【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
15429:
匿名さん
[2018-08-24 21:35:26]
新駅の再開発エリアから品川駅まで歩けるのなら新駅を作る必要が無いですよ
|
15430:
マンション検討中さん
[2018-08-24 22:00:09]
地図を見ればわかるけど新幹線品川駅の北端は新駅至近だろ。新幹線は長いからな。リニアも16両編成になるそうなので、リニア駅も同様になると思われる。
|
15431:
匿名さん
[2018-08-24 22:10:49]
|
15432:
匿名さん
[2018-08-24 22:37:14]
品川に北口ができて、リニア・新幹線も改札できたら
港南口いらなくなる。 |
15433:
匿名さん
[2018-08-24 23:20:34]
リニアのフォームから見ると南口が港南口、中央口が品川駅北口、北口が山手線新駅南口になると予想します。
それくらいの距離感ですよね。 |
15434:
マンション検討中さん
[2018-08-24 23:22:51]
|
15435:
匿名さん
[2018-08-24 23:25:43]
|
15436:
匿名さん
[2018-08-24 23:26:15]
|
15437:
匿名さん
[2018-08-24 23:30:07]
>>15434
新幹線ホームって品川駅在来線ホームよりかなり北に位置してるって知ってた?港南口付近は新幹線ホームの南端に近いのだよ。400m以上北の北端は新駅にかなり近づく。そしてリニア駅は新幹線ホームの真下に建設中。 |
15438:
匿名さん
[2018-08-24 23:34:31]
>品川駅が目的地の人はそんな多くなさそう
リニアが開業するころは、そんなこと言ったらアホと思われる 状態になっているでしょう。 |
|
15439:
匿名さん
[2018-08-24 23:41:05]
>新駅の再開発エリアから品川駅まで歩けるのなら新駅を作る必要が無いですよ
十分歩けるよ。シーズンテラスやガンダムビルとの位置関係見てごらん。 品川駅北口が出来たら北口からツインタワーまでは400mくらいしかないでしょう。 |
15440:
口コミ知りたいさん
[2018-08-24 23:43:47]
|
15441:
匿名さん
[2018-08-24 23:45:39]
>>15437 匿名さん
リニア北口が山手線新駅と乗り換えられて、新幹線も乗り換えられると、浜松町や田町住人としては新幹線も近くなり嬉しいですね。 |
15442:
マンション検討中さん
[2018-08-24 23:48:13]
|
15443:
匿名さん
[2018-08-24 23:55:20]
>>15442 マンション検討中さん
何もない港南口を使う人はいない。 |
15444:
マンコミュファンさん
[2018-08-25 00:07:40]
東海道新幹線東京駅で日本橋口から大手町駅に乗り換えるみたいなものか
|
15445:
マンション検討中さん
[2018-08-25 00:43:16]
リニア品川駅の位置
|
15446:
匿名さん
[2018-08-25 06:41:52]
|
15447:
匿名さん
[2018-08-25 06:58:46]
>>15445 マンション検討中さん
北側に駅舎を建設するスペースが確かにないですね。計画もないようです。リニアも港南口だけになるのでしょうか?リニア利用者の9割以上は乗換客だから出口はそんないらないのでしょう。 |
15448:
匿名さん
[2018-08-25 07:07:26]
|