【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
13425:
鳳雛
[2018-05-22 07:52:03]
|
13426:
匿名さん
[2018-05-22 08:16:00]
>そんなことより深刻な問題点なのは、MSB田町のテナントがショボすぎです!どんなに最低でもフレッシュネスバーガーぐらいにしてほしい!富士そば、あんなん論外です。薬局屋とか平凡なそのまんま薬局も迷惑、やるならシーズンテラスにある宝薬局(社名はこれですが、店舗名は違うかも)みたいに、まるで薬局に見えないIT対応な薬局にしてほしいです。
最初から分かりきったことでしょ?まさかシーズンテラスや丸の内KITTEみたいな感じになると思ってた? |
13427:
匿名さん
[2018-05-22 08:53:31]
丸の内のサラリーマンと芝浦のサラリーマンじゃ年収が倍以上違うだろうし。。
|
13428:
匿名さん
[2018-05-22 13:23:40]
丸の内といってもピンキリ
丸の内にある会社の95%以上は雑居ビルに入った中小企業 |
13429:
匿名さん
[2018-05-22 15:57:27]
どうでも良いが、とにかくサウスゲートのすべてのビルのLEDライトアップ化をしてほしい。それから確かに間違いなく田町MSBの富士そばやファーストフードは迷惑。
宝くじ売り場も迷惑、昭和臭い昭和ベースのインフラのすべてが迷惑、日本語表記もすべて迷惑、すべての表示をアジア以外の外国語表記、これが答えです。 要するに、田町駅周辺をすべて、ソニーに見合う街並みに、1日でも早くなってほしいと言うことであります。 |
13430:
匿名さん
[2018-05-22 19:08:04]
銀だこの窓に、ホッピーかなんかの大きな宣伝ポスターが外から見える様に貼ってますが、ああいうのは美観上あんまり感心しないですね。
それこそ公共心を持って欲しいなと思います。 メゾンカイザーの様に建物の美観にこだわる店もあれば、銀だこみたいな店もあるのは仕方ないかもしれないので、再開発に際して事前に地区計画を定めて、広告等を規制しても良かったのでは。 後の祭りですが。 |
13431:
匿名さん
[2018-05-22 19:42:06]
>>13430 匿名さん
まったくもって同感です。かなり激しく同意。品性溢れる外国語や国際的ムードや未来的感性満載な様子にしてほしいです。 例えば赤坂の迎賓館も、まるでバッキンガム宮殿の様な作りのなかに、細かいパーツには和の芸術が施されています。 新旧インフラのバランスというか、新がき9.9にすれば、旧(和)の0.1がめちゃくちゃ芸術的に見えたりもします |
13432:
13071&PCN701&GCO1132&PHM606&PLT456
[2018-05-22 21:19:06]
▽「日の出船舶ターミナル整備/浜松町芝浦一丁目再開発関連」(5/22野村不動産他)
浜松町ビル再開発計画は2017/8/16UP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/10647/ 地区内運河遊歩道整備や竹芝等離島船等、多数UPしてきたが、橋梁活用等も かつて水面下だったが囁きでUPしたが、この程、竹芝埠頭インターコンチHに最も近い、 日の出桟橋最北部の「小型船ターミナル整備計画」方針が決まった。 日の出はシンフォニー他、竹芝はヴァンティアンや離島・伊豆などの人気客船や クルーズも発着し、アベノミクス後のインバウンドが立ち上がるころから、海外客も 目に付くようになっていた。 夏場は納涼船ゆかた女子大人気、浅草・お台場・ビックサイト(豊洲)への舟運も 定型化しているだけに、本ターミナルと芝浦一丁目の大規模再開発が完了してくると、 人気の浅草方面(将来日本橋&秋葉原回遊も期待)からご当地~泉岳寺・東京タワーの ルートも内外客の利用が見込める。 田町駅(芝浦)界隈では、「msb田町S棟」や「プルマン東京田町」が既にUPしたとうり 今秋に本格開業(10月濃厚)予定で、「なぎさテラス」は一足先に開業し、さみだれ だが店舗もじょじょに開店している。 