東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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15649: 匿名さん 
[2018-09-09 22:29:25]
>>15648 匿名さん

昭和初期から現在。
年々狭まっている。
現地にいけば「あのビルが無ければ海が見えたのになぁ残念」と思われる場所が数多存在する。昔は海を臨む富裕層の別荘地。
15650: 匿名さん 
[2018-09-09 23:31:39]
昔知人が住んでた高輪ザレジデンスに遊びに行ったことあるけど海全然見えなかったな
15651: 匿名さん 
[2018-09-10 08:48:25]
今は日テレの迎賓館になっている桂坂の旧朝吹男爵邸から見る品川の海は絶景だったらしい。
15652: 匿名さん 
[2018-09-10 21:28:31]
品川はいいんだけど、港南4はゲテモノ
15653: マンション掲示板さん 
[2018-09-10 23:29:35]
だから、ソニーはすべて知っている
サウスゲートで、少しずつ知るだろう
15654: 匿名さん 
[2018-09-11 11:07:02]
>>15651
桂坂から海は見えないけど、新駅ができたら特徴ある折り紙屋根を眺望できそうだ。
15655: 匿名さん 
[2018-09-11 19:03:38]
>>15654 匿名さん
大阪の阪神甲子園駅が改装されてて屋根の作りが品川新駅と似てた
折り紙とオーバルの違いはあるけど
15656: 匿名さん 
[2018-09-11 22:25:46]
今後の不動産投資戦略を考えるうえでとても参考になる良い記事ですね。

「2020年開業の山手線新駅 周辺再開発でブランド化必至か」
https://www.moneypost.jp/317266
15657: 匿名さん 
[2018-09-11 23:05:35]
>>15656 匿名さん
そりゃ品川は今が酷すぎるから、相当良くなるのは共通認識。でも品川から遠くちゃ意味ないです。
15658: 匿名さん 
[2018-09-12 08:27:16]
もっと視野を広く持った方が良さそうだね。

品川だけでなく、周辺数駅に跨がる広大なエリアを対象とする都内最大級の開発だから。
15659: 匿名さん 
[2018-09-12 10:00:01]
広さだと築地再開発の方が上、事業総額だと麻布再開発の方が上、山手線沿線でも新橋〜虎ノ門再開発や浜松町〜竹芝〜日の出再開発も控えてる。あんまり特別視しすぎるのもどうかと。かつての山手線新駅だった西日暮里も今はパッとしませんね。
15660: 匿名さん 
[2018-09-12 10:13:40]
日本の交通の結節点として位置付けられた開発である点、他とは一線を隠したものと言えよう。
15661: 匿名さん 
[2018-09-12 11:41:05]
>>15660 匿名さん
他とは一線を隠したもの。。。気になりますね。
15662: マンション掲示板さん 
[2018-09-12 16:16:49]
イッツアソニー、イッッアサウスゲート
15663: 匿名さん 
[2018-09-12 22:39:29]
>>15659 匿名さん
品川エリアの開発って新駅のJRの13haだけだと思ってる?隣接して、実質一体化する泉岳寺周辺開発、京急品川駅と京急グースと持ちビル再開発、西武プリンス全体の再開発と、確定してるのだけで余裕で面積は築地超えてるし、総額も普通に麻布台超えてるよ。もう少し情報集める能力上げた方が良いよ。そうで無いと知ったかで書き込むと恥をかくからねぇ。
15664: 匿名さん 
[2018-09-12 22:46:49]
要はどれだけ人を魅了する開発になるのか、ということでは。
築地〜浜離宮の一体開発なんて考えただけでワクワクするし、麻布台のあの地域が森ビルタウンに変貌するなんて想像しただけでドキドキする。

新駅は若干そういう決め手に欠けるのがブーブー言われている理由なのかな、とも思ったりしています。
15665: 匿名さん 
[2018-09-12 22:59:44]
部外者から見てると、嫉妬してるだけのようにしか見えんが…
15666: 匿名さん 
[2018-09-12 23:48:21]
JR東に魅力的な街づくりができるのかどうか
インターシティみたいなのがもういっこできるだではダメね
15667: 匿名さん 
[2018-09-13 01:09:55]
インターシティがもう1個出来たら凄いね
15668: 匿名さん 
[2018-09-13 01:32:49]
>>15659
商業施設の規模は大規模SCや大型百貨店並みになるようですね。築地や浜離宮の再開発ではどんな商業施設やワクワクするようなものが出来るのか書いてもらわないと比較のしようもありません。

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