【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
15789:
匿名さん
[2018-09-17 12:07:01]
|
15790:
匿名さん
[2018-09-17 12:08:28]
>東西自由通路も中央•北側に加え、検討中としながらも南側自由通路も姿を見せてきましたね。
本当だ!!構想は知ってたけど正式な資料に載ったのは初めてですね。 出来ればいいけど現実は無理かと思ってました 検討中とはいえこりゃすごい! |
15791:
匿名さん
[2018-09-17 12:08:51]
そういえば、水上バスの話はどこいった?
水陸交通の結節点というコンセプトは亡き者にされたのかな。 |
15792:
匿名さん
[2018-09-17 12:09:34]
|
15793:
匿名さん
[2018-09-17 12:11:50]
青海にクルーズ船用の国際客船ターミナルができるし、そこからの水運網ができると面白いね。
|
15794:
匿名さん
[2018-09-17 12:15:53]
新しいネタは一つもないのに、大騒ぎw
|
15795:
匿名さん
[2018-09-17 12:21:26]
>>15790
品川駅開発が進むにつれ、品川東西自由通路のキャパが限界に達しつつあるのは、ネガ諸氏がつとに指摘する所。 これから北口通路を作るにしても、それでも早晩限界に近づきそうだから、検討中と今回段階を上げてきたね。 |
15796:
匿名さん
[2018-09-17 12:33:50]
何このスレ?w
○○の一つ覚えのように同じ絵を何度も貼り続けてw 田舎の新幹線新駅ができる人みたいでダサい |
15797:
匿名さん
[2018-09-17 12:35:02]
うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい 名言ですな |
15798:
匿名さん
[2018-09-17 12:41:20]
ここでポジショントークしてる人って頭でっかちで木を見て森を見ずって感じw
|
|
15799:
匿名さん
[2018-09-17 12:58:12]
青海のクルーズ船ターミナルは期待の施設だが、アクセスが課題。BRTの延伸が将来計画に含まれているようだが、新橋や虎ノ門まではそれでも遠い。
距離的には海を使って、品川や芝浦1丁目に行く方が近そうだ。 |
15800:
マンション掲示板さん
[2018-09-17 13:00:26]
ここに集う、経済知識が2~3歩遅れた投稿主達が、サムスンやLGを持ち上げてたけど、SONYがとっくに脱ぎ捨てたビジネススキームで、バパッと目立ちだしたが、そうこうしてる最中に、ここに集う経済無知な投稿者がサムスンやLG、ソニーからしたら過去のテクノロジー商売繁盛してる事と思い込んでた最中に、SONYはサウスゲートをきっかけに、テストに、始めの前例に、テクノロジーと街との融合型の未来スタイルが敷かれてる事を、何も知らずいるようなので、もっと勉強して論争して下さいね!
昭和世代の悪い癖、新しいことに対応できず、しようとせず、過去の栄光の夢から目覚めようとしないで、そうこうしてるうち年金暮らしに1日でも早く1抜けでが実現する日を指折り待つ、それじゃサウスゲートは語れません |
15801:
匿名さん
[2018-09-17 13:58:19]
連投の初心者マークネガさん論破されて負けてばっかりじゃんw
|
15802:
匿名さん
[2018-09-17 14:14:28]
痛い痛すぎるw
もっとソニーソニー書いてくれ!w 休日に一人ぼっちでポジトーク頑張れる執念だけは評価できる 一言で言うと何でも過大評価しすぎw |
15803:
匿名さん
[2018-09-17 14:22:40]
国土交通省のHPを見ると品川を災害時の拠点とすることも強く意識している。
確かに何れ起こる大震災に対しては、多種多様な移動手段、宿泊施設やMICEを活用した避難所が必要だから、その双方を備える品川が選ばれたのだろう。 |
15804:
匿名さん
[2018-09-17 14:59:32]
自動運転車って響きはいいけど、地下鉄はおろかBRTさえ需要なしって判断されたってことかしらね。
|
15805:
匿名さん
[2018-09-17 15:03:05]
2階の人工地盤上にできる自動運転ターミナルは歩行者と共存する短距離用のモビリティ用ですね。
|
15806:
匿名さん
[2018-09-17 15:09:59]
晴海埠頭とのアクセスを確保するってあるけど、どうするんだろ?
サウスゲートで晴海埠頭の文字が出てきたの初めてだと思うけど、何か別の計画と連動しているのかな。 |
15807:
匿名さん
[2018-09-17 15:33:07]
確かに晴海埠頭と竹芝埠頭が出ているけど、港南口が間に入っているから、水運で結ぶ構想なのかもしれないね。
|
15808:
匿名さん
[2018-09-17 15:46:50]
|
国も当然それは痛感しているから、日本ではやはり東京に力点が置かれる。