【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
15569:
匿名さん
[2018-08-30 12:21:41]
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15570:
匿名さん
[2018-08-30 12:46:57]
落下物で港南に万が一死者でも出たら地価下落は避けられないでしょうね。。
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15571:
匿名さん
[2018-08-30 16:39:18]
国交省の来年度予算概算要求が出てきたが、首都圏の鉄道関係予算は相変わらず工事中の相鉄乗入れプロジェクトだけ。
新線計画色々あれどカネの都合がつかず、中々進まない。 |
15572:
匿名さん
[2018-08-30 20:04:47]
新駅の経済効果1兆4,000億円って凄くないですか?!ワクワクが止まらない!
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15573:
匿名さん
[2018-08-30 21:52:23]
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15574:
匿名さん
[2018-08-30 22:33:59]
この前の新街区の説明会でビルのパース図が紹介されたって聞いたけど、結局以前から言われてたこのデザインに決まったのかな?どなたか説明会出られた方教えてください。
https://www.designboom.com/architecture/hassell-rail-yards-redevelopme... |
15575:
匿名さん
[2018-08-30 22:54:53]
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15576:
匿名さん
[2018-08-31 11:03:46]
>>15574
ビル形状が LIXIL に見えます |
15577:
匿名さん
[2018-08-31 12:02:08]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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15578:
匿名さん
[2018-08-31 12:21:42]
品川は再開発でますます騒がしくなるから新航路なんてほとんど気にならない。白金や高輪みたいな住宅地は多少影響があるので反対運動起きています。一番問題で影響を受けるのは天王洲アイルとか大井町だと思います。
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15579:
匿名さん
[2018-08-31 14:54:36]
>>15574
そのサイトの会社はイギリスの会社の様ですね。 説明会ではビルのデザインをアメリカの設計会社が担当とおっしゃってましたので、違うのかもしれません。 コンペを行っていた様なので、落選したのかもしれませんね。 正直あまり良いデザインだと思わないので、個人的には落選してくれてよかったです。 |
15580:
15574
[2018-08-31 22:58:27]
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15581:
匿名さん
[2018-09-01 16:19:05]
新駅4街区の一般地権者所有区域もビルに空きが増えてきましたね。新たに入ってくるテナントがあったとしてもゼネコンの事務所が主体。
URによる交渉が進んでいるのでしょうか。 |
15582:
匿名さん
[2018-09-01 17:15:46]
あの区域の2/3を占める京急が来年には横浜に移転するから、他の地権者の所も水面下で色々動いているのだろうね。
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15583:
匿名さん
[2018-09-01 19:28:56]
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15584:
匿名さん
[2018-09-05 00:33:51]
台風で関西国際空港は大変なことになりましたね。
長期閉鎖となることで、インバウンドや物流など経済への悪影響が心配ですが、 図らずもリニアの重要性が再認識される機会になったのではないかと思います。 こうした広域災害への危機管理対策としても、さらに前倒しで工事が加速するといいですね。 |
15585:
匿名さん
[2018-09-05 01:36:30]
新航路はうるささだけではなくて、落下物リスクもあるのをお忘れなく。
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15586:
匿名さん
[2018-09-05 01:40:23]
リニアは郊外だと野外を走るわけだが、
台風などの強風に対して強いんかい? |
15587:
匿名さん
[2018-09-05 07:57:04]
>>15584
台風の中、リニアも10cmの浮上を正確に維持できるのかどうか。 やはり地上部では減速運転せざるを得ないでしょう。 あと、空港が水没しても数日で復旧できるが、 地下1000mのリニアの場合、地震で山体崩壊が起きたりすると、 復旧に何か月もかかるのでは? 大深度からの乗客の救出もできるかどうか。 それ以前に、品川駅は昨夜の台風程度(関東では影響小)でさえ、 JRの便数が減って大混乱し、京急乗り継ぎの入場制限も。 一方で、メトロは普通に運行しており、他の巨大駅では混乱なし。 悪天候時のフライトを我慢するのは仕方ないとして、 通常の通勤を何とかしないと。 昼にこれだったら、仕事にならない。 |
15588:
口コミ知りたいさん
[2018-09-05 09:17:41]
>>15584 匿名さん
全国、全世界と繋がる関空と東名阪繋ぐだけのリニアでは代替にならないのでは |
ここポジショントーク満載のネタスレですよ(笑) ^_^
ソニーがなんだとか笑えるしはっきりいって ど う で も い い し
元々出張に便利なホテル、オフィス街だった品川が
もうちょっと便利になりますよ、良かったですね☆ってだけ
JRの開発計画見てても男臭い出張族ファーストな街の性質は変わらないね
羽田の新ルートの件はじわじわくると思うよ ^_^
真の問題は音じゃないんだよね、命にかかわる落下物なんだよ
金に余裕ある人ほど、話題になってなくて高値で売却できる今のうちにさっさととんずら~
オリンピックの錦の御旗、大義名分でスモールスタート、後はなし崩し的
比較的地価の高い所ばっかり通るから全然誰からも同情されない(笑)
ゆえにマスコミも批判しない
そればかりか豊洲の時みたいにさんざん煽り尽くすだろね
豊洲もタワマンばかりだから同情されないばかりか、それみたことかの豊洲大バッシングだったし
豊洲の一件みてりゃマスコミがどういうレベルか分かるっしょ ^_^