【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
1333:
匿名さん
[2016-08-22 23:17:37]
|
1334:
匿名さん
[2016-08-22 23:22:27]
>何のビルが何棟建つか?とか、そういうこと聞く低レベルなんだ 笑
随分先の話だから列挙できないのは知ってる。 だから、乗り遅れないように頑張ってねと言っている。 日銀、安倍さん、五輪、バックアップの波にね。 |
1335:
匿名さん
[2016-08-22 23:37:52]
|
1336:
匿名さん
[2016-08-22 23:38:15]
>>1330
うーむ。新駅についてポジなんだけど、今は品川駅のリニアによる駅周辺への効果を 聞いてるんだよ。 ここはサウスゲートスレだから両方含まれるからそういう回答になるんだろうけど、 品川駅はどうなるのかな?京急と西武とGOOS以外は?特に港南口は? |
1337:
匿名さん
[2016-08-22 23:47:08]
>日銀、安倍さん、五輪、バックアップの波にね
逆じゃね?日銀金融緩和、アベノミクス、オリンピックの波は品川にも等しく来る。ってか、他のエリアはオリンピックバブルが先にきてすでに天井から下り坂に差し掛かっている。オリンピックもたかが一時の経済効果だけ。他地区はそれで終了。材料出尽くし下げって言葉知ってる? 品川は、そこからがさらに本格スタート。京急再開発、JR東再開発、西武再開発、リニア開業、大規模商業施設やエンタメ施設も完成、文字通り新都心になる。これらは、たった2週間のお祭りじゃない。経済効果はオリンピックとは比較にならないだろう。オリンピックで終わらないのが品川。 |
1338:
匿名さん
[2016-08-22 23:52:04]
|
1339:
周辺住民さん
[2016-08-22 23:56:36]
すっかりリニアの話は終わっちゃいましたが、「電動リニア」には最後の最後で笑わせてもらいました。
ずいぶん安っぽいリニアですね。ナイスボケです。 |
1340:
匿名さん
[2016-08-23 00:09:01]
|
1341:
匿名
[2016-08-23 00:21:50]
|
1342:
匿名
[2016-08-23 00:24:11]
それ言うなら
超電動ロボ鉄人28号 |
|
1343:
匿名
[2016-08-23 00:28:31]
いや、けっこう大まじめに間違えてるマスコミ多い。笑
超電動リニアは、車両に搭載した超電動磁石と地上コイルの間の磁力によって、車両を10センチメートル浮上させ、超高速で走る仕組みである(東洋経済)。 http://toyokeizai.net/articles/-/19084?display=b |
1344:
匿名
[2016-08-23 00:30:10]
|
1345:
匿名
[2016-08-23 00:34:22]
|
1346:
匿名
[2016-08-23 00:38:27]
超電動磁石!(´Д` )
|
1347:
匿名さん
[2016-08-23 08:49:04]
反日のリニアネガさんは尻尾を巻いて逃げたみたいだね。
|
1348:
匿名さん
[2016-08-23 08:53:20]
>>1337
インテリジェントビルへの老舗企業の大移転合戦が都心各所で起こる。 今動いてるのは駅直結の開発がほとんどだから、駅遠企業の大移転も。 一息ついてから2030年に品川新駅のオフィスを埋めるのは大変だ、 そういうことでは? アジアの企業で埋めるなら、その誘致の仕方次第だが、どんな施策が 出てるの?風水を気にする国相手なら、易者をコンサルに入れないとな。 コンセプトばかりで詳細がまるで見えてこない。 高さは160m以下のデブビル地域、どうなるんだか。 |
1349:
匿名さん
[2016-08-23 09:00:31]
>>他のエリアはオリンピックバブルが先にきてすでに天井から下り坂に差し掛かっている。
先行エリアが確固たる地位を築いてしまって、新駅は追いつけないの間違いでは? 地下鉄もがない、チャイナタウン化、2面4線の小型駅、羽田アクセスが貧弱。 品川駅の方は西武次第。リニア建設の進度によっては、すべてが後にずれ込む。 長生きしなきゃ。 |
1350:
匿名
[2016-08-23 09:03:40]
|
1351:
匿名
[2016-08-23 09:04:52]
|
1352:
匿名さん
[2016-08-23 09:05:45]
>>1347
半島と大陸の人間は日本の技術力に対する劣等感が今も強いから、リニアは面白くない存在。 |
いいよ!好感。