【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
1534:
999
[2016-08-27 12:45:23]
|
1535:
匿名さん
[2016-08-27 12:54:23]
>>結局、東京・新宿はかっこよく見えるけど老朽化したビルの建て替えばかり。だから投資の割には話題にならない。
品川は実計画が出てこないから子会社まで列挙して威勢を張っていたが、 新宿だと、住友ビルの大リニューアルとかまで入れたらキリがない。 https://www.decn.co.jp/?p=75586 しかし、品川しか知らない不勉強ポジ脳だと、周りが見えない浦島君だな。 リニアが遅れて2030年を過ぎると、もう第二六本木ヒルズだけじゃなく、 築地跡地にさえ抜かれてる未来が待ってる。 子供の代には、新駅も頑張れば大崎くらいになれるか? それと、品川は飛行機が低空で飛ぶ。これは頂けない。 しかも高さ制限めいっぱいの160m級のデブビルを建てたら、もう永遠に再開発が できなくなるよな。これが新宿なんかの内陸との大きな違い。 孫の代には、品川~新駅は、建替えられない古びたビル街。 |
1536:
匿名さん
[2016-08-27 13:05:21]
品川駅6番線、7番線の付替え工事がほぼ完成に近づいてきた。新しいレールの敷設が完了し、電線も張られた。この新しいレールは工事桁になっているので、恐らくこのあと北口および北口広場新設に向けた工事が展開していくとみられる。ともあれ、今秋から東海道線上りは新軌道での運行を開始する。
|
1537:
匿名さん
[2016-08-27 13:19:13]
>>1534
半分はサウスゲートのエリア外の話なんだが。 |
1538:
匿名さん
[2016-08-27 13:29:41]
新宿固定観念、と騒音ゾンビは同一人物だったのか。
リニアが新宿なら良かったのにね。 西側はずれのタワマンなら見合いがなく富士山見えるからいいね。 どの辺に住んでるの? |
1539:
匿名さん
[2016-08-27 13:34:55]
品川の人(ほどんど港南の人だと思うが)って史上最大とかフラッグシップとか、人気ナンバーワンとか誇張した表現が好だね。
普通に話ができなものかね。要は再開発で、資産価値上がったやった〜って事でしょ。卑しい住民が多そうだ。 |
1540:
匿名さん
[2016-08-27 13:36:48]
>>1536
東海道線が終わったら、いよいよ京浜東北線・山手線の付け替え工事、および新駅基礎工事がスタートする。この工程には京浜東北線北行と山手線の立体交差を新しくやり直す工事も含まれてくるから2年超の期間を要する。何れにせよ山手・京浜東北が新軌道で走り始めれば、多くの人がJRの変貌を実感することになりそうだ。 |
1541:
匿名さん
[2016-08-27 13:53:17]
>半分はサウスゲートのエリア外の話
人のふんどしで相撲をとり、 >史上最大とかフラッグシップとか、人気ナンバーワンとか誇張した表現 話を盛って、 >新宿固定観念 他エリアの情報に弱く、 >騒音ゾンビ 負の事実には目をつむる 品川観光で1位はエプソンの水族館。 しかしそこは、東京観光で52位でしかない件www http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/shinagawa/shinagawa/kankos... そうだ、土日は品川に行こう!ってなるか? ならないよね。2040年、乗り換えに使わせてもらうかwww |
1542:
匿名さん
[2016-08-27 13:55:11]
|
1543:
匿名さん
[2016-08-27 13:56:49]
>>丸ビルの建て替えから始まった大丸有リノベーションですが、地味?
