるので、手戻りが生じるようだと面倒臭い。東京都と国交省には(地下鉄延伸の)枠組みを議論して、誰と調整すればいいのかを早めにアドバイスしてほしい」としている。 地下鉄ができるとしたらデッキの下になる可能性が強いようだ。 |
|
16499:
匿名さん
[2018-11-13 15:01:30]
|
16500:
マンション検討中さん
[2018-11-13 15:57:33]
ソニ男さんはソニー崇拝者のようですからリアルソニーさんにとってはお客様じゃないですか。
大事にしてあげて! |
16501:
マンション掲示板さん
[2018-11-13 16:17:28]
>>16494 匿名さん
誰がソニーありきだと?むしろソニーにとってサウスゲートはスタートさせれる展開が多いという話をしようと云ってるのです。 新しいインフラ、サービス、規格を、いち早く展開させられる場面が多いといってるだけで、小出しで語ってきたいだけです。 |
16502:
マンション掲示板さん
[2018-11-13 16:22:05]
>>16491 品川住民さん
あの、ちなみに現役で、しかも展開中の立場にある当事者なんですか?同期?そのわりには、現状の体勢を全然、SONYがスターアップ事業でサウでどういう展開してるか、まるでご存知無いように見えますが?同期? |
16503:
マンション掲示板さん
[2018-11-13 16:25:44]
>>16500 マンション検討中さん
反論する気すら起きません。 これだから昭和型の情弱は、せいぜい此処や不動産屋情報程度か、その延長でしか無いんでしょうね、アナタはその典型っぽい。 ま、今後のサウスゲートについて、すべてソニーも知っている・・・ そしてアナタみたいなタイプがちゃっかり、その時には以前から知ってた顔しちゃってるんでしょうね、、。 |
16504:
匿名さん
[2018-11-13 19:54:56]
地下鉄が来て一番恩恵があるのは、品川駅周辺の住民ではなく白金高輪駅周辺の方々かもしれませんね。
あの辺て結構不便だから。 一駅で品川に繋がるのは、新幹線やリニア羽田へのアクセス含め意義が大きい。 |
16505:
匿名さん
[2018-11-13 20:18:51]
白金高輪住民の半数は高輪台か泉岳寺も徒歩圏内であるのでそもそも羽田は1本だよ。品川駅へバスもバンバン走ってるし、タクシーもワンメーターに毛が生える程度で品川駅へのアクセスは十分だと思いますが。品川と繋がると路線の治安が悪くなるし、混雑するのが目に見えてるから内陸民は誰も願ってないと思います。
品川のショボい商業施設なんて、港区内陸民は興味ないし。天王洲人は内陸民の考えわかってないなと実感する。 |
16506:
匿名さん
[2018-11-13 20:20:46]
南北線延伸は実現性は低い。湾岸線のがまだ可能性ある。
|
16507:
匿名さん
[2018-11-13 22:56:04]
>>16505
バスやタクシーで行けたとしても、鉄道で結ばれることが不動産価格へのインパクト大なのでは? 品川につながると路線の治安が悪くなるんですか? あなたは願ってないかもしれませんが、白金高輪の方々は品川と繋がることを願っている人も多いと思いますよ。 地下鉄が実現するとすると、その頃は品川は大変貌してますしね。 恐らく私とは不動産に対する見立て方が違うのでしょうね。 |
16508:
マンション掲示板さん
[2018-11-14 02:06:16]
サウスゲート
SONYはすべてを知っている そして昭和型は何も知らない |
あります。内部では。