【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
14626:
匿名さん
[2018-07-14 12:27:25]
|
14627:
匿名さん
[2018-07-14 12:30:31]
まあ、人口減少に転じるし、働き方もあって
これ東海道線もこら以上増える訳では無いから、 少しずつ少しずつ 羽田アクセス線の重要度は増していくでしょう。 |
14628:
匿名さん
[2018-07-14 12:30:41]
モノレール、京急の両方ともに利用しやすい場所に住んでいます。良く使うのはモノレールです。モノレールは景色が楽しいですね。
京急は雨の場合に使います。雨降ると天王洲アイルは面倒なんだよね。 JRアクセス線はおそらく使わないと思います。地下がほとんどだと景色もつまらなさそうですね。 |
14629:
匿名さん
[2018-07-14 12:33:44]
|
14630:
マンション検討中さん
[2018-07-14 12:41:26]
>>14625
瀬戸大橋線の単線区間は1時間に6本走ってるらしい。しかし羽田アクセス線は上野東京ラインから分岐するため高頻度の運行はきわめて困難である。 というのも、上野東京ラインは遅延が名物となっているが、上野東京ライン南行きがひとたび遅延したら、羽田アクセス線南行きも遅延→単線なので羽田アクセス線北行きも遅延→上野東京ライン北行きも遅延、というように上下線に遅延が拡大するという地獄のような状態となる。これを防ぐには羽田アクセス線に相当の余裕を持たせる必要がある。 少し前に羽田アクセス線万歳を唱えていた赤羽住民さんがいましたが、羽田アクセス線のせいで赤羽君が毎日会社に遅刻することになったら悲惨ですね。 |
14631:
匿名さん
[2018-07-14 12:46:52]
いずれにせよ、品川~田町一帯は大化けするね
|
14632:
匿名さん
[2018-07-14 13:07:00]
|
14633:
匿名さん
[2018-07-14 13:18:29]
リニアができたら、東海道新幹線は各駅停車にシフトするように、羽田アクセス線ができたらモノレールは各駅停車にシフトするでしょうね。
|
14634:
匿名さん
[2018-07-14 13:37:24]
>>14630 マンション検討中さん
逆を言うと完成する10年も前に課題がはっきりしてる訳だから解決策を見つければいい話ではないですか? というか、もう解決策はあるから計画を具体化させたと見た方がいいね。 |
14635:
匿名さん
[2018-07-14 13:37:32]
>>14633: 匿名さん
モノレールの快速運転がなくなると、天王洲アイル民としてはありがたいですね。 また、空港行の需要が減るなら、途中駅の建設が現実味を帯びてきそうです。 サウスゲート民の地域の足となってくれることが期待できます。 山手東ルートの高頻度運転が前提になるので。期待は薄そうですが |
|
14636:
匿名さん
[2018-07-14 13:41:54]
|
14637:
匿名さん
[2018-07-14 13:47:18]
加算運賃に加え、特急運賃収入も期待できる特急が優先になる事はよく分かりました。
羽田から日光に直通できる特急スペーシアが開通したりしたら人気が出そうですね。 |
14638:
匿名さん
[2018-07-14 13:51:27]
|
14639:
匿名さん
[2018-07-14 13:56:03]
>>14638
交政審の答申で東武線とJR宇都宮線の直通化が羽田アクセス線の付帯条件になっているから、当然定時運行でしょ。 |
14640:
匿名さん
[2018-07-14 13:58:57]
まあ、今の輸送量の1.8倍だから余裕でしょう。
|
14641:
匿名さん
[2018-07-14 14:01:50]
確かに16両のJR中電の輸送力は他を圧している。問題は頻度。JRも国もこれを理解しているから当然優等列車主体となる。
|
14642:
匿名さん
[2018-07-14 14:03:52]
スーツケースを持つ人は、少し待っても羽田アクセス線という事かな。
|
14643:
匿名さん
[2018-07-14 14:06:47]
2階建てもあるかも。
|
14644:
匿名さん
[2018-07-14 14:06:48]
加算運賃はどの位になるのでしょうね。
|
14645:
匿名さん
[2018-07-14 14:33:44]
日光方面特急が1時間に2本、普通列車が山手西に6本、山手東に2本、新木場方面に2本
このくらいだとモノレールとも共存するかしら |
羽田アクセスの巨大投資するのはボランティアと言ってる矛盾。