品川ポジさんは情弱ですね。 リノベーションの意味を調べてみ(苦笑) |
|
1544:
匿名さん
[2016-08-27 13:56:51]
品川も高輪には映画館や水族館があるので行く事はあるけど、港南にはまったく行く事がないな。今までもこれからも。今度の再開発も高輪口主体だし、差は開く一方だね。港南は高輪のおこぼれ程度しか魅力がないから連絡通路の話しか話題がないんだよな。
|
1545:
匿名さん
[2016-08-27 13:59:34]
>リニアが来なくて資産が上がらず妬み書いて溜飲を下げているのも惨めだよ。
天王洲WCTだと恩恵ないだろ 羽田アクセス線の事業化発表時に、モノレール2030年廃線が発表されるかな? |
1546:
匿名さん
[2016-08-27 14:07:14]
久しぶりに出たな、モノレールネガ。幼稚なレスはもういいよ、坊や。
|
1547:
匿名さん
[2016-08-27 14:08:47]
|
1548:
匿名さん
[2016-08-27 14:10:59]
>>1539
誤字脱字が多いが本当に日本人? |
1549:
周辺住民さん
[2016-08-27 14:17:10]
「好(ハオ)だね」ですねぇ。
|
1550:
匿名さん
[2016-08-27 14:18:04]
|
1551:
匿名さん
[2016-08-27 14:21:37]
港南の某マンションネガさんは特徴ある文章で分りやすい。ただ個別マンションをネガするなら湾岸総合スレでやってね。
|
1552:
匿名さん
[2016-08-27 14:24:09]
|
1553:
匿名さん
[2016-08-27 14:25:23]
>>1550
このスレにいたいなら、ちゃんと論理で返したら。悔し紛れは良くないな。 |
▽リニア中央新幹線全線開業前倒し等(JR東海)
品川駅新設工事等は<<P16-971UP済みだが、名古屋&大阪延伸工事関係
支援等についても決定されたので・・・
①現計画
名古屋開業・・2027年(平成39年)
大阪着工・・・・2035年(平成47年)
大阪開業・・・・2045年(平成57年)
②前倒し計画
名古屋開業・・2027年(平成39年)
大阪着工・・・・2027年(平成39年)見込み
*名古屋開業後、大阪延伸工事を速やかに着手する
大阪開業・・・・2037年(平成49年)
*現計画比、最大8年前倒し。今年度分1.5兆円。
■新幹線網開業計画(整備加速)
北海道:札幌延伸(2030年/平成42年度)→2031春?
北陸 :敦賀延伸(2022年/平成34年度)→2023春?
九州西:長崎延伸(2022年/平成34年度)
■五輪視点
各種整備緩和策施策等(略)
▽アトレ品川3Fリニューアル/クイーンズ改修(アトレ&三越伊勢丹)
昨年夏前にはクイーンズ伊勢丹改修も決まっていたが、本年6月末に閉店、
今秋には新たな形にリニューアルし開業する。
名称:OOD&TIME ISETAN
業態構成
①スーパー:クイーンズ伊勢丹
②フード :ベーカリー・ビアバー・メキシカン主にデリカ・サラダ・寿司等
③カフェ雑貨:カフェ・コスメ・雑貨・書籍等
アトレ:ttp://company.atre.co.jp/company/news/pict/413_20160803.pdf
M&I:ttp://www.queens.jp/img/top/food_and_time_isetan.pdf
▽グランドプリンスホテル高輪リニューアルオープン11/1(西武)
営業休止ttp://www.princehotels.co.jp/takanawa/files/takanawa_close.pdf
概要ttp://www.princehotels.co.jp/takanawa/contents/renewal/
参考ttp://www.princehotels.co.jp/newtakanawa/contents/renewal/
*手前のGOOS2Fも今夏リニューアルされ綺麗になった。
▽東京タワー特別展望台営業休止/順次リニューアル(東京T)
営業休止期間:2016年10/6~2017年夏
ニューアル工事:特別展望台(高さ250m)
大展望台は営業している。
*2018年の開業60周年や五輪に向け、大展望台(高さ150m)や塔体塗装などの
リニュアル&工事が今後予定されている。
■ライトアップ消灯時間変更(上記工事に伴い)
現行:24時
変更:明け方まで
概要ttps://www.tokyotower.co.jp/files/stop_info_jp.pdf
▽JR田町駅東口整備他
<<938にUPしたが、商業店舗ビル等の本格解体も近づいており、併せて、
駅前広場の整備の一環として桜の木も移植される。
住居需要は芝浦港南界隈とも相変わらず根強く、中層中規模系の物件が
4つ動いている。一つは建設中、2つは更地で今後本格着工、もう一つは
既存解体待ち。解体前で用途不明も一つある。2年程前にだいぶ動いたが、
また工事が増えそうだ。住居系が増えるとともに生活系店舗も増加してるので、
街並みもじょじょに綺麗になる。
オフィス系は駅前が既に組み上げが始まり、安藤地やJUN都営地も
基礎工事が相当進んだので、もうしばらくたつと伸びてきそうだ。
▽高浜橋架替事業(旧海岸通)他
<<881UP済。現橋撤去のための構台の設置も本格的に動き出す。
TGMM側の鹿島橋架け替えも進捗しているので、完成すると既存
車歩道は綺麗になったので動線もスッキリし景観もさらに良くなる。
▽RIO→TOKYO
五輪旗&Tokyoプレゼンttps://www.youtube.com/watch?v=sk6uU8gb8PA
*通常OAは台風荒天字幕だったが、綺麗な画像はこれとBS版しかない。
計画会場空撮案内ttps://www.youtube.com/watch?v=VK81Vpkh_Tg
*これは都心やベイエリアも良く撮れてて好きな映像
アムロちゃんttps://www.youtube.com/watch?v=YJt7KRmv2bQ
*パラが開会する9月2週目からまた頻繁に聞けそうです