【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
16329:
匿名さん
[2018-10-20 18:37:37]
|
16330:
匿名さん
[2018-10-20 20:39:19]
30年近く世界最大の債権国の日本だからね。民間企業も巨大だ、金はたっぷりある。クレイジーとわめくとは立場をわきまえてないね。
|
16331:
匿名さん
[2018-10-20 22:25:26]
甲府のリニア駅予定地は、横が刑務所の様です。
上から覗けてしまうので、刑務所側の対策をするのか決まっていない様子。 土地の買収は難しいよね。 |
16332:
匿名さん
[2018-10-21 09:39:31]
甲府に停まらなくていいんだけど
|
16333:
匿名さん
[2018-10-21 11:33:42]
JR東海と静岡県の交渉が最終段階に。
「リニア中央新幹線の南アルプストンネル静岡工区の建設工事で大井川水系の流量が減る問題を巡り、静岡県とJR東海は、着工の前提となる基本協定の締結に向けた協議に入る。JR東海が19日までに示した、トンネル湧水を全量、同水系に回復させるとの案を土台に、静岡県の川勝平太知事の注文をどこまで反映するかがカギだ。」 東海道新幹線のひかりの増便と県内停車数の増加が実現しそうだ。 |
16334:
匿名さん
[2018-10-21 13:29:51]
リニア相模原駅の公募見積りが始まりましたね。
JR東海は12日、リニア中央新幹線建設プロジェクトのうち「中央新幹線神奈川県駅(仮称)新設工事」の施工者を決める公募競争見積もり方式の手続きを開始した。 https://www.decn.co.jp/?p=102867 |
16335:
匿名さん
[2018-10-21 13:56:10]
>>16329
100年後の人口推計 https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/article/COLUMN/20111118/201698/?SS=imgv... 日本人が半分以下になるから、訪日客向けに頑張らないといけません。 でもJR東海はマグレブを輸出品としてもうけるつもりなので、もし各国に 売り込みが成功したら100年後は他国にもマグレブあり(しかも車窓風景あり) なので、わざわざ中央リニアを目的に来日しません。 |
16336:
匿名さん
[2018-10-21 16:20:06]
|
16337:
16045&PHM1346&PLT535&PCA134&GCO1203
[2018-10-21 16:33:44]
▽「ムスブ田町商業店舗開業=11/15順次」(三菱地所・三井不動産)
ステーションタワーS棟関係の店舗がいよいよ開業を迎える。 高層マンションの定住化が相当進んだことや、上場系の企業も点在している 地域だけに、駅前の商業施設群ができると生活等利便性でも便利だ。 ■商業店舗開業等概要 1階:10店舗(ライフが核店舗で他飲食系) 2階: 8店舗(スタバ・マツキヨ他飲食系/スタバはなぎさテラスとのメイン通路で便利) 3階: 1店舗(ファミマ/なぎさテラスにもセブン&ローソン入居済で便利になる) 4階: 2店舗(スタバ・くまざわ書店) ◇オープン日程 11/15(木):下記以外全店 11/27(火):ファミリーマート(3F) 12/ 4(火):ライフ(1F)、スターバックス(2.4F)、くまざわ書店(4F) *JR田町駅改札との直結デッキは、msb田町の2階(なぎさテラス3階)でのフロア結節。 *11/15開業初日には、1階で「むすぶ一口うどん」が限定700食無料で振る舞われる。 概要ttps://www.msb-tamachi.net/pdf/msb_teaser_dm_1015.pdf#view=Fit 公式ttps://www.msb-tamachi.net/ |
16338:
16045&PHM1346&PLT535&PCA134&GCO1203
[2018-10-21 16:34:11]
先行きも更に地域住民は更に増えるし、msb田町のタワー業務エリアには、著名
大企業も数社移転してくるだけに活性化にも寄与する。 都心を抜け、田町界隈までは市街化範囲も面的に広い。札ノ辻を超えると街道筋に なる。JR線も上野・東京駅方面から、田町駅までは方向別ホームで乗車できるのは楽。 ムスブ田町の当初予定されていた商業店舗は約20店。未定だった店舗では・・・ ①「スターバックス」が2Fと4Fの2コマでオープン。 ②書店は全国展開している「くまざわ書店」が入る。同店は、都心展開は少ないが 近隣ではインターシティに出店しており、ほどほど規模。 ③3Fのコンビニは「ファミリーマート」で決まった。 また、11/15以降オープンは、目玉核店舗の1Fのスーパー「ライフ」と上記①②③。 msb Tamachi他関連主なUP分 2014/10/3TGMM本格始動UP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/res/824 2017/5/16TGMM→msb Tamachi決定UP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370548/res/10583 2018/4/27ムスブ田町のS棟・プルマン竣工関係・店舗展開・デッキ開通他UP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/12992/ |
