【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
15066:
匿名さん
[2018-08-06 21:39:35]
説明会でお化けトンネルと再開発地域の2階デッキを結ぶ縦動線が作られるとの話があったので一安心。
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15067:
周辺住民さん
[2018-08-06 23:01:04]
第一京浜、品川駅方面から来て、高輪大木戸跡の信号手前で
Uターンして、お化けトンネルに入れますが・・・。 第一京浜、田町駅方面から来たら、泉岳寺駅の手前でUターン出来ませんでしたっけ?? お化けトンネルが、双方向になっても、別に便利になるだけじゃないんでしょうか?? |
15068:
匿名さん
[2018-08-06 23:10:06]
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15069:
匿名さん
[2018-08-06 23:13:56]
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15070:
匿名さん
[2018-08-06 23:25:29]
>>15067 周辺住民さん
〉第一京浜、品川駅方面から来て、高輪大木戸跡の信号手前で Uターンして、お化けトンネルに入れますが →Uターン禁止かは知らないが、それは今でも可能で、新お化けトンネルで便利になる訳ではない。 〉第一京浜、田町駅方面から来たら、泉岳寺駅の手前でUターン出来ませんでしたっけ →田町方面からならそのまま左折でお化けトンネルに入ればいいが、第一京浜の田町方面からと泉岳寺手前のUターンとお化けトンネルが何か関係あるの? 〉お化けトンネルが、双方向になっても、別に便利になるだけ →以上から何をもって便利になると言ってるか意味不明ですが。ひょっとして、現行が港南→高輪の一方通行と勘違いしてる? |
15071:
匿名さん
[2018-08-06 23:27:55]
>>15069 匿名さん
お化けトンネル、今は交通量も少なくて一方通行なのでUターンでもいいですけど 交通量が多くなると危険なような。 でも、ハイルーフの車で品川高輪口から芝浦に行く場合どうやって行くのが正解なんだろ。 google先生は八ツ山のアンダーパスまで迂回しろと教えてくれますが。 |
15072:
マンション検討中さん
[2018-08-06 23:34:01]
再開発後の第一京浜南側からの動線は、泉岳寺交差点で右折→直後に左折して区画道路2号に入る→右折して第二東西連絡道路に入る、になると思われます。
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15073:
匿名さん
[2018-08-06 23:48:12]
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15074:
匿名さん
[2018-08-06 23:49:59]
>>15072 マンション検討中さん
泉岳寺交差点で右折?って思ったら、説明会資料見たら今駐車場のところが道路になるんですね。 区画道路2号と第二東西連絡道路の交差点に信号設置したら第一京浜との距離も無いので渋滞になりそうで心配ですが、こればっかりは完成してみないと分かりませんね。 まぁ選択肢が増えるのはいいことだ。 |
15075:
匿名さん
[2018-08-06 23:56:27]
泉岳寺交差点はさすがに右折できるようになりますよね。
今より便利になるのでいいのですが、直線コースでは行かせてくれませんねw 近くて遠い。 環状4号線も第一京浜と交差する場所はまだ高架のはずなので 側道がどのように設置されるのか興味があります。 |
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15076:
匿名さん
[2018-08-07 00:00:48]
>>15073 匿名さん
交差点のような物が描かれているので区画道路2号の手前で地上に出ていると思われます。 ただ、区画道路1号と区画道路2号は1車線分しか無いようにも見えるので一通の可能性があるのと、第二東西連絡道路も泉岳寺交差点と新駅間の道も両区画道路との交差点は中央線がはっきり描かれており右折できるのかということが心配です。 この辺り、説明会で質疑等無かったでしょうか? |
15077:
匿名さん
[2018-08-07 00:01:25]
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15078:
匿名さん
[2018-08-07 00:07:42]
>>15075 匿名さん
区画道路4号がかなり幅広く描かれており、高速でいうICっぽく将来なりそうなロータリーまであるので、恐らく第一京浜からの環四へのアクセスは区画道路4号経由でしょうね。 |
15079:
匿名さん
[2018-08-07 00:10:37]
>>15076 匿名さん
4日の説明会に参加した者ですがそのような質疑はありませんでした。 インフラ整備はURの担当なのと既存道路は行政の管轄なので 質疑あったとしてもJR東日本は回答できなかった可能性が高いです。 |
15080:
匿名さん
[2018-08-07 00:16:57]
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15081:
eマンションさん
[2018-08-07 08:35:40]
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15082:
匿名さん
[2018-08-07 11:31:33]
>>15078
品川駅北口広場へのアクセス道路も区画道路4号と同じ場所でロータリーから分岐するよう描かれているので、環四経由で第一京浜と旧海岸通り双方からアクセスできるようになりそうです。 |
15083:
匿名さん
[2018-08-07 11:43:33]
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15084:
匿名さん
[2018-08-07 11:55:19]
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15085:
匿名さん
[2018-08-07 12:11:00]
なんか必死に芝浦港南側とは繋がらず不便にしたい人が居るね(笑)
そもそも新駅周辺の再開発は、線路で分断されていた海側と山側の、行き来をスムースにする事も大きな目的なので、期待薄だよ、残念ながら。 |