【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
13705:
匿名さん
[2018-06-09 21:12:20]
|
13706:
匿名さん
[2018-06-09 21:13:35]
シーズンテラスはあくまでおまけ
新駅のメインは高輪側ですよ |
13707:
匿名さん
[2018-06-09 21:20:42]
>>13703 匿名さん
正確な計画図があるのに何故それを無視するのかなぁ http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshis... |
13708:
匿名さん
[2018-06-09 21:48:04]
|
13709:
匿名さん
[2018-06-09 21:55:50]
以前ここでも紹介された、コンペ参加者のパースです。
もちろんコンペ参加者の独自の案も含まれていると思いますが、全体像の中で複数の重要なポイントは所与とされていると思います。 このパースでは新駅周辺のデッキと品川駅北口のデッキは結ばれていますが、だからといって北口の工事が終了するまで新駅周辺にデッキができないという事にはならないと思います。 まず新駅周辺のデッキを整備し、その後複数箇所でデッキの工事を並行して行い、最終的にすり合わせて全体が完成するのでは。 東西自由通路は、新駅の南端すぐ脇を通って、ぐるっと改札に至る感じの様ですね。 13697の図で高架2032年度となっていますが、説明会ではリニア開業の2027を目安にしていると関係者の方はおっしゃってました。 用地取得が必要なところはもっと後になるようですが、高架は先にできる様です。 ![]() ![]() |
13710:
匿名さん
[2018-06-09 22:04:19]
2020年にできない事は確定だね。
|
13711:
匿名さん
[2018-06-09 22:06:51]
|
13712:
匿名さん
[2018-06-09 22:26:15]
2027年って事は2期工事の初めってことね。
それまで港南から再開発地域に出るには、品川駅か北側の東西連絡道路を経由するしかないの? |
13713:
匿名さん
[2018-06-09 22:55:34]
|
13714:
匿名さん
[2018-06-09 23:13:14]
|
|
13715:
匿名さん
[2018-06-10 00:42:57]
お化けトンネルがなくなるのは昨日、記事になってますね。あれ、なかなか面白い場所
だったから無くなるのはちょっと寂しい。 品川新駅開発で消えちゃう! 高さ制限1.5m、あの低すぎトンネルに「身長1.52m」の私が挑んできた 6/9(土) 8:00配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180609-00000013-it_nlab-life |
13716:
匿名さん
[2018-06-10 00:53:44]
第二東西連絡通路(新おばけトンネル)に向けて、お化けトンネル入り口にある高輪センタービルが
すでに閉鎖されていますね。取り壊しの準備にかかっているものと思われます。 |
13717:
匿名さん
[2018-06-10 01:17:47]
このイメージが分かりやすいでしょうね。
![]() ![]() |
13718:
匿名さん
[2018-06-10 07:12:09]
|
13719:
匿名さん
[2018-06-10 07:42:08]
|
13720:
匿名さん
[2018-06-10 08:19:25]
デッキ渡って内陸に来るだけでも一苦労なくらいの長さですね
|
13721:
匿名さん
[2018-06-10 09:05:43]
|
13722:
匿名さん
[2018-06-10 09:16:45]
新駅と公園を繋ぐ連絡橋は新駅には直結しない。
動線は新駅の南側を通って高輪側の駅出口に回り込むような形になる。 連絡橋は2020年にはできない。 |
13723:
匿名さん
[2018-06-10 10:47:48]
|
13724:
匿名さん
[2018-06-10 11:02:14]
連絡橋はいつできるのでしょうか?新幹線の上をまたぐので相当な難工事になりそうです。あれができないと港南エリアに新駅のメリットは全くありませんね。
|
適当な事を言うね。