【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
15489:
匿名さん
[2018-08-26 17:30:36]
|
15490:
匿名さん
[2018-08-26 17:34:41]
|
15491:
匿名さん
[2018-08-26 19:11:01]
品川駅をサウスゲートステーションに改称したらわかりやすい。新駅はサウスゲートノースステーションだな
|
15492:
匿名さん
[2018-08-26 20:30:47]
ここに製薬会社勤務の方いませんか?
会社やお知り合いに港区港南のWCTワールドシティタワーズにお住みの方がいたりしませんか? |
15493:
マンション掲示板さん
[2018-08-26 22:52:28]
視るんじゃない、感じるんだ..
どうなるか?じゃない、それはもう 決まってるのさ、もう間もなく サウスゲートから、SONYと未来へ.. もう、既に決まってるのさ♪ |
15494:
匿名さん
[2018-08-26 23:27:53]
|
15495:
匿名さん
[2018-08-27 00:34:07]
アジアの顔なんだから
アジア品川駅の方がいい |
15496:
匿名さん
[2018-08-27 09:34:54]
東海道新幹線の本数は1日368本。
日常運転ベースでは既に限界に達しており、これ以上増やす余地がない。 27年にリニアが開業すると、これにリニア分1日100本が加わり、合計約470本と3割弱の大幅増強が図れる。 これによって、静岡県から要望が強いひかりの大幅増強や神奈川県の悲願である寒川新駅の設置等、これまでしたくてもできなかった施策の実行が可能になる。 |
15497:
匿名さん
[2018-08-27 09:50:32]
寒川駅需要ありますかね?
|
15498:
匿名さん
[2018-08-27 09:57:38]
神奈川県の計画では、開業時で1日1万1千人の乗客を見込んでいるから、まあまあのレベル。
あと波及効果として、相鉄いずみ野線の延伸等も進むかもしれないね、 |
|
15499:
匿名さん
[2018-08-27 12:17:13]
静岡の新幹線が少ないとのことだが、ひかりやこだまは朝夕の通勤通学時間帯以外はいつもガラガラだけど増やして意味あるのかな?しかもひかりやこだまは新大阪や名古屋から東京に行く格安企画切符の人が大半。
|
15500:
匿名さん
[2018-08-27 12:37:44]
2003年の新幹線品川開業に合わせ、浜松駅停車のひかりは16→34本に増やすなど対策は採られている。
ただ、静岡県にはホンダ、ヤマハ、スズキと言った名だたる大手メーカーの本社やマザー工場も多く、ビジネスユースには不便という不満の声が依然として強く、JR東海も課題として認識している。 |
15501:
匿名さん
[2018-08-27 12:48:21]
|
15502:
匿名さん
[2018-08-27 12:50:20]
本数が368本で限界に達しているという話だね。
|
15503:
匿名さん
[2018-08-27 13:06:27]
新幹線新駅で言えば、あと静岡空港駅が候補としてあるみたいだね。
空港が新幹線の線路の上にあるから、できたらまさに新幹線駅に直結する空港となり、全国的にも他に類を見ない例になる。 |
15504:
匿名さん
[2018-08-27 14:59:33]
15502さん
ひかりやこだまは乗車率が低いという話でリニアが開通してのぞみの枠が空いたら編成を短くして増便したらといいたかったのですが。 |
15505:
匿名さん
[2018-08-27 16:38:02]
>>15501
東海道新幹線の東京駅には引き上げ線が無いから、それは無理筋だな。 |
15506:
匿名さん
[2018-08-27 16:40:17]
|
15507:
匿名さん
[2018-08-27 16:44:08]
|
15508:
マンション比較中さん
[2018-08-27 21:17:35]
この辺便利にはなりそうだけど、
昔の香港みたいな飛行機が近くを低空でバンバン飛ぶような怖い地域にはやっぱり住みたくないね。 飛行機マニア以外には恐怖以外の何物でもない。 品川の新大阪化が進みますね。 |
そして、直接乗り換え口が出来る前提で、山手線新駅の名前も「新東京駅」がいいね。
ついでに地下鉄・京急の泉岳寺駅も「新東京駅」に改称しましょう。
サウスゲートエリアは新東京エリアということで、リニア・山手線新駅を中心に、品川、田町、浜松町、大崎を含んだエリアとして、イメージ一新して発展するでしょう。