【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
15849:
匿名さん
[2018-09-18 15:12:06]
|
15850:
匿名さん
[2018-09-18 15:33:36]
ソニーのSC-1は自動運転車ではないが、窓がなく、ハンドルもペダルもない尖った発想の車。
実用化にはまだまだ時日を要するだろうが、面白い試みだと思われる。 |
15851:
匿名さん
[2018-09-18 16:20:04]
まずは人がいない場所で実験していただくってことですね。湾岸の辺はうってつけでしょう。
|
15852:
匿名さん
[2018-09-18 16:27:25]
市街地での実験走行は既に始まっている。動きは早い。
|
15853:
マンション掲示板さん
[2018-09-18 16:35:44]
昭和型は、いつも"コロンブス卵"タイプが多くて、後になってから「あ、それなら」みたいになる(笑)
話をスレの話題に戻しますが、ソニーはサウスゲートで、インフラ規模のレベルで展開していきます。 昭和型の皆さんのイメージだと、ワンSONYまでのはっそうでしょうが、とっくにシフトされたいて、吉田さんがワンSONYを強調してた時期ですら、実際には既に次世代の形へと構造シフトしておりました。 ワンSONYでなく、SONYがしきるスレートアップが、先ずはサウスゲートで未来の始まりを展開します! てか、もう間もなく"未来"の話じゃなくなります。 サムスンやLGにSONYが惨敗とか言っちゃってた昭和オヤジw 息してますか~(笑) |
15854:
匿名さん
[2018-09-18 20:32:18]
大雨のせいか羽田に降りられずに着陸するやり直しで都心上空通過する飛行機多すぎ
|
15855:
匿名さん
[2018-09-18 20:35:39]
というか東京湾が豪雨だからそれを避けて離陸の飛行機もみんな都心ルート飛んでるわ
都心上空ルート解禁されたらこりゃ大変だ |
15856:
匿名さん
[2018-09-18 22:15:06]
無人ドローンが配達、タクシーも空飛ぶっていう時代にたかが飛行機ごときでオタオタするようじゃ都心暮らしはやめといた方がいいかも。
|
15857:
匿名さん
[2018-09-18 22:16:27]
子供のころに見た未来を描いた絵本かSF映画のイラストみたいだけど、国交省が大真面目に描いた国道15号品川駅西口駅前広場の事業計画なんだよな。これから世界は変わるね。その最先端を行くのがわが町品川と言うのは誇らしいことでもある。ここまでぶち上げたんだから、あれは出来ればいいなって話でしたってことではなく、徹底的に追求して世界中がおったまげるような先進未来都市を実現して欲しいもんだ。年内に最終報告が出るらしいから期待したい。
http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/shinagawa/pdf/180914_shinagawa_shous... |
15858:
匿名さん
[2018-09-18 22:24:49]
UBER AIR。これ品川で展開してくれないかな。
https://www.asahi.com/articles/ASL8Z3VJ1L8ZULBJ006.html |
|
15859:
匿名さん
[2018-09-18 22:31:54]
今んとこ品川の再開発が成功するイメージは出て来てないですね。ポジさんも大阪や川崎に毛が生えた程度って言ってるし、西武がどんだけの再開発をぶち上げるかにかかっているね。最低でも六本木ヒルズを超えてもらわないと、マジで期待外れ。
|
15860:
匿名さん
[2018-09-19 00:05:24]
|
15861:
匿名さん
[2018-09-19 08:53:45]
サウスゲートは悲観者さんの一連の予想がその都度裏切られ続けてきた歴史。
今回も国の本気度が分かって今後の展開が楽しみだ。 |
15862:
名無しさん
[2018-09-19 09:21:36]
|
15863:
匿名さん
[2018-09-19 12:09:56]
リニアは名古屋の人にとっては大注目だけど東京の人は関心が薄いのが現実です。リニアがあるから品川に住みたいという人は皆無でしょう。それだったら名古屋に住みますよ。
|
15864:
マンション掲示板さん
[2018-09-19 13:27:08]
サウスゲートについて、
すべてはSONYが語ってく |
15865:
匿名さん
[2018-09-19 13:48:26]
>>15863 匿名さん
考えが浅いね。リニアがあるから品川に住みたい、じゃなくてリニアの始発駅を含めて未来都市に向けた官民の投資が集中、巨大な再開発で品川駅前や新駅のまわりなど、あちこちがワクワクするような新しい最先端都市になる品川に住みたい、そういう場所であれば資産価値としても安心、でしょうな。 |
15866:
匿名さん
[2018-09-19 14:05:25]
新航路で低空飛行の
騒音、落下物リスク、排気ガス、が全国的に有名になっても 住みたいかどうかでしょうな あのマンションに駅から徒歩帰宅するまでに 頭上を7機通過 |
15867:
匿名さん
[2018-09-19 14:18:15]
>>15865 匿名さん
10年以上先の話だからいろいろが完成から住んだらどう?工事中の街なんてどうよ。新駅前にもマンションが大量供給される予定よ。 |
15868:
匿名さん
[2018-09-19 20:48:03]
それじゃツマンナイでしょ。ところで新駅前のマンション大量供給なんて話聞いたことないけどね。
|
もうそう、でしょ。