【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
15046:
匿名さん
[2018-08-05 04:50:51]
独立してひとつです。それでもこれまでお化けトンネルと比べたら倍以上あるのでは。
|
15047:
鳳雛
[2018-08-05 05:33:43]
お化けトンネルは、幅が狭いのはもちろんだが、高さが足りないのが大問題。
私の身長だと 腰と膝を曲げ、頭を傾げて歩かないと頭を打つ。 この姿勢で200mくらいの長さのトンネルを歩くのは、かなりキツイ。 おまけに 排気ガスが充満してるし( ´艸`)/ぽん! ![]() ![]() |
15048:
マンション掲示板さん
[2018-08-05 07:07:14]
>>15043 匿名さん
線路沿いタワマン、高速道路沿いタワマン、悪臭のする運河沿いタワマン、食肉処理場横タワマンはどうなるの。 |
15049:
マンション検討中さん
[2018-08-05 09:57:37]
おばけトンネルが2020までにできることで、CMTやTBT住民は一安心というところでしょうか?
|
15050:
匿名さん
[2018-08-05 10:15:39]
今回の説明会でお化けトンネルについての言及はなし
もともと2020の予定だったわけで新たな情報が出たわけではない |
15051:
匿名さん
[2018-08-05 10:53:34]
言及ありましたよ。
|
15052:
匿名さん
[2018-08-06 00:56:42]
-お化けトンネルについては改善されるのか
A:今回の説明会の範囲外です。ご了承下さい。 |
15053:
匿名さん
[2018-08-06 01:09:35]
|
15054:
匿名さん
[2018-08-06 01:11:03]
太い手指が気になって88kmになっちまったじゃねえかよ
お前どう責任取るんだよ |
15055:
匿名さん
[2018-08-06 01:18:13]
すいません
|
|
15056:
匿名さん
[2018-08-06 01:18:33]
い~よ~
アキ |
15057:
匿名さん
[2018-08-06 09:39:02]
|
15058:
匿名さん
[2018-08-06 12:30:34]
品川駅北地区の説明会で言及があった、港南側の大規模再開発ってなんのことでしょう?
|
15059:
匿名さん
[2018-08-06 12:51:08]
|
15060:
匿名さん
[2018-08-06 13:02:49]
|
15061:
匿名さん
[2018-08-06 13:15:03]
>>15059 匿名さん
確か今は第1京浜(南行き)→港南の一方通行だよね。 港南→第1京浜も通れるようになったら第1京浜側に右折入退可能な信号付の交差点が出来るのだろうか?港南→第1京浜(左折、南行き)のみだと利用シーンはかなり限られる気がするが。 |
15062:
匿名さん
[2018-08-06 14:39:38]
>>15060 匿名さん
そうですか。 そうですよね、リーク?うっかり口を滑らせた的な書き込みがあったもので。 イメージ図ですが、当時スレに投稿された時点では 第一京浜に接続する方の三期工事部分は地下(トンネル)になると皆思っていたけど 地上に変更になったということでいいのかしら? |
15063:
匿名さん
[2018-08-06 14:54:44]
>>15061 匿名さん
札の辻も右折できないですしね。嫌がらせかと思うぐらい海側との連絡悪いですよね。 さすがに新お化けトンネルは右折レーンを増設してくれるのでは? 第一京浜に右折レーン追加できる余裕あるかな。。 桂坂と伊皿子坂にも右折レーン必要ですね。 |
15064:
13432&GCO1185&PHM1199&PCH23241&PCN701
[2018-08-06 15:02:06]
>>15061
▽「穴倉東西道」 自動車通行動線については・・・ 入路退路のいずれも「左折専用」になり、信号機未設置路線等の計画。 都心方面から穴倉道へは、R15から左折入路。穴倉道からR15へも左折入線。 よって、R15品川駅方面からの右折不可。R1から高警→高輪2→R15から来た場合も 同様に不可。穴倉からR15都心方面右折不可となる。 コア都心南部の新橋を過ぎて、田町駅界隈までは、主要道路も複数碁盤目市街で、 動線選択も組み合わせ複数。 田町駅界隈を過ぎると、今も昔も「街道筋」となり、コア都心程複数幹線網羅は無く、 札の辻交差点のR15も右折が出来ない交通制御を取り入れており、 R15&穴倉道からの入退路は現状と同じになる予定。 穴倉道は、詳細や連関動向は書かないが、事情で工程が押している。一定の 利用者があり、不便にならない施策で進捗予定。 ▽「京急EXイン品川/改称」 本年10/1から「京急EXホテル品川」にブランド向上施策で改称。 コア都心は3グレード当たりが定着してきており、EX高輪とともに、2ホテルを ブランドUPする。 ▽近隣広域(詳細略) ①以前にUPした新駅至近ホテルは「都シティ 東京高輪」として来春開業 ②過去リンクはしないが「業務&ホテル」も五輪春に新たに開業計画有り ③同じく「大規模リノベ」も動き出した。先行き連鎖してくると雰囲気変わり面白い ④五輪翌年竣工の「業務商業住宅」案件も動き出し、関連動線での「別解体」も 決まり景色が変わる。 ⑤「内部解体」来年初迄予定有り ⑥UPしなかったが既報「日航田町解体」 ⑦過去リンクしないが、やっと「重要地解体」年末完了で動いた *おまけ情報 都心も追い込み案件が多いが略。 当方は帰省はないが、今週「車で帰省&旅行」する方注意。 ETC休日30%割引は土日祭日摘要だが、本年度は8/11・8/12は割引適用がない。 渋滞回避対策で8/9・8/10が休日割引日に特例適用される。 |
15065:
匿名さん
[2018-08-06 15:08:05]
|