【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
16429:
匿名さん
[2018-11-01 16:48:23]
|
16430:
匿名さん
[2018-11-01 16:49:04]
まあ来年1月の第2回検討会の結果待ちで良いんじゃない。
|
16431:
匿名さん
[2018-11-01 16:52:15]
|
16432:
匿名さん
[2018-11-01 17:12:17]
トヨタが月定額で車乗り換え放題のサービスを来年早々始めると発表した。所有にこだわらないシェア経済の広がりへの対応だが、あのトヨタが遂に動き出してきたね。
品川西口の次世代型交通ターミナルでの利用が想定されているePaletteもその流れの中の産物。 |
16433:
匿名さん
[2018-11-01 17:13:24]
白金高輪の引き上げ線は、目黒通り方向に伸びていて且つ
営業線が引き上げ線を挟んでいるから高輪台方向に分岐させるのは 技術的に無理なのよん。非現実的。 造り直すのなら別だけどねー。 今回の検討会の議事録でも指摘されてましたよね。 検討会のメンバーは認識していると思いますよ。 品川駅の重要性からして地下鉄の建設は最優先されそうなのに なぜ誰も手を挙げないか、少しは考えてみましょう。 山手線のバックアップとしてなら副都心線の方が有効なんですけどね。ボタンの掛け違いというか、中途半端な方向に話が進みそうです。 とりあえず地下鉄あればいいんでしょ的な。 |
16434:
匿名さん
[2018-11-01 17:17:08]
トヨタは本日夕方、販売ネットワークの改革について記者会見を開く。国内販売を担当する専務役員が説明するようだ。
|
16435:
匿名さん
[2018-11-01 17:20:40]
>>16431 匿名さん
事業者がいないのだからカネを出したくても出せません。 |
16436:
匿名さん
[2018-11-01 17:26:49]
なるほどね 笑
|
16437:
匿名さん
[2018-11-01 17:33:04]
>>16435 匿名さん
やりたい人が誰もいないのに検討してるんだ。不思議な話だね。 南北線を白金高輪で分岐するのは困難だとわかるんだけど、工事費が試算されているのは、そのことを考慮しているのでは? もしいい加減な試算だとすれば、舛添さんずさん過ぎる |
16438:
匿名さん
[2018-11-01 17:41:24]
>>16437 匿名さん
>やりたい人が誰もいないのに検討してるんだ。 そうですよ。 だから検討会のメンバーも一番初めに事務局に問いかけているじゃないですか。初めから1案に絞るのかと。 >もしいい加減な試算だとすれば 国交省からは思い付きレベルだと酷評されてましたよね。 |
|
16439:
匿名さん
[2018-11-01 17:51:34]
南北線延伸って、そんなひどい状態なのによく検討案件として残っているね。
推進者いない、金出す人いない、工事は困難を極める。こんなんじゃ望む人が多くても実現不可能じゃん。さっさと検討やめます宣言すればいいのにね |
16440:
匿名さん
[2018-11-01 17:58:50]
南北線延伸の試算工費1600億
都の負担は1/3の550億弱 本当にリニア始発駅の品川駅と六本木地区を繋ぐ幹線が550億で実現できるのなら最優先で事業化するだろうね。 都が優先検討の対象にしなかったのには何かしらの理由があるのでしょう。 |
16441:
匿名さん
[2018-11-01 17:59:11]
>>16348
事業費1600億円というのは、根拠のないデタラメということですか? |
16442:
匿名さん
[2018-11-01 18:10:04]
>16419
>引き上げ線を品川方面に伸ばすのが大工事になるのと、南北線自体が需要地を通っておらず、延伸しても意味がないと言われてきた。 南北線は永田町や六本木という中枢を通っていますが、終点が目黒だから需要が低いのでは。 品川に延伸されれば都心から羽田やリニアへのアクセスも良くなりますよ。 |
16443:
匿名さん
[2018-11-01 18:13:37]
>>16439 匿名さん
>そんなひどい状態なのによく検討案件として残っているね。 東京都が国交省に提案しちゃったんだから仕方がないですね。 取り下げるにも理由が必要ですし。 今回の検討会では、山手線のバックアップとして整備すべきとなるんじゃないですかね。 |
16444:
匿名さん
[2018-11-01 18:14:32]
1案に絞るって、複数案の必要性の対象は接続線を言ってるのかな。文脈からは品川駅の位置を言ってるようにも読めるけど。
|
16445:
匿名さん
[2018-11-01 18:33:32]
>>16441 匿名さん
根拠はありますよ。 地下鉄の建設費は平均すると1kmあたり100億ですから、白金高輪から品川まで1.5kmなのでピッタリで す。間に駅をいくつ作るつもりだったのかわかりませんが。 |
16446:
匿名さん
[2018-11-01 18:51:24]
品川の地下鉄は、JRで行きづらいビジネス街と直接つながるから意義があるのであって、山手線のバックアップだとあまり意味がない気がする。
六本木、虎ノ門、赤坂、霞が関、四谷、こういった場所を全く通らない路線を新設する必要があるのだろうか? |
16447:
匿名さん
[2018-11-01 18:57:12]
|
16448:
匿名さん
[2018-11-01 19:36:18]
|
>具体的に手を挙げているひとがいないなら
手を挙げる人がいない時点で実現しません。
せめて推進者がいればいいのですが。