【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
14406:
マンション検討中さん
[2018-07-08 12:08:20]
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14407:
匿名さん
[2018-07-08 12:34:50]
金なんか国や自治体が出せば良いだけ
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14408:
匿名さん
[2018-07-08 12:35:52]
>>14405 匿名さん
アイランドから田町まで10分もかからんぞ。20分とかアホか。浜松町駅で乗り換えするくらいなら最初から田町行った方が早い。芝浦にモノレール駅作っても誰も使わない。新駅はそもそも通勤で使わねーよ。 |
14409:
匿名さん
[2018-07-08 12:40:36]
まあ、そんなにモノレール駅が欲しかったら自分で金出して作れって話。それなら誰も文句なし。
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14410:
匿名さん
[2018-07-08 12:47:12]
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14411:
匿名さん
[2018-07-08 12:50:08]
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14412:
匿名さん
[2018-07-08 12:52:29]
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14413:
匿名さん
[2018-07-08 12:53:51]
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14414:
匿名さん
[2018-07-08 12:56:08]
よって住民にも邪魔でしかない
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14415:
匿名さん
[2018-07-08 13:44:23]
ゆりかもめや舎人ライナーのように無人運転化できれば運行コストが削減できる
増発も可能となりより多くの運賃を稼ぐために駅間も短くして新駅を作るのが有効となる 芝浦新駅も十分あり得ると思います |
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14416:
匿名さん
[2018-07-08 13:50:58]
基本的に無いから、有ると書きたい気持ちは分からなくもない。
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14417:
匿名さん
[2018-07-08 14:04:12]
なしよりのあり?
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14418:
匿名さん
[2018-07-08 14:18:25]
>>14395
wikipediaのターミナル駅の記事に以下の記述がありました。 欧米の大都市では、数ヶ所にそれぞれ別の方向に向かう都市間路線のターミナル駅があり、市内中心部においては路線バスや路面電車、地下鉄等がそれらの間を結ぶという方式がよく見られる。 wikipediaが間違っているのかはわかりませんが、少なくともロンドンやパリはそうだと思います。 分散させるという表現は間違っているなど、言葉のニュアンス云々をおっしゃりたいなら、ご自由にどうぞ。 >>14399 >そもそもJR東海の東京駅の話しであってJR東日本の東京駅とは関係無い。 どこが運営主体かはどうでもいいんですが、結果として駅が複雑になるかどうかを問題にしています。 運営が異なると駅の複雑さや混雑度合いに悪影響が出なくなるんですか? 物理的に完全に切り離すとか? そうだとおっしゃるんなら、まあこれ以上申し上げることはありません。 |
14419:
匿名さん
[2018-07-08 14:24:53]
>>14408 匿名さん
ケープタワーから田町駅まで改札口までちょうど15~20は絶対にかかってるぞ! ちなみに私は歩くのは嫌いじゃないし遅くも無いうえで、芝浦駅はあると有効で、ビジネスホテルや既存のオフィスや、今現在スタートアップオフィスの拠点候補もいくも案件があるが、目の前に駅がないってのはネガティブな要因にもなっている! それになにより、もし芝浦駅ができたら、どうせアンタ使うだろ、アンタみたいなのに限って、こりゃ便利だわぁと利用しそうだわぁ |
14420:
匿名さん
[2018-07-08 14:30:08]
モノレール芝浦駅実現が怖いのは、天王洲アイル民。唯一の自慢が空港直通と渋谷新宿池袋への直通が自慢なだけに、その支えの1つである空港直通ってとこで、芝浦アイランドというブランドが停車駅となりライバルなって出現したら、そりゃ天王洲アイル民には恐怖でしかない・・・
な?そうだよな WCT坊よ |
14421:
マンコミュファンさん
[2018-07-08 14:34:02]
>>14418 匿名さん
欧州で鉄道が普及したのは蒸気機関車の時代です。 石炭の黒煙巻き上げて走るわけですから、 当然都心に乗り入れるなんて絶対NGなわけです。 空港を都心に作らないのと同じです。 だからターミナルが郊外に分散してるのです。 東京は鉄道普及と電化がほぼ同時並行で進んだため、 諸外国と違って都心への鉄道乗り入れが実現できました。 この便利な鉄道網は日本の誇るべきアドバンテージですので、 わざわざ不便な外国の鉄道を真似る必要はないです。 |
14422:
匿名さん
[2018-07-08 15:04:03]
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14423:
匿名さん
[2018-07-08 15:10:17]
>>14422 匿名さん
今となっては、欲しいんですよ芝浦駅。無いよりかは、ある方が良い。毎日飛行機に乗る訳じゃないが、アイランド住民や近隣関係者で、誰かしら搭乗する人や、逆に搭乗して訪れる人はいるからだろうから、やっぱり無いよりかはある方がメリットなんですよ |
14424:
匿名さん
[2018-07-08 15:18:16]
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14425:
匿名さん
[2018-07-08 15:21:59]
運河だから用地買収コストもゼロだしむしろ設置しやすい
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大丈夫ですか?駅を作るのにはコストがかかるんです。タダなら誰だってあれば良いと思う。費用対効果という世の基本の話をしてるんです。