東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-02-27 22:37:42
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

14206: 匿名さん 
[2018-07-04 02:30:32]
モノレールには相当なダメージでは
14207: 匿名 
[2018-07-04 03:46:57]
モノレールはもう羽田空港アクセスの役割はなくなっていいな。
空港快速は廃止して、各駅停車だけの埋立地のローカル線として細々とやっていくしかない。
もちろん新橋延伸は夢と終わったよ。
14208: 匿名さん 
[2018-07-04 03:58:01]
新橋の上、あんなに金かけたもの、どうするの?
14209: 匿名 
[2018-07-04 03:59:34]
羽田アクセス線は他線からの直通車は線内無停車の快速で、各駅停車は線内の区間運行になるでしょう。
空港アクセスのための路線なので、各地と羽田空港をいち早く結ぶことが最優先されます。
14210: 匿名さん 
[2018-07-04 06:39:24]
>>14208 匿名さん
新橋の上ってなに?
なんかあったっけ?
どっちにしても大金かけて新橋まで伸ばす必要性がまったくなくなりました。
モノレールはJRが親会社ですから、新橋延伸は二重のインフラ投資になるので100%消滅です。

14211: 匿名さん 
[2018-07-04 07:41:44]
モノレールの方は、
国際貿易センターの再開発でモノレール棟が新設され、浜松町駅が複線化される事で利便性が向上する。

結果、
羽田への短距離アクセスは東モノ、
中長距離はアクセス線、
と使い分けができる事となる。
14212: 匿名さん 
[2018-07-04 08:08:11]
は?
みんなアクセス線と京急を使うだろ。都民もな。
俺も会社は新橋だからアクセス線で空港行くようになる、
モノレール使うのは沿線の埋立地の人間だけだよ。
だから各駅停車だけにしていい。

14213: 匿名さん 
[2018-07-04 08:10:58]
15-20分に一本では短距離ニーズは満たせないよ。そもそも常磐線や高崎線の中電が乗り入れる訳だし。
14214: 匿名さん 
[2018-07-04 08:12:53]
JRだけで空港まで行けるアクセス線に対し、モノレールは浜松町から別料金になる。
誰もモノレールは使わないな。
モノレールは老朽化してるし、大井競馬場から先は廃止でいいよ。
14215: 匿名さん 
[2018-07-04 08:24:15]
>>14203
JR東は国などに費用分担してもらおうとして、応じてもらえず、2020年を諦めた。
そもそも国は既存の輸送力で足りていると言っている。
空港まで時間が心配なら従来通り京急かモノレール、ゆったり行きたいならバスで行けばいい。
バス便の時短や値下げでそっちに客が流れることによる、空港までJR東を利用していた乗り継ぎ客の減少を阻止するための新線。
羽田新線単独で採算が合うとは思っておらず、それもありJRは税金を使いたい。
税金を使ってJR東を助けてほしくない。
どうせ利益はJR東の懐に入るのだし。
14216: 匿名さん 
[2018-07-04 08:26:56]
>>14213 匿名さん
浜松町ルートが15分から20分に一本ならりんかい線からや埼京線からの直通ルートは一時間に一本がいいところになりますね。
そんなので有明辺りのマンションが値上がりするとはとても思えませんね。

14217: 匿名さん 
[2018-07-04 08:36:28]
有明は海外旅行者用のホテルが増えるだろうね。
住む街としてはどうかな?
14218: 匿名さん 
[2018-07-04 08:47:43]
>>14214
あまり情報に詳しくないようだが、国と自治体から多額の補助金を前提としたプロジェクトだから、新線部分には割増料金が適用される。

りんかい線や京急羽田線と同じ事。
14219: 匿名さん 
[2018-07-04 08:54:13]
モノレールは老朽化も激しいから浜松町と天王洲アイル間で生き残るかどうかじゃないかな。
14220: 匿名さん 
[2018-07-04 09:09:24]
競馬場と流通センターはバスになりますか。全区間廃止にならないだけ天王洲アイル住民にはまだマシかもしれませんね。
14221: 匿名さん 
[2018-07-04 09:19:19]
京急羽田線の割増料金は70%以上回収が進んでいるから、アクセス線が完成する頃には通常運賃に戻る。

これにより京急は運賃面で優位に立てるようだ。
14222: 匿名さん 
[2018-07-04 09:32:31]
JR羽田アクセス線の構想が初めて発表された時はモノレールが即(1日後!)東京駅延伸構想をぶち上げて抵抗する気概をみせていたが。今回はどうか。
https://r.nikkei.com/article/DGXLASDZ20HFA_Q4A820C1TJ2000?s=3
14223: 匿名さん 
[2018-07-04 09:37:59]
ヒン:東モノはJR東の子会社
14224: 匿名さん 
[2018-07-04 09:38:34]
「ヒント」だった。
14225: 匿名さん 
[2018-07-04 09:48:21]
前回は株主の手前売られた喧嘩を買ったアピールでしたが、お互い暗黙の了解のあるプロレス的なお約束寸劇だったと。
でも蒲蒲線は黙っていられないでしょうね。京急はやる気ないだろうけど。運賃で優位に立てるなら尚更。

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