【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
13625:
匿名さん
[2018-06-07 23:15:21]
高南、港輪、高港、輪南も勘弁してください
|
13626:
匿名さん
[2018-06-08 00:20:36]
漢字2~3文字じたい勘弁してください
|
13627:
匿名さん
[2018-06-08 00:23:04]
地名は勘弁してくだい
|
13628:
匿名さん
[2018-06-08 00:47:24]
駅名は、新駅が<折り紙>をイメージしたような<和>の感触を感じとれる命名が最適だろうね。
地名とかにはとらわれず、また日本語にもとらわれず。 |
13629:
匿名さん
[2018-06-08 08:53:47]
>>13621を見ると山手線、京浜東北線の2線駅の割には横幅がかなり広い。
ホームをゆったりさせているのが分かるね。というか、既存駅のホームが狭すぎなのだろう。 |
13630:
匿名さん
[2018-06-08 09:15:06]
「港南駅」になったら港南の知名度一気に上がるね。
|
13631:
匿名さん
[2018-06-08 15:26:48]
京浜東北線に港南台があるから港南はまず除外らしいよ。芝浦港南、高輪港南はありかもね
|
13632:
匿名さん
[2018-06-08 19:24:29]
そもそも人気投票や有力候補の上位は、泉岳寺、高輪、芝浦の三強で圧倒してるから港南は100パーセントない。
|
13633:
匿名さん
[2018-06-08 19:37:45]
新しい街をつくるのに、泉岳寺とか高輪とか有り得ないでしょ。そんなんでいいなら公募しないって。
|
13634:
匿名さん
[2018-06-08 20:14:58]
|
|
13635:
匿名さん
[2018-06-08 22:07:30]
山手港南駅。
山手線の港南ってシンプルにわかりやすい。 |
13636:
匿名さん
[2018-06-08 22:37:43]
新駅と新ビル群は、港区港南1丁目と2丁目にできる
リニアも港南始発 20年前から大きく生まれ変わった「港南」は外せないでしょう |
13637:
匿名さん
[2018-06-09 00:07:03]
マジで公募する意味はなんなん?多数決にはしないって言ってるが、多数決にはしないのに
候補は芝浦、港南、高輪しかない既存の地名付けるなら公募する意味ないじゃん。 なんか新しい名前考えてくれってことじゃないの?で、それを再開発エリアの名前にも するつもりなのでは?だとしたら、いろいろ考えようがあるが。 |
13638:
匿名さん
[2018-06-09 00:09:17]
>>13632 匿名さん
芝浦、ダウト! |
13639:
匿名さん
[2018-06-09 00:42:49]
選考に関して、住所や地名は一切考慮に入れないってことでしょ。
新しい街の新しい駅の名前を公募しますってことでしょ❗ |
13640:
匿名さん
[2018-06-09 00:52:32]
|
13641:
匿名さん
[2018-06-09 02:23:20]
|
13642:
名無しさん
[2018-06-09 03:30:07]
港区、未来、だから、みなとみらい駅
|
13643:
匿名さん
[2018-06-09 03:47:19]
このエリア、言う割にはLOOKレポートで普通だね。二期連続で渋谷以下。
|
13644:
匿名さん
[2018-06-09 03:53:24]
だかさ~、SONY本社前駅が最良でしょ?
|