芝浦地区の1-3丁目や4丁目のアイランド他も、標記一丁目開発地も程良い距離感で 利用もできるし、桟橋も回遊できる。 msb田町関係はUP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/12992/ 東京の客船等の、そもそもの本格拠点は竹芝だけに、芝浦地区から浜松町駅界隈まで、 「歩いて楽しめる」開発整備が進むのは楽しみが大きい。 私的にも東京育ちにとっては、夏場の湘南・御宿・白浜・弓ヶ浜等とともに、伊豆七島の 神津島・新島・三宅島・八丈島・大島は、夏場には外せない観光地基点だ。 近年、東海汽船の客船更新も進んでいるので、快適だ。 発着ロビー・飲食施設2層・イベント等広場&臨時ステージなどが計画されそうなので、 夏場に涼み飲食&デートにも竹芝から範囲が広がり良くなる。 概要ttp://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2018052201423.pdf ■おまけ/イベント ①5/26-5/27伊豆諸島・小笠原諸島/島じまん2018(竹芝埠頭) http://www.shimajiman2018.com/img/shima.pdf ttp://www.shimajiman2018.com/ ②5/26-5/27東京みなと祭り(晴海埠頭) ttps://www.tokyoport.or.jp/minato70/pdf/2018leaflet.pdf ①②は同時開催で②会場へは、JR田町駅前(エクセルカフェ隣)、ゆりかもめ竹芝駅から 無料シャトルバスが10分~25分間隔で往復運行される。 田町駅の始発は8:50。 |
13433:
13071&PCN701&GCO1132&PHM606&PLT456
[2018-05-22 21:50:58]
<<13432訂正12行目
誤:人気の浅草方面(将来日本橋&秋葉原回遊も期待)からご当地~泉岳寺・東京タワーの 正:人気の浅草方面(将来日本橋&秋葉原回遊も期待)からご当地~「増上寺」・東京タワーの *増上寺・東京タワーは既に訪日客来訪も、赤羽橋駅含め結構多いが、 舟運で浅草から行き来可能を・・・PRすれば来訪客効果あり。 |
13434:
口コミ知りたいさん
[2018-05-22 22:46:54]
|
|
13435:
匿名さん
[2018-05-22 23:17:02]
|
13436:
匿名さん
[2018-05-22 23:27:11]
日の出埠頭は折角いい感じなんで隣のハトバス会社も一緒に開発すれば良いのに。勿体ない。
|
13437:
匿名さん
[2018-05-22 23:39:27]
日の出埠頭にこんな施設が出きるとは面白い。
浜松町駅→竹芝→日の出埠頭→芝浦一丁目再開発→浜松町駅って感じで芝離宮を取り囲むようにぐるっと回遊性が期待できる。 |
13438:
匿名さん
[2018-05-22 23:41:01]
竹芝日の出一帯は実質野村不動産がプロデュースしていくかたちになるのか。
|
13439:
匿名さん
[2018-05-22 23:48:09]
>>13434 口コミ知りたいさん
そんなのわかってます。ですから、田町駅前を開発してまで、わざわざ庶民的な、昭和的(芸術的レベルな昭和風景風ならまだひも、何の一芸にもなってない既存の昭和型ベースなの)に造られることじたい迷惑ってことです! |
13440:
匿名さん
[2018-05-22 23:54:02]
|
13441:
匿名さん
[2018-05-23 00:00:32]
日米比較
![]() ![]() |
13442:
匿名さん
[2018-05-23 00:03:28]
シンプル・イズ・ベスト
![]() ![]() |
13443:
匿名さん
[2018-05-23 00:17:14]
その2枚のgif動画、各所でたびたび登場するね。
日本はダサい看板があるからいつまで経っても昭和感から抜け出せない。 |
13444:
検討板ユーザーさん
[2018-05-23 00:28:33]
|
その能力を 世の中のために使ってくださいな( ´∀` )/ぽん!