東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-02-08 22:33:58
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

1574: 匿名さん 
[2016-08-28 12:10:53]
>リニアを利用する時に品川駅の外に乗客が出ないなら、品川駅に大した
価値は感じない。

リニア開業に伴って様々な商業施設やホテルの増設が計画されていることが重要。
たしかに、リニアが出来ても新幹線利用客がリニアに変わるだけでプラスは無いし、
大阪延伸時に飛行機利用客がリニアに変わって利用者が増えるくらいの効果だろうね。

考えなきゃいけないのは、新駅周辺の大規模再開発で、品川エリアの昼間人口が
さらに飛躍的に増大すること。それに伴い更なる商業施設誘致や、ホテル増改築、
エンタメ施設充実が計画されていること。そして何度も言うようにこの掲示板は
マンション掲示板なので、東京駅や新宿駅で比較対象になるマンションを挙げないと
議論にならない。
1575: 匿名さん 
[2016-08-28 12:14:28]
品川駅の魅力は、東京を代表するターミナル駅になろうとしている駅が、ちょっと前まではマイナーな駅だったので、東京駅や新宿駅と違い、高輪川にも港南側にも駅周辺に住宅地があることだ。そういう巨大ターミナル駅と住宅のコラボは他の東京のメジャー駅の徒歩10分前後以内には見られない。
1576: 匿名さん 
[2016-08-28 12:25:57]
品川駅周辺地価動向:
当地区は東海道新幹線や羽田空港へのアクセスが良好である等から交通利便性に優れ、また、当地区周辺ではJR山手線・京浜東北線の新駅設置や再開発等が予定されており、耐震性等が優れたグレードの高い大型ビルを中心に引き合い需要は強く、オフィス賃料はやや上昇している。大型ビルにおけるテナントの入替わりや旺盛な 不動産投資意欲等を踏まえると、都心への接近性に優れた当地区における将来の地価動向は、引き続きやや上昇傾向が続くと予想される。
1577: 匿名さん 
[2016-08-28 12:33:53]
東京駅徒歩15分以内まで広げても、小規模の築古マンションが24部屋引っ掛かるだけ。

新宿駅でも大規模物件はあるが、ほとんどが築10年-40年!

品川駅田町駅の住宅の豊富さが群を抜いている。徒歩15分以内の大規模物件数。

山手線
新橋(6)
浜松町(28)
田町(86)
品川(93)
恵比寿(28)
渋谷(19)
新宿(18)
池袋(36)
上野(2)
秋葉原(3)
1578: 匿名さん 
[2016-08-28 13:16:56]
田町駅東口再開発。駅前ロータリーを作る為の解体工事が始まってます。雑居ビルの周りに足場ができましたね。完成は2018年4月。楽しみ。
田町駅東口再開発。駅前ロータリーを作る為...
1579: 匿名さん 
[2016-08-28 15:57:34]
>>1577 匿名さん

品川駅の近くで職住近接するのが理想みたいですが、そのスタイルにあまり魅力を感じないし、品川駅近くに住んだとしても結局働き口の多い大丸有に通勤することになるのではないですかね。
1580: 匿名さん 
[2016-08-28 17:10:41]
>>1579
世の中、そう単純じゃないだろ、大丈夫?
1581: 匿名さん 
[2016-08-28 18:26:45]
>>1579

そこに通勤する方はどうぞ。新宿の方もどうぞ、お台場の方も。
で、何が問題?
出張も海外もどうぞ。
1582: 匿名さん 
[2016-08-28 19:05:24]
>>1580 匿名さん

品川の職住近接が実現するかの話が単純に感じたので書き込んだまでですが…
1583: 匿名さん 
[2016-08-28 19:37:16]
ならば
職住遊でしょ
1584: 匿名さん 
[2016-08-28 22:55:59]
>>1579 匿名さん
品川からだと大丸有も10分以内で着いちゃうけどね。
1585: 匿名さん 
[2016-08-28 23:01:16]
>>1584 匿名さん
大は15分位か?
1586: 匿名 
[2016-08-29 00:49:07]
>>1579 匿名さん
世の中、大丸有に通勤するサラリーマンばかりじゃないしw 車通勤の人、通勤しない人、その他もろもろの方が圧倒的に数が多いよ 笑 加えてサラリーマンでも品川勤務、浜松町勤務も10万単位だろう。
1587: 匿名 
[2016-08-29 00:54:54]
港南や天王洲あたりは空港関係者もめちゃ多い。パイロット、CAばかりじゃなく、地上職、管理職etc.
早朝にモノレールも動き出す前の出勤はタクシーも認められるから、天王洲あたりは空港関係者にとって一番便利。
あとは、あちこち飛び回るマスコミ関係や芸能関係も港南を選ぶ人は多いらしい。
1588: 匿名さん 
[2016-08-29 02:48:42]
>>1555
1534です、遅くなりました。
1556さんも補足されたように、賃貸物件が主流で、界隈表現のとうり概ね駅10分超。
JR物件約2200㎡16階は<<クラッシイ788UP済み。敷地規模はリストレジ(約650㎡)~JR級。
南部から北部順に・・・
①約2000㎡14階(資源系法人)
②約550㎡9階(アパレル系法人)
③約1300㎡12階(電鉄系法人)
④約750㎡12階(住宅系法人)
⑤詳細㎡数不明(デベ系)規模は一番大きいが住居かどうかの詳細概要はもっか不明
1589: 匿名さん 
[2016-08-29 03:46:53]
港南は前までJUN等のアパレルの会社がありました。
今は減ってしまいましたが、また再び日本のファッションやデザインの発信拠点と迄はいかないかもだけど、洒落た街になって欲しい。
今はイギンが残ってる程度かな?
天王洲の寺田倉庫は頑張ってると思う。
渋谷や下北に比べると劣るかもだけど、応援している。
1590: 匿名さん 
[2016-08-29 04:04:17]
>>1586 匿名さん

電車通勤という前提を変えると議論は噛み合いようがないですね。港南はたしかに車通勤の方が便利そうです。
1591: 匿名さん 
[2016-08-29 04:07:17]
最近の流れはサウスゲートスレというより港南WCTスレですね。
1592: 匿名さん 
[2016-08-29 08:47:49]
>>1574

後背地が貧弱すぎるから無理なんだよ。馬鹿なのか?
大崎くらいに成長できるといいね。
1593: 匿名さん 
[2016-08-29 09:05:47]

何の話? もっと落ち着いて。

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