【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
13945:
匿名さん
[2018-06-19 14:57:43]
|
13946:
匿名さん
[2018-06-19 16:30:31]
グローバルゲートウェイ駅、世界への入り口?
|
13947:
匿名さん
[2018-06-19 16:51:23]
たまに、知ったかぶりで芝浜を推してる人がいるけど、これは間違い
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3603780 芝浜の場所は田町駅の浜松町駅よりのところ 新駅の場所は、高浜 高浜の駅名はすでに存在するようなので高浜を使うなら高浜橋か? 歴史的な地名なら、高輪大木戸がいいかも。 意味的にも江戸への門なので、このスレ(サウスゲート)的にもぴったり 現代風に、東京ビッグゲートはどうだろう |
13948:
匿名さん
[2018-06-19 17:40:43]
|
13949:
鳳雛
[2018-06-19 19:51:29]
意外と、ぽんぽこ駅とか、良さそう( ´∀` )/ぽん!
![]() ![]() |
13950:
匿名さん
[2018-06-19 20:28:26]
もうね、何年も見守ってくれてるので、『鳳雛駅』でいいと思うんですよ。
|
13951:
匿名さん
[2018-06-19 22:16:40]
>>13950 匿名さん
賛同致します。 恥ずかしながら読み方を知りませんでした。 --- ほう‐すう【鳳雛】 出典:デジタル大辞泉(小学館) 鳳凰 (ほうおう) のひな。転じて、将来すぐれた人物になることが期待される少年。鳳児。麒麟児 (きりんじ) 。「伏竜鳳雛」 --- 次は ほうすう、ほうすうです。 都営地下鉄浅草線、京急線はお乗り換えです。 |
13952:
マンション検討中さん
[2018-06-19 23:19:27]
ならば落鳳坡駅ではどうじゃろ。
|
13953:
匿名さん
[2018-06-19 23:33:54]
鳳雛にちなんでキャピタルマークタワー前駅がいいんじゃないか
|
13954:
匿名さん
[2018-06-19 23:41:51]
|
|
13955:
匿名さん
[2018-06-19 23:59:59]
It's a sony station
これ以上の駅名はありません |
13956:
評判気になるさん
[2018-06-20 02:11:08]
既出かもしれませんが、東京の南を司る駅なので、朱雀駅でどうでしょうか?
|
13957:
匿名さん
[2018-06-20 07:55:14]
新駅には京浜東北線快速電車は停車しますか?
|
13958:
匿名さん
[2018-06-20 09:48:22]
もうホームが姿を現しているから、一度見に行かれたら宜しいかと、
|
13959:
評判気になるさん
[2018-06-20 12:00:15]
>>13957 匿名さん
快速が新駅通過すると快速で大井町方面から新駅に行くのに品川で異ホーム乗り換えが必要になり不便なので停車すると思われます |
13960:
匿名さん
[2018-06-20 13:41:44]
残り3線(京浜東北線北行、山手線)の切り替え工事までの期間を考えると、4番線の改修工事後、京浜東北線北行が3→4番線に移動して終了でしょうか。
1,2番線ホームは元々北側に短いので、ここはそのまま山手線内回り外回りで、ホームも改修せずそのまま、ホームを出た後線路を東側にグイッと曲げて新駅方向につなげるだけでしょうか。 そうしないと山手線のホームドアも無駄になりますし。 そうなると、京急は地平化後第一京浜側にはみ出すことになりそうですね。 |
13961:
マンション掲示板さん
[2018-06-21 09:41:02]
|
13962:
匿名さん
[2018-06-21 10:12:32]
品川駅の留置線の受け皿となる板橋駅の留置線新設工事がほぼ完了したから、京急地上化の方も来年辺りから動き出しそうだね。
|
13963:
匿名さん
[2018-06-21 11:16:39]
>>13961
留置線を利用して地平化して3面4線にすると、八ツ山橋と立体交差出来ないのでは。 |
13964:
匿名さん
[2018-06-21 11:30:40]
|
それ良いですな~
トップオブトウキョー駅
赤坂で話題になったタワマンの
「トップオブヒル」 みたい!