【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
13765:
匿名さん
[2018-06-12 11:05:45]
|
13766:
匿名さん
[2018-06-12 11:12:30]
高輪住民も幅の広い第一京浜を
渡るし、その信号待ちして 港南アドレスの再開発エリア抜けないと 新駅にはたどり着けないから。 7-8分はかかってしまうね。 |
13767:
匿名さん
[2018-06-12 11:18:58]
|
13768:
匿名さん
[2018-06-12 11:25:34]
|
13769:
匿名さん
[2018-06-12 14:18:54]
悔しい、悔しい
|
13770:
匿名さん
[2018-06-12 14:28:23]
>>13769 匿名さん
>>悔しい、悔しい って一体何が悔しいの? 高級とセレブと最先端テクノロジーの象徴である、世界のソニー本社から遠いってことが悔しいの?そりゃ仕方無い。ソニーの近くに不動産ある人は、勝ち組が確定だもん |
13771:
匿名さん
[2018-06-12 14:33:22]
サウスゲートのネガさんのことでしょ。
計画は絵に描いた餅だと言い続けるも、その暗い願いは裏切られ続けてきた歴史だからね。 |
13772:
匿名さん
[2018-06-12 15:20:41]
シーズンテラスまでの連絡橋はいつ出来るんですか?
新駅に港南口が出来るって言ってましたが出来ませんでしたね。 |
13773:
匿名さん
[2018-06-12 15:51:28]
今週末にいよいよ品川駅の5番線ホームが復活しますね。
6番線との間にあった仕切りも撤去されて、京浜東北線のブルーのラインが目立つようになりました。 |
13774:
匿名さん
[2018-06-12 23:58:36]
>>13765 匿名さん
改札が高輪側にしかないから実は品川駅より遠い |
|
13775:
匿名さん
[2018-06-13 07:12:20]
京浜東北線のホーム切換えなのに、東海道線も品川-東京間を運休にせざるをえないんだね。
|
13776:
鳳雛
[2018-06-13 10:12:45]
本日の現場を空撮~~♪
![]() ![]() |
13777:
鳳雛
[2018-06-13 10:22:59]
山手線新駅の屋根が、かなり出来てきました。
![]() ![]() |
13778:
匿名さん
[2018-06-13 10:49:18]
>>13776
いつもありがとうございます。 カナルサイド高浜も足場が組まれて、いよいよ取り壊しが始まりますね。 あと、こうして見ると、おそらくドコモビル北側を通りシーズンテラスに繋がる歩道は、新駅の駅舎すぐ南側からというよりは、南側に1~2つビルを越えた辺りからでしょう。 そうなると、新駅開業の2020年でなく、新駅周辺開発完了時かリニア開通時に地下から接続させることになりそうですね。 2020年時点では、高輪・泉岳寺側からのアクセスと、頑張って新お化けトンネルからのアクセスになると予想します。 |
13779:
匿名さん
[2018-06-13 11:20:11]
港南住民の皆様、お悔やみ申し上げます
|
13780:
匿名さん
[2018-06-13 13:25:31]
新駅名は「東京サウスゲート」にしよう!
|
13781:
匿名さん
[2018-06-13 14:35:54]
|
13782:
匿名さん
[2018-06-13 15:24:53]
>>13780 匿名さん
#品川新駅の名前の案 絶対嫌なネーミング! 高輪、芝浦、港南、泉岳寺など 地主達が、不動産価値の釣り上げ 下心丸出しな新駅名は断固反対! どうせなら #品川新都心駅 #しながわ新都心駅 #アジアヘッドクォーター駅 (Headquarters Asia Station) #東京ウォーターフロント駅 (Tokyo waterfrontStation) #東京サウスゲート駅 (South Gate Tokyo Station) |
13783:
匿名さん
[2018-06-13 15:29:36]
6/17の線路切り替え後は、建設中の新駅ホームをノンストップで通過する期間が暫く続きますね。
|
13784:
匿名さん
[2018-06-13 15:32:43]
>>13778
>あと、こうして見ると、おそらくドコモビル北側を通りシーズンテラスに繋がる歩道は、新駅の駅舎すぐ南側からというよりは、南側に1~2つビルを越えた辺りからでしょう。 どう見えて、そう思われるのでしょうか? すでに公式に発表されている複数の資料では、 全て新駅駅舎すぐ南に接続するように描かれています。 その場所だと環4のすぐ近くなので合理的では無いのでは? >そうなると、新駅開業の2020年でなく、新駅周辺開発完了時かリニア開通時に地下から接続させることになりそうですね。 地下とおっしゃる根拠が分かりませんが、資料では跨線橋として描かれています。 それと、新駅周辺開発完了時かリニア開通時とおっしゃる根拠も分かりません。 |
新駅迄は芝浦の方が遠いよ。
TBTを除けば、芝浦のタワマンは10分超
シティタワー品川、コスモボリス品川、パークタワー品川はデッキを通って10分以内。