【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
14546:
匿名さん
[2018-07-11 23:45:37]
|
14547:
匿名さん
[2018-07-11 23:51:08]
>JR羽田直結線には敵わないのだからこれからのモノレールは地域住民の足とならざるをえない
平和島競艇上とかJRから無料バスが出てるようだし、モノレールは運賃高いからなあ。 沿線住民が爆発的に増えるでもなし、アクセス線に客を取られてしまって先細りなのは 親のJR東がよくわかっているだろうし、レールの補修工事に取り掛かるより老朽化して ギリギリのところまで使い倒す、そして解体ではないかな。 |
14548:
匿名さん
[2018-07-12 00:14:27]
アイランド、半径数百メートルに13000人も住んでる地域なんだからモノレール駅があってもいいな
|
14549:
匿名さん
[2018-07-12 00:54:13]
|
14550:
匿名さん
[2018-07-12 06:42:36]
浜松町の大規模再開発の一環として、モノレール棟が既に着工してるね。
浜松町駅の2線化により輸送力増強を図る考え。 |
14551:
匿名さん
[2018-07-12 08:29:45]
|
14552:
匿名さん
[2018-07-12 08:35:47]
東京延伸はないのは然りだが、後段は見当外れ。心情の発露の一種ではあるのかも知れないが。
|
14553:
匿名さん
[2018-07-12 08:43:01]
モノレールを将来廃止にするから羽田アクセス線を造ることにしたのかと思ってた
|
14554:
匿名さん
[2018-07-12 09:02:40]
それではJR東グループ内の食い合いだから投資の意義に乏しい。
アクセス線の狙いは北関東からの羽田空港利用者の取り込み。従って近距離客は引き続きモノレールに担わせる考え。 |
14555:
匿名さん
[2018-07-12 09:23:43]
新駅妄想の話ならまだしも既存モノレール単体の話はサウスゲートに無関係でスレ違い。
|
|
14556:
匿名さん
[2018-07-12 09:24:40]
そんな理由で巨大投資しないよ。
真の目的は超都心部と空港の直結。 それは東京駅を中心とした都心部と 大阪や福岡への空路とタッグをくんだ戦略だから 競争相手はリニアを手にしたJR東海。 JR東海もリニアを東京に延伸しないと 争いに破れる可能性もある訳だ。 |
14557:
匿名さん
[2018-07-12 09:30:03]
モノレール駅(天王洲アイル、東品川2)は、当スレエリア内ですよ~
|
14558:
匿名さん
[2018-07-12 09:31:22]
モノレールの浜松町−天王洲アイルの駅間が長すぎるのは、ほぼ平行する山手線が田町、品川新駅と2駅ある事と比べても確かだろう。
本来であれば隣接するTGMMの側にバリアフリー駅を作って欲しかった所だ。 |
14559:
匿名さん
[2018-07-12 09:34:43]
>>14557 匿名さん
あ~そっちもあったんだ。モノレールと言えば浜松町のことばかり考えてた。 スレタイの地図の範囲には入っていませんが、住所的には入ってるんですね。 住所でいうと、浜松町の芝浦一丁目再開発もギリギリ範囲内ですね。 |
14560:
匿名さん
[2018-07-12 09:35:09]
|
14561:
匿名さん
[2018-07-12 09:37:29]
|
14562:
匿名さん
[2018-07-12 09:51:37]
|
14563:
匿名さん
[2018-07-12 10:00:57]
JR東の新幹線がリニア接続のために品川まで乗り入れるのは将来あるかも知れない。
|
14564:
マンション検討中さん
[2018-07-12 13:04:10]
>>14556 匿名さん
東京大阪は既に9割新幹線だからそれは違う |
14565:
マンション掲示板さん
[2018-07-12 14:08:30]
俺はソニーうまれ♪サウスゲート育ち♪成長しそうな分野らは大体みんな友達♪成長しそうな分野と見てきたこの町♪品川ぁ芝浦ぁそう就職後はそうそうに開発にぞっこんにぃ♪チラシなら置きっぱなしてきた投函でぇっ♪だが時は経過(たち)今じゃ雑誌のカバー(不動産誌の表紙)♪そこらじゅう幅(ハーバー)、聴かすT・Yharborぁ♪新線走らせたらマジでNo.1♪
|
こちらも妄想でアクセス線が田町停車すれば、羽田行きは賄えてモノレールは使い道無いし、行けるの地方競馬場だけじゃね。
モノレールが東京駅まで延伸すればそりゃ使うが。