【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
14366:
匿名さん
[2018-07-07 20:39:23]
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14367:
匿名さん
[2018-07-07 20:41:23]
数字で論証できないのが、サウスゲートネガさんの辛いところ。
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14368:
匿名さん
[2018-07-07 20:41:33]
>>14364 匿名さん
欧州は日本より都市間距離が長いから長距離移動は飛行機が主流 だから空港には投資されるが駅に投資が行われない 日本はその逆で都市間距離が短いから長距離移動も鉄道が多く駅への投資余地が大きく 結果として巨大ターミナルへの集積が行われてる |
14369:
匿名さん
[2018-07-07 20:43:19]
>>14360 匿名さん
最新の答申では臨海地下鉄とTX延伸がワンセットになってる |
14370:
匿名さん
[2018-07-07 20:44:03]
>>14368
だからそれがサウスゲートとなって結実する訳だ。 |
14371:
匿名さん
[2018-07-07 20:45:20]
お言葉を返すようですけど、
東京駅にある資産を最大限に利用する必要があるよ。 費用対効果のために。 東京駅はリニアのために使う時代がくる。 |
14372:
匿名さん
[2018-07-07 20:47:37]
だから言葉ではなく数字で示してね、その費用対効果とやらを 笑
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14373:
マンション検討中さん
[2018-07-07 20:48:28]
田町駅前ビルは全く情報ない中着々と解体準備進んでますよね。まさかの直轄タワマン⁈
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14374:
匿名さん
[2018-07-07 20:55:28]
今の段階で数字を示す方が怖いわ。
何年先かはわからないが、リニアと新幹線の重要度が逆転した時点という事でしょうね。 その時に品川と東京が入れ替わる。 逆を言えば、東海道新幹線の方が重要である間は新幹線の駅が東京にあることになる。 |
14375:
匿名さん
[2018-07-07 20:56:00]
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14376:
匿名さん
[2018-07-07 20:56:54]
何年先かはわからないが、リニアと新幹線の重要度が逆転した時点という事でしょうね。
その時に品川と東京が入れ替わる。 逆を言えば、東海道新幹線の方が重要である間は新幹線の駅が東京にあることになる。 |
14377:
マンション検討中さん
[2018-07-07 21:27:54]
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14378:
匿名さん
[2018-07-07 22:08:37]
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14379:
匿名さん
[2018-07-07 22:23:35]
丸の内とか大手町とか歩けば分かる。
いかに発展しょうが品川はそこへ至るゲートに過ぎない。 リニアが東海道新幹線に置き換わるその時、 リニアはゲート内に進出する。 |
14380:
匿名さん
[2018-07-07 23:00:06]
品川駅はいずれ上野駅と同じ運命を辿るのかも
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14381:
匿名さん
[2018-07-08 00:01:31]
私はリニアが東京駅まで延伸する可能性は極めて低いと思います。理由は
・品川が起点になったのは、東京品川間にレールを引くのが困難という物理的な事情であること ・東京品川間は無理してリニアのレールを引かなくても既存の交通網で十分であること |
14382:
匿名さん
[2018-07-08 00:53:45]
もともと東京、品川、新宿を比較して品川に決まったんだからリニア東京延伸は120%無い。
さらに東京駅の地下にはもうリニアホームを作る隙間も無い。 |
14383:
匿名さん
[2018-07-08 01:04:25]
もし仮に東京まで延伸したとすると、東京の次の停車駅は品川。
リニアの武器は東京から名古屋までの時間。空路に対抗するためには5分でも10分でも短い方がいい。 東京から品川はあっという間に着くだろうが、停車時間や前後の加速・減速を含めると数分は余計に時間がかかる。 謳い文句は東京(駅は品川だが東京からと謳える)から名古屋まで40分! 東京駅まで延伸すると、東京から名古屋まで40分!と言えなくなる。 JR東海にとっては品川始発の方が都合が良いのであろう。 |
14384:
匿名さん
[2018-07-08 01:31:40]
JR東は東京駅に路線を集積させたがっていますが、そろそろ限界でしょう。
集積させ過ぎてダンジョンの様にわかりにくく、人は錯綜し常にごった返しています。 可能な限りすべての路線を東京駅に集める、その利益もあると思いますが(客にとってはほぼ=乗り換え利便性)、不利益も色々ありますね。 乗り換え利便性が全てに優先されるとは思いませんし、客もこれ以上居心地悪い構内は嫌でしょう。 複雑すぎ人多すぎで、同じ駅構内での乗り換えが、他の駅に行って乗り換えるより大変という状況まで生まれてます。 ああゆう雑然とした状況は悪い意味でアジア的ですね。 欧米の様にターミナルを行き先別に分散させることで、整然とした駅となっていることの利益は大きいと思います。 |
14385:
匿名さん
[2018-07-08 04:57:09]
北陸新幹線や東北新幹線は大宮で乗り換えると在来線への乗り換えが非常に楽だよ。
東京駅はゴチャゴチャしてて人も多いから疲れる。 |
実社会では費用対効果での経営判断だと言う事をまず理解しよう。