【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
14065:
匿名さん
[2018-06-26 15:59:33]
高級な駅
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14066:
匿名さん
[2018-06-26 21:34:37]
同じ港区に
浅草線の高輪台駅 南北線(品川駅に延伸)の白金高輪駅 これ以上近くに高輪駅名ができると紛らわしい |
14067:
マンション検討中さん
[2018-06-26 21:49:33]
だがしかし
開発地とされる港南(一部芝浦)の隣、高輪では土地の資産価値が上がると 地域上げて新駅名キャンペーンをやっているのだが・・ |
14068:
匿名さん
[2018-06-26 21:55:40]
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14069:
匿名さん
[2018-06-26 22:08:34]
品川駅高輪口というのもあるし、高輪駅だと混乱必至だな。
この際、不動産の表示に関する公正競争規約第19条(3)に従い ■ 芝 浦 中 央 公 園 ■ ■ (芝浦水再生センター) ■ ■←田町_______品川→■ とするのが最も無難だと思う (参考) 不動産の表示に関する公正競争規約 (物件の名称の使用基準) 第19条 物件の名称として地名等を用いる場合において、当該物件が所在する市区町村内の町若しくは字の名称又は地理上の名称を用いる場合を除いては、次の各号に定めるところによるものとする。 (3)当該物件が公園、庭園、旧跡その他の施設から直線距離で300メートル以内に所在している場合は、これらの施設の名称を用いることができる。 |
14070:
eマンションさん
[2018-06-26 23:17:46]
>>14060 匿名さん
小学生ですか |
14071:
匿名さん
[2018-06-27 00:08:06]
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14072:
匿名さん
[2018-06-27 00:50:51]
>>14071
そうだね。 港南なのに○○高輪というマンションができる。 港南の既存マンションの住民も「高輪に住んでいます」と言うようになる。 だから港南側には「駅名は高輪に!」という運動に対抗する動きはない。 |
14073:
匿名さん
[2018-06-27 00:56:15]
>>14067
資産価値が上がるのでそういう活動をしているのではなく、 地元の町名が駅名になったら単純にうれしい、 商店街などの活性化につながる、 と思ってらっしゃる様ですよ。 商店会会長さん、その前にご自身のレストランを禁煙にされては? おっさんしか相手にしないのなら別ですが、若い世代は喫煙率低いですよ。 おっさん上司がランチでタバコ吸っても、部下は断れないことも多いですし。 今後国内外色んな人が集まる街が近くにいきなり出現わけですから、チャンスと思う気持ちもわかりますが、 はっきり言ってピンチです。 海外はほとんど屋内禁煙ですからね。 新駅の名称を高輪にする、そういうことではなく、 時代のニーズを研究することが大切だと思いますけど。 従来通り競争することもなく、なじみ客だけ相手にするやり方では、暗い未来しかありません。 |
14074:
匿名さん
[2018-06-27 21:45:33]
JR東の新駅設置の目的は、現状で利用者の便を図るものではなく、
都心の広大な遊休地を使って膨大な利益を得るのが明白。 当初の計画では、品川駅と新駅との1㎞をボードで繋ぎ商業・オフィスビル6棟と タワマン4棟を建設と聞いているが、誘致する100近い企業の住所は港南1丁目、2丁目、 一方、タワマンの住所は芝浦4丁目、なのに繋げる新駅は『高輪駅』?? それはないから 新駅は『港南芝浦駅』が妥当なところでしょう。 |
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14075:
匿名さん
[2018-06-27 21:50:40]
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14077:
周辺住民さん
[2018-06-28 04:30:32]
[NO.14076と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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14078:
匿名さん
[2018-06-28 09:02:23]
また、オフィスはスカスカの状態で開業すんのかな。
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14079:
匿名さん
[2018-06-28 09:17:33]
>>14074
北品川駅のもっと南が品川宿と呼ばれた場所なのに、はずれた場所に品川駅ができたわけだし、 品川駅は品川区でもないし、住所に成約を受ける必要は無い。少なくともマストではない。 わざわざ線路を南に移動して山手線の内側の土地を創出したJR東の意向を鑑みると、 高輪のほうが可能性が高い。案を募っても、結局名付けるのはJR東。 もしくは、三田&田町の悲劇にならぬよう、泉岳寺駅で地下鉄と統一するか。 |
14080:
匿名さん
[2018-06-28 09:25:35]
>>14074 匿名さん
港南と芝浦を繋げた駅名否定する気は無いが、港区では『芝浦港南』って順番をメインで使ってるし、逆は無いだろうね。 港区民ならそっちが馴染みあるでしょ? あと、第一京浜と現山手線の線路の間は高輪アドレスだけど、線路移動後の境が分かり難くなるし、またがった建物が出来るとややこしい。 第一京浜までを港南にすると既存アドレスに影響するし、新しい街を高輪に倒すのが自然だと思うけどね。 |
14081:
匿名さん
[2018-06-28 17:26:27]
現存の高輪と混同しないためにこれから開発のエリアは駅名含めて新しい名前にすればいいということかな、高輪地域はすでに確立してるのだから後からできてきた地域と混同されてしまうと迷惑だからね
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14082:
匿名さん
[2018-06-28 21:29:31]
高輪シーフロント駅
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14083:
匿名さん
[2018-06-28 23:52:58]
>>14082
悪くないと思いますが、あそこはシーフロント感ないですね |
14084:
匿名さん
[2018-06-28 23:55:45]
じゃあ「高輪シーサイド」?
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14085:
匿名さん
[2018-06-29 01:05:53]
「高輪サウスゲート」か「グローバルゲートウェイ高輪」でいいんじゃない?
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