東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-02-27 22:37:42
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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14266: 匿名さん 
[2018-07-05 14:06:43]
>>14260 マンション検討中さん

朝晩は運行できない新線をわざわざ作ろうとしてるって事?とてもその御説は信じられませんが。
14267: 匿名さん 
[2018-07-05 14:14:16]
まあ、長距離特急とは別に浜松町よりましな都心の駅とのピストン輸送用線路開設するというのが自然だろうね。最終的には広大な敷地の貨物駅の再開発も狙ってるだろうし。
14268: 匿名さん 
[2018-07-05 15:20:07]
貨物線の旅客化について言えば、
以前より構想がある品川から新線を建設し貨物線に繋げる案が、
今回の羽田アクセス線で完全に潰えたことが重要。
14269: 匿名さん 
[2018-07-05 15:39:42]
>>14268: 匿名さん

貨客併用化はまだ残ってるでしょ。
JR単独で新線作るならなんとでもなるけど、地方自治体の協力は絶対必要になる。
つまり地方自治体が要望は、無視できないということ。
東海道貨客併用化と羽田アクセス線は構想が重なるので、今後の調整は必至だと思います。

というより、
羽田アクセス線が実際にできるとすれば、その路線が貨客併用化構想に流用できるので勢いづく可能性が高いかな。

但し、上野東京ラインの容量限界をどうするかという課題がいつまでも残るね・・・
14270: 匿名さん 
[2018-07-05 18:35:51]
今の品川止りを全て羽田空港止りにすれば何ら問題無し。
14271: 匿名さん 
[2018-07-05 19:47:44]
>>14263 匿名さん
モノレールが東京駅まで延伸するというホラ話よりは現実的ですが。
今さら、あんな老朽化した輸送力も小さい交通機関にカネをつぎ込むなんてJRはしないよ。

14272: 匿名さん 
[2018-07-05 19:50:44]
>>14268 匿名さん
少しでも建設コストは削減しないといけないから品川から新線を建設するなんてするわけないよ。
品川からなら京急があるんだし。
東京駅から最短で羽田空港に向かうなら休止線を使うのが1番だろ。

14273: 匿名さん 
[2018-07-05 19:53:31]
>>14264 匿名さん
埋立地のローカル線としてしかモノレールの生きる道はないんだから、芝浦島駅をつくるのはいいと思う。
もっと駅を増やしてもいいんじゃないか。私鉄みたいに。

14274: 匿名さん 
[2018-07-05 20:07:46]
品川止まりが減る → 賛成
14275: 匿名さん 
[2018-07-05 22:19:00]
>>14270 匿名さん
確かに。上野東京ラインの全部または一部を新ホームを設置する浜松町or田町停車にして羽田行きにすればいいね。
リニア利用と他ルートも考えると半分くらいが現実的かね。
14276: eマンションさん 
[2018-07-05 22:59:54]
>>14269 匿名さん
貨客共用化なんて昭和の時代の構想だろ
メトロセブンとかエイトライナーとかと同じで実現の見込みはない
14277: 匿名さん 
[2018-07-05 23:22:49]
>>14273 匿名さん
>芝浦島駅をつくるのはいいと思う。

アイランドは駅を設置できるスペースがとれなくて断念したんじゃなかったっけ。

直線がとれない、軌道が運河のうえ。など
14278: 匿名さん 
[2018-07-06 00:43:17]
>>14275 匿名さん

途中で止める必要あります?
今の品川止りを全て新橋の次は羽田空港にしてしまえばいい。残り半分は品川を通って横浜方向へ。それで10分に1本くらいは確保できる。
14279: 匿名さん 
[2018-07-06 01:01:30]
いよいよモノレールの使い道が無くなったら、すみふかWCTが買収してWCTの送迎路線にすればよし。
14280: 匿名さん 
[2018-07-06 08:17:21]
>>14278
今の時刻表すら見てないのか 笑
14281: 匿名さん 
[2018-07-06 08:46:05]
>>14280 匿名さん

ごめん。ちゃんと見ていなかった。
改めて確認したら最も混む8時台だと
17本中9本が品川止りだから
10分に1本では無く7分に1本くらい羽田空港行きが可能でした。
14282: 匿名さん 
[2018-07-06 08:54:30]
ぼくのプラレールは楽しくて中々いいよね。
14283: 匿名さん 
[2018-07-06 10:12:46]
横浜方面から品川経由京急は堅調持続だと思うけどね。

>1つ気になっていることがある。それは、この路線が開通すると羽田空港アクセス線が東京モノレール、京浜急行羽田線と比べて、あまりにも「ひとり勝ち」してしまうのではないか、という懸念だ。
>一方で、従来路線である東京モノレールと京浜急行羽田線については、公益事業であるから、赤字路線になったとしても路線を簡単には廃止できない。それはそうだろう。「大井競馬場前」や「昭和島」、「大鳥居」や「穴守稲荷」近辺の住民が困ってしまうからだ。
>とはいえ、もう一方で鉄道会社は赤字路線をそのまま運営することもしない。だからダイヤの本数を減らすことでコストを下げながら、路線を維持することになるだろう。東京モノレールと京浜急行羽田線という、これまで堅調に利益を上げてきた路線が、事業縮小へと向かう恐れがあるのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180706-00174151-diamond-bus_...
14284: 匿名さん 
[2018-07-06 10:43:21]
>>14283 匿名さん

×品川経由
○京急蒲田経由
14285: 匿名さん 
[2018-07-06 11:11:17]
>>14277 匿名さん

後は欲しい人がお金ださないとできないんじゃ?
天王洲も三菱や宇部がお金だして作った駅ですし。

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