|
16339:
匿名さん
[2018-10-21 17:31:12]
>>16337
他地域の人々がmsbを目的に来訪するということはほとんどなさそうですが、地域住民の方々にとっては良さげですね。 |
16340:
匿名さん
[2018-10-21 19:34:48]
おー、田町駅前にスーパーが入って便利になるね。
|
16341:
匿名さん
[2018-10-22 23:32:33]
通勤、通学、居住以外の目的で訪れる人が多いと思う山手線駅
新宿、渋谷、秋葉原、東京、有楽町、原宿、恵比寿、上野、池袋 (新橋、五反田、新大久保) やはりそれぞれ個性があって、楽しい街ですね。 田町はそこに住む人、働く人のための駅、街ですね。 これからもそうだと思いますし、そこに特化して魅力ある街になればいいと思います。 品川も現状そうですが、将来は訪ねたい魅力ある街になればいいですね。 |
16342:
匿名さん
[2018-10-23 00:16:56]
【動画ニュース】“日本の玄関”品川駅の未来 国道の真上に街が誕生
10/22(月) 18:45配信 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181022-00403757-fnn-bu... 羽田空港からのアクセスがとても良い東京・品川駅の西口だが、駅と商業施設、ホテルの間に、国道15号線という大きな通りが走っていて、分断されているような状況となっている。今後、リニア時代には、新たな日本の玄関口となる品川。国道15号線の上に、新たな街をつくろうという計画がある。はたして、未来の品川駅はどうなるのか。 品川駅西口の前を通る国道15号線。2027年のリニア中央新幹線の開業に向け、日本の新たなシンボルとなる、巨大な広場を作る計画が浮上している。国土交通省が制作した、将来の品川駅のCGイメージの動画。国道の上に作られた、まるで1つの街のような、広々とした空間。商業施設の間を人々が行き交う中、最先端の自動運転車が走る様子は、まさに近未来の風景。 品川駅は、1872年に開業した、日本で最も古い鉄道駅の1つ。2003年には、東海道新幹線が止まるようになり、新たな東京の玄関として発展してきた。複数の路線が乗り入れ、国際化が進む羽田空港などにもアクセスがしやすい重要ターミナルだが、不満も。 品川駅の利用者 「(駅前の)横断歩道って渡りづらい」 タクシー運転手 「(大変なのは)左折する時ですね。信号変わっても、普通に歩く人が多いので、ロータリーが詰まって、全然動かなくなって」 品川駅の利用者 「エレベーターも少ないし、狭いので、なかなか行き来はできない」 現在、品川駅の東側から西側のエリアに行くためには、駅の2階部分を通り、エスカレーターなどで地上に降りたうえ、国道を横断しなければならず、時間も手間もかかる。そこで、計画では、道路上空に広場をつくることで、東西のエリアを同じ高さで直結させ、混雑を緩和。移動をスムーズにする狙いがある。 さらに、近隣のホテルや商業施設などへのアクセスに、自動運転タクシーなど最先端の乗り物を導入し、これまでにない「世界に誇れるターミナル機能」の充実を図るとしている。国交省は、民間事業者などとの検討会を来週開く方針。 |
16343:
匿名さん
[2018-10-23 00:39:09]
こりゃここんとこ、品川ネガさんは防戦一方ですね。もう何もいえなくなって必死にスレ流しするしかないのが哀れ。
|
16344:
匿名さん
[2018-10-23 01:09:34]
誤爆?
|
16345:
匿名さん
[2018-10-23 07:14:29]
品川駅を自動運転車のターミナルにするとの政府の計画が具体的になってきたね。
これに平仄を合わせたと見られる先日のトヨタとソフトバンクの新会社設立発表など、これから更に動きが広がりを見せてきそうだ。 |
16346:
匿名さん
[2018-10-23 10:18:16]
品川駅西口は坂が迫ってきていて高低差が大きいので、近距離でもキャスター引いてホテルまで歩くのは結構大変です。
次世代型モビリティが普及すると移動が随分と楽になりそうですね。 |
16347:
匿名さん
[2018-10-23 21:01:05]
ドラえもんの世界みたい!
|
16348:
マンション掲示板さん
[2018-10-24 01:39:15]
ソニーはすべて知っている
サウスゲートは動き出す |
現行の新幹線で十分に儲かっているのに、期待されるリターンの極めて薄い、博打に近いと。
しかし巨大企業は守りに入って没落することが多い。
新幹線もこの先ドル箱であり続ける保証はない。
100年先までの繁栄の継続を図り、高いところから俯瞰しているんでしょうか。