【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
16129:
匿名さん
[2018-10-01 20:17:54]
日本橋と東京駅、通路繋がっているけどね。賛否両論だけど、風速50メートルの台風で電車止めたのは仕方がないと思う。たまたま好条件が重なって被害が大きくならなかっただけで、広島のような被害が出ていたら、責任の擦り合いになっていた。
|
16130:
匿名さん
[2018-10-01 20:53:20]
|
16131:
匿名さん
[2018-10-01 22:57:57]
夜22時、ほぼ全線横並びで計画運休に突入するなか、
やっぱり京急は強い!笑笑 心配になるくらいフツーに走る笑笑 結局一晩中動いてたらしいけど、 ねえ京急、あなたはいつも何に戦いを挑んでるの? フツーの鉄道:「台風接近のため、只今運転を見合わせております」 京急:「台風接近のため、行けるところまで行きます」 フツーの鉄道:「ドアが閉まります。ご注意下さい(自動音声)」 京急:「ダァ!! シエリイェッス!!シエリイェッス!!」 ダァ!! シエリイェッス! がわからない人は ダァ!! シエリイェッス! で検索! さすがわれらの京急! |
16132:
匿名さん
[2018-10-01 23:03:32]
京急動いててもJRが止まったら品川駅死亡ですけど。
地下鉄ないので。 |
16133:
匿名さん
[2018-10-01 23:04:49]
選ぶなら京急「10の理由」
1.羽田空港、成田空港をおさえている 空いていて値段設定が安い始発や終着便もストレス無く利用できる 2.JRを華麗に追い抜く120km/h走行 途中、蒲田にも停車するのに品川-横浜はたったの17分でJRと同じ 3.私鉄最長の12両編成、輸送力が強く車内の乗車率が低め 品川-金沢文庫間は4両増結の12両編成で快適 4.普通列車の加速がすごい 快特や特急の邪魔にならないように駅間の加速、減速が早い 5.逝っとけダイヤ とにかく電車を出来るだけ止めない、行くところまで行かせる 全面運転見合わせはめったにない 6.座って通勤ウイング号 300円の追加料金で全席指定の通勤電車に乗れ定期券もある 7.これから新幹線と乗り換えられる品川ターミナルが大変貌する 私鉄で唯一新幹線との直接乗継が可能、その品川駅は雑多な 賑わいは無いが必要十分なものは揃っている、そして品川駅 はこれからさらに商業施設が出来て大変貌する 8.マリンリゾートやグルメを満喫 三崎口、久里浜、逗子など人気のマリンリゾートに直接いける レジャー、飲食とセットになったお得切符がある 9.京急の駅売店はセブンイレブン 普通の売店と違ってATM設置売店もある 10.鉄オタ一押しの私鉄 とにかく書ききれないので、京急の魅力は鉄オタに聞くべし |
16134:
匿名さん
[2018-10-01 23:06:22]
|
16135:
匿名さん
[2018-10-01 23:07:41]
京急も「21時を目処に運休します」って言ってたのに、昨日の深夜テレビの交通情報見てて京急の文字がないと思ったら終電まで動かしてたのか!?「ほかがみんな21時を目処に運休と言ってるので京急も一応言っとくけど、羽田空港に着く人たちも困るだろうし、頑張れるまで頑張りまーす!」って意味だったのね。さすが俺たちの京急! ほかの私鉄たちができないことを平然とやってのける 生粋の鉄道屋、そこにシビれる! あこがれるゥ!
|
16136:
匿名さん
[2018-10-01 23:07:45]
|
16137:
匿名さん
[2018-10-01 23:14:43]
京急は何があっても止めない。とにかく走らせる!走らせて土砂崩れに突っ込んで車両1編成おしゃかにする!それでも止めない!とにかく止めてなるものか!の気迫を感じるのは京急だけだあ!!
|
16138:
匿名さん
[2018-10-02 01:13:24]
京急は新幹線と同じ幅のレールだからスタビリティが高くスピードも出せるし横風にも強い
|
|
16139:
マンション掲示板さん
[2018-10-02 02:15:05]
これからソニーとサウスゲートのコラボを目の辺りにするだろう。すべて、SONYは知っている
|
16140:
匿名さん
[2018-10-02 10:08:43]
京急は標準軌だから、レール幅の狭い他の鉄道と違って強風や振動への物理的耐性は当然強くなる、
|
16141:
匿名さん
[2018-10-02 14:44:59]
>>16139
京急の流れからの唐突感がハンパない! |
16142:
匿名さん
[2018-10-02 16:56:49]
京急、浅草線、京成の「標準軌3兄弟」は、自然災害に対してタフなのは間違いないな。
|
16143:
マンション掲示板さん
[2018-10-02 19:55:06]
|
16144:
匿名さん
[2018-10-02 21:57:15]
東海道線(含む上野東京ライン)がやはり首都圏交通の要だね。今回の台風の影響で逆にそれが良くわかった。
|
16145:
マンコミュファンさん
[2018-10-02 23:01:07]
今回の台風で新宿や品川駅が入場規制かかり大混雑したから、大江戸線みたいに地下を走る第二山手線が欲しいと思った。
品川や渋谷、新宿、池袋、上野、東京など主要ターミナル駅のバックアップ路線として欲しい。 |
16146:
匿名さん
[2018-10-02 23:18:34]
普通はメトロがあるので事足りているんですよ
大崎と品川は残念なかんじですねー |
16147:
マンション検討中さん
[2018-10-03 00:53:02]
頭の悪いネガくんは気づいていないみたいだが、
品川駅が混雑したとしても、品川勤務者は降りるだけだから困っていないし、 品川在住者も普通に出れば混雑が始まる前に出勤できたはずだから困っていないよ。 悲惨だったのは神奈川県内から東京メトロ沿線あたりに通勤してる人たちですな。 |
16148:
匿名さん
[2018-10-03 07:37:22]
今回の台風で国交省が推奨したタイムラインを導入せず運行を止めなかった古い思考の京急にドン引き。米国ではハリケーン接近時にタイムラインで地域全体で早退させるのは当たり前になっているというのに。
|