【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
15589:
匿名さん
[2018-09-05 16:23:32]
|
15590:
マンション掲示板さん
[2018-09-05 21:08:28]
|
15591:
匿名さん
[2018-09-05 22:39:08]
高潮被害は都内も対岸の火事では済まされませんね。
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/yakuwari/files/FD-38.jpg |
15592:
匿名さん
[2018-09-06 07:13:21]
|
15593:
匿名さん
[2018-09-06 07:49:45]
東西線はメトロ区間は問題なく動いていたが。
無知なんだろうけど、台風などの時は乗り入れをやめることでメトロの運行に影響を出さないようにするんだよ。 |
15594:
匿名さん
[2018-09-06 08:26:13]
メトロが若干の遅延程度なのに対し、品川駅で京急が入場制限をかけたのは仕方ない事でしょう。
台風では地上駅の場合、ホームも暴風で危険ですから。 |
15595:
匿名さん
[2018-09-06 08:51:59]
まあでもこれで品川へのメトロ延伸の必要性が認知されるのは良いことかも
|
15596:
名無しさん
[2018-09-06 23:50:35]
|
15597:
検討板ユーザーさん
[2018-09-07 09:24:31]
|
15598:
匿名さん
[2018-09-07 12:39:33]
|
|
15599:
匿名さん
[2018-09-08 00:14:04]
品川住民にとっては便利な品川駅があるんだから地下鉄なんかいらんだろうな。
地下鉄無いと困るのは品川駅に乗り換えのために来なきゃいけない人だろ。 |
15600:
匿名さん
[2018-09-08 00:39:38]
メトロを活用してる人々からしたら、荒天時にズタボロになる品川に行くこともないでしょう。
ビジネスでも、これじゃ厳しい。 |
15601:
匿名さん
[2018-09-08 10:00:32]
まあいずれにしてもこれからはあらゆる交通網が、品川駅を中心に整備されていくことになりそうですね。
|
15602:
マンション検討中さん
[2018-09-08 10:07:15]
|
15603:
匿名さん
[2018-09-08 10:11:18]
>品川住民にとっては便利な品川駅があるんだから地下鉄なんかいらんだろうな。
爺さん、この強がりに泣けて来るわ |
15604:
匿名さん
[2018-09-08 12:38:08]
>>15601
そうでしょうか? 中長距離はそうでも、普段遣いする路線について何も新規の計画がないのが品川です。 新大阪や新横浜のほうが、まだマシだと思いますよ。 昔は百万円以上したTV会議システムも、いまじゃ普通のノートパソコンを買えば 付属品も何も入らず基本機能でweb会議の端末になる時代。 10年後には、中長距離は観光用で、メトロと地下道と直結したオフィスとマンションで テクテク歩かずに大抵のことは完結できる時代になりますよ。 |
15605:
匿名さん
[2018-09-08 13:13:45]
品川なんてなんにもねえよ
|
15606:
匿名さん
[2018-09-08 13:44:07]
大阪で言えば新大阪が梅田に勝てるわけがなく
名古屋で言えば名駅が栄に勝てるわけがない 都心繁華街にはどうやっても勝てないのが品川 |
15607:
匿名さん
[2018-09-08 15:04:44]
新横浜駅は、新幹線と横浜線以外に、新線が加わる。
相鉄・JR直通~新横浜駅~東急東横・目黒線日吉駅へ普段遣いの足が増える。 新大阪駅も、普段遣いで便利な新線(おおさか東線)が今年度末に開業する。 品川は、リニアができても、相変わらず長距離線の中継基地でしかなく、 せっかく東京にいながら、都心各地を満喫しにくい。 住みにくいとまでは言わないが、都心各所に施設が完成しても出掛けるには 不便すぎて井の中の蛙、旅行以外は、会社と自宅の往復が全行動範囲。 |
15608:
マンション検討中さん
[2018-09-08 17:28:47]
品川には普段使いという点では国内最強・完全別格の路線である「山手線」という路線がすでに走っているのを知らないのでしょうか?都心部の地理に疎い茨城あたりの人かな?
|
メトロ東西線は大混乱だったし、他にも千代田線とか日比谷線も遅れてたよ。