【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
14646:
匿名さん
[2018-07-14 14:42:40]
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14647:
匿名さん
[2018-07-14 14:44:52]
本数増やせない山手東ルートはおそらく実現しないだろうね。遠距離は山手西ルート、近距離はモノレールで住みわけるのが合理的
これは私案だけど、東山手ルートつくるなら、品川駅と大井町駅間で分岐して、大崎駅と大井町駅間で合流する手はある。空港までの距離は長くなるけど、複線で分岐可能なうえ品川駅発着の空港行きも作れる。土地買収の問題も発生しない。例えば、常磐線を全て空港行きにするなら、ダイヤの無理もない。 |
14648:
匿名さん
[2018-07-14 14:48:56]
>>14646 匿名さん
新木場方面はそもそも需要が少ないでしょうし競合もいないので増やす必要がない。一番集客が見込めるのが多摩エリアでしょうから収支面では山手西ルートを増やしたいはず。 そして埼京線は新宿止まりが半分あるので新宿以南は線量は空いてたりします。 |
14649:
匿名さん
[2018-07-14 14:49:25]
いや、西山手も来年から相鉄線との相互乗り入れが始まる事を考えると殆ど余裕がない。
蛇窪の平面交差が解消すれば少しは改善されるかも知れないが。 |
14650:
匿名さん
[2018-07-14 15:20:57]
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14651:
匿名さん
[2018-07-14 15:24:02]
北関東などの長距離利用客の利便性向上のためだよ。交政審答申もそこを重視した。
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14652:
匿名さん
[2018-07-14 15:29:27]
京急の客を奪うため
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14653:
匿名さん
[2018-07-14 15:33:57]
より正確に言うと、上野東京ライン開通により北関東と品川が直通化され、同地の空港利用客を京急に取られてしまった。
その失地の回復を図ること、プラスリムジンバス利用者の取り込み、狙いはこの二点にある。 |
14654:
匿名さん
[2018-07-14 15:35:34]
羽田に降り立ったの客を品川スルーして東京・3大副都心・舞浜幕張へ一発で運んでしまうトリックハットを実現させるため
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14655:
匿名さん
[2018-07-14 15:37:00]
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14656:
匿名さん
[2018-07-14 15:37:37]
トリックハット・・
使い慣れない言葉は無理しないほうが。 |
14657:
匿名さん
[2018-07-14 15:39:33]
>>14653
上野東京ラインの狙いは元々品川新駅開発にあるからね。 |
14658:
匿名さん
[2018-07-14 15:48:47]
モノレールの延伸、新駅、廃止やリニアの東京延伸、南北線の品川延伸、東北・東海道新幹線の直通化など、未来の妄想はまぁいい。
でも、先日の羽田アクセス線の発表を完全無視で、東山手線は出来ない、品川から羽田への新線とかの夢破れた妄想はもういいよ。 悔しいのは分かったから。 |
14659:
匿名さん
[2018-07-14 15:54:06]
品川車両基地の再開発がJR東にとって最優先プロジェクトであったと言うことででしょうね、結局のところ。
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14660:
匿名さん
[2018-07-14 15:56:37]
リニアのほうが山間部で地下1千メートルのトンネルが難航して延期に次ぐ延期になる可能性が。
リニア中央新幹線 大井川流量減少問題 毎日新聞2018年7月12日 https://mainichi.jp/articles/20180712/ddl/k22/020/218000c |
14661:
初心者の出し方、会得しましたよ~
[2018-07-14 16:00:49]
初心者マークさん
こんな掲示板で熱くなるなよ サウスゲートが発展するとくやしいのか? |
14662:
匿名さん
[2018-07-14 16:01:22]
広大な品川車両基地の再開発を図るJR東、
品川を始発駅としてリニア建設を図るJR東海、 品川駅の拡大を図りたかった京急、 競合各社のプロジェクトの焦点が品川で合わさった訳ですね。 |
14663:
匿名さん
[2018-07-14 16:06:16]
>>14661
cookieのヒントも与えられてたのに遅いね。君は仕事も遅いって職場で有名でしょ? |
14664:
匿名さん
[2018-07-14 16:08:25]
アクセス線のせいで将来の減収を余儀なくされた京急は、グースの計画を見直さないと株主が激怒だな
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14665:
匿名さん
[2018-07-14 16:11:13]
いやいや、泉岳寺の本社をサウスゲート計画のために、来年みなとみらいに移転したり着々と手を打っているから株主には結構評価されているみたいよ。
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線量に最も余裕があるのは、新木場方面。
対して、東山手と西山手は共に繁忙路線に割り込む形となる。
それらを勘案すれば、1時間に新木場が4本、東山手・西山手が共に3本程度。
それでも3ルートの合流地点から羽田までは1時間に10本となる。特急を走らせる事を考えると線量一杯という所だろう。