【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
14606:
匿名さん
[2018-07-14 00:22:42]
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14607:
匿名さん
[2018-07-14 01:22:43]
モノレールは、サウスゲートと
直接関係あるのか? |
14608:
マンション掲示板さん
[2018-07-14 02:17:25]
>>14607 匿名さん
ソニーとは無関係ですが、ソニーとの接点は今後それなりに表れてくるでしょう。 モノレールは、人口やオフィス増加が著しい芝浦港南の地域の私鉄のような需要が高まるでしょうから、ただ駅を増設するとかでなく、もし増駅するなら、いっそディズニーリゾートのモノレールのように、テーマパーク性もキャラづけたり、プラスαがあると、もしかしたらソニーもギャラリーや看板の一つや二つ、品川駅みたいなのを設置しても善いかも知れない |
14609:
匿名さん
[2018-07-14 04:25:07]
羽田空港アクセス線
東京駅から羽田空港までは18分(現在は東京モノレール経由で28分)、 新宿駅から羽田空港までは23分(現在は京浜急行経由で41分)、 新木場駅から羽田空港へは20分(現在は東京モノレール経由で41分)と、 いずれも羽田空港へのアクセスが飛躍的によくなると期待されている。 https://diamond.jp/articles/-/174151 品川、必要なくね? JR東と航空会社で東京-大阪間の割引チケとか展開したりして。 JR東海のリニア対策 |
14610:
匿名さん
[2018-07-14 07:28:32]
JR東海とJR東の株価時価総額にかなり差がついてきたから、劣勢の東としては何とか少しでも追いつきたい所だろうね。
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14611:
匿名さん
[2018-07-14 10:39:42]
>>14609: 匿名さん
品川が必要ない人はたくさんいると思うよ。 その多くは遠方の人だろうね。 (渋谷駅、新宿駅は、遠方の人の範疇にはいりますw) 都心の人の多くは、地下鉄→浅草線乗り換えか、山手線→モノレール乗り換え、山手線→京急乗り換えが便利だと思う。 |
14612:
匿名さん
[2018-07-14 10:48:14]
>>14611 匿名さん
主要な地下鉄を考えても銀座線沿線なら渋谷か新橋からJR新線、丸ノ内線沿線なら東京か新宿からJR新線、日比谷線沿線なら恵比寿からJR新線では、東西線沿線なら大手町→東京からJR新線では。。 |
14613:
匿名さん
[2018-07-14 10:51:38]
そのような近距離利用はあまり考慮されていないんだが。20〜30分に一本でもメリットがあるのは遠距離利用者。
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14614:
匿名さん
[2018-07-14 11:12:23]
>>14612: 匿名さん
渋谷駅や東京駅で乗り換える人は、14611の定義なら遠方の人でしょうね。 銀座線→JR新橋乗り換えでJRアクセス線というのは使えると思います。 但し、JR羽田アクセス線が、新橋駅に停車する&最低20分間隔での運転&特急料金とられない、の条件を満たす必要があるでしょう。 近距離の人にとって、JR羽田アクセス線が使える路線かどうかは、運転間隔次第だと思います。JR東にはこの点をクリアして使い勝手がよい路線にして欲しいですね。 |
14615:
匿名さん
[2018-07-14 11:27:30]
建設費の2/3を公的資金に頼るので割増料金は必須ですよ。りんかい線や京急空港線と同じです。
あと、現実的には常磐線のスーパーひたちや高崎線の特急のような優等列車がかなり入り込んでくるので、新橋通過は結構あるでしょうね。 |
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14616:
ご近所さん
[2018-07-14 11:51:14]
京浜東北線ホームの駅そば屋がいよいよ閉店だ
駆け込み客は少ないみたいだけど、寂しいなぁ |
14617:
匿名さん
[2018-07-14 11:57:55]
まあ、成田エクスプレスのような位置付けと考えた方が良さそうだね。
ダイヤの不便さやコストを気にしない向きには、東京駅からスーパーひたちのグリーン車で空港までゆったりと言うのも悪くない。 |
14618:
マンション検討中さん
[2018-07-14 12:02:15]
もうこれ何度目だよなのですが、
・羽田アクセス線は途中から3方向に分かれるので、たとえ羽田空港から5分に1本運行したとしても、各方面では15分に1本にしかならないのはサルでもわかる。 ・さらに山手西ルートは京急への対抗があるので毎時6本は必要だろう。となると山手東ルートは20~30分に1本しか運行できない。 ・山手東ルートは一部区間が単線という限界もあるため、この点からも20~30分に1本が限界となる。 ・山手東ルートはさらに高崎、宇都宮、水戸の3方面に分岐するので、たとえば北千住からの羽田行きは1時間に1本あるかないかとなる。1時間に1本の羽田行きをボケっと待ってるくらいなら、来た電車にさっさと乗って品川で乗り換えた方がなんぼか早い。 ・しかし北関東からの利用者にとっては1時間に1本でもメリットはある。なので山手東ルートは北関東からの利便性を考慮した、羽田行きのアクセス特急のほぼ専用となるだろう。 ・都民にとっては山手東ルートは時間的にも料金的にもメリットはほとんどなく、利用することはまずないだろう。 |
14619:
匿名さん
[2018-07-14 12:10:24]
JR東はボランティア団体じゃないんだから不採算路線を最初から想定してアクセス線をつくるわけないだろ。
ドル箱にはいかないまでも、モノレールと京急を圧倒するダイヤと利便性を打ち出してくるさ。 私鉄乗り入れや、羽田からTDR直通運転や、ラグジュアリー車両とか。 モノレールなんて、ボートと競馬の客専用で、あれまだあったの?レベルに落ちるでしょ。 |
14620:
匿名さん
[2018-07-14 12:16:50]
モノレールに乗り換えってのは邪魔くさいというかテンション下がるわな
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14621:
匿名さん
[2018-07-14 12:18:30]
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14622:
マンション検討中さん
[2018-07-14 12:21:50]
JR東はボランティア団体じゃないんだから1日数万人しか利用客が見込めない羽田アクセス線より1日100万人が利用する東海道線を重視するだろ。本当に発想がぼくのプラレールレベルだな。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD180TD_Q3A021C1TJC000/ http://www.jeki.co.jp/transit/mediaguide/pdf/MD9.pdf |
14623:
匿名さん
[2018-07-14 12:22:06]
今からアセス始めて最短でもリニア以降の予定だし。
やるやる詐欺で実際できる頃は皆死んでるんじゃないの? |
14624:
匿名さん
[2018-07-14 12:22:31]
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14625:
匿名さん
[2018-07-14 12:25:02]
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最初の開業が東京駅方向なんて話しあったっけ?