【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
13337:
匿名さん
[2018-05-17 14:12:33]
|
13338:
匿名さん
[2018-05-17 14:29:49]
|
13339:
名無しさん
[2018-05-17 14:33:56]
まあ確かにmsbのライトアップは美しくなさすぎる。周囲から完全に浮いてる。
これを美しい夜景とか光景だとか言うのはちょっと美的感覚がおかしい人だと個人的には思うし、問題提起自体はドンドンやって良いと思う。 良い街にしていくためにも議論したら良いんじゃないかな。 |
13340:
匿名
[2018-05-17 15:29:30]
>>13331: 匿名さん
>>13333: 匿名さん https://kenken0917.hatenablog.com/entry/2018/05/12/140023 この人のブログを、読んでいないようですね。 ブログの人は、芝浦住民のようですよ。 『田町の芝浦地区は高層マンションが立ち並ぶ住宅街であり、周囲の住民の夜間の生活に支障をきたすものであっては問題です。』 芝浦には『第二種住居地域』がありますけど。 |
13341:
匿名さん
[2018-05-17 15:56:02]
Twitterで、下記のワードで検索すると、どれだれ周囲より明るいか、わかりますよ。
ムスブ田町 ライトアップ 六本木ヒルズ |
13342:
匿名さん
[2018-05-17 15:57:15]
ごめんなさい。
入力ミスしました。 ×どれだれ 〇どれだけ |
13343:
匿名さん
[2018-05-17 17:26:33]
>>13338 匿名さん
朝日で起きたきゃ、勝手にタイマーでカーテンが開く設備でも導入しろよ。 夜はカーテン閉めるのが常識だと思うし。 高層マンションで周りに建物がなければ、カーテンを閉めない、設置しない開放的な人も居るらしいが、お見合いになれば閉めざるを得ないだろ。 変わりやすい環境の都会を選択したんなら、ちゃんと順応しなきゃ生活していけないよ。 |
13344:
匿名さん
[2018-05-17 17:37:25]
都会暮らしに向いてないんだよ
ただ、それだけ |
13345:
匿名さん
[2018-05-17 17:52:47]
>>13343: 匿名さん
うちのリビングは基本カーテン開けっ放しです。 東向きなので朝日が眩しいときは締めてます。 寝室は締めて寝てますが、遮光カーテンの隙間から光が入って朝日で目覚めます。 いいだろ~ |
13346:
匿名さん
[2018-05-17 18:02:24]
東京タワーのライトアップが眩しいと苦情を言う住民がいたとして、ライトアップを中止したら興ざめだな。
東京タワーの価値も下がる。 何事も賛成と反対の両方の意見がある事を考慮して決めないとね。自ら街の価値を下げる事に繋がります。 |
|
13347:
匿名さん
[2018-05-17 18:05:57]
>>13343: 匿名さん
>>夜はカーテン閉めるのが常識だと思うし。 タワーマンションでは、カーテンは閉めないのが常識なんです。 あなたの常識と、タワーマンション住人の常識が違うことを、認識しましょう。 |
13348:
匿名さん
[2018-05-17 18:10:15]
いくらでも選択肢があるのに自らの意思で線路際のマンションに住み、電車の音がうるさいから電車の本数を減らしてくれと言ってるのと同じです
|
13349:
匿名さん
[2018-05-17 18:16:13]
|
13350:
匿名さん
[2018-05-17 18:58:21]
>>13349
将来的に眺望が阻害されたり環境が変わったりするのは予想できる事。 自分は>>13348ではないが、電車についてもダイヤ改正等で買った時より本数増加もあり得る訳で、以前のダイヤに戻せと言ってるのと同じではないかな。 電車に限らず、新道路開通による自動車増加、飛行ルートの新設等についても同じ。 自室から東京タワーが見えたから買ったのに、ビルが建って見えなくなったという例もいくらでもある。 文句を言えばキリが無い。 将来にわたり環境が変わりませんと謳ってあるならともかく、そうでないのならある程度の事は我慢するべきだと思う。 自分だけ良ければよいという考えではなく、総合的に考えるべきです。 それが社会生活というものです。 |
13351:
匿名さん
[2018-05-17 19:21:57]
>>13334 匿名さん
地域のプラスアルファについて支持するコメントしたらネット右翼扱いって、何でもかんでもネット右翼だの左翼だのみたいな括りは止めましょう。 早い話、ライトアップは綺麗だし、静寂なビル群にはもはやマストな灯り。 逆に、ライトアップも無いほうが発展途上国っぽいし、隣国のような途上国です |
13352:
匿名さん
[2018-05-17 19:53:42]
>>13350
環境の変化は皆さんある程度想定していると思います。 しかし今の状態が本当に最適解かということでは。 全体の効用を犠牲にせずに(利益を損なわず)、周辺住民の方々の効用を改善(眩しさを改善)するやり方はいくらでもあるでしょう。 経済学でパレート改善するというらしいです。 何でもかんでも、みんなのために個々人は我慢しろ、というやり方では、 かえって全体の利益を下げてしまうという例ははよくあります。 公共心というのは、みんながいかに快適に暮らすかということを図ることで、 社会のために個々が我慢することではないと思います。 "我慢しろ"、"自己責任だ"、 これらが先に来ちゃってる人が日本には多すぎる。 順番が違うしもっと俯瞰的に見ないと。 |
13353:
匿名さん
[2018-05-17 20:01:35]
13350さんの考えでは、社会は発展していかないと思いますよ。
日本がやや停滞気味なのは、そこにも一因がありそうです。 |
13354:
匿名さん
[2018-05-17 20:05:00]
>>13352 匿名さん
なんでもかんでも自己責任と言ってるのではない。 照度に対してブログを開設して文句を言い、署名を煽る前にやることがあるだろと言っている。 合理的な範囲で時間短縮の要望を上げる(ブログ開設とほぼ同時に実施)、被害状況の写真をアップする、客観的な光度の測定を行う、カーテンを閉める・買い換える等々 デザイン性の問題で見直しを要望するなら止めはしない。 ただ、一個人の意見より再開発プロジェクトの雇っデザイナーのセンスが劣るとは思えないね。 …いや、名前のセンスは無かったから、有り得るか(笑) |
13355:
匿名さん
[2018-05-17 20:23:20]
照明もデザインも、複数の有識者を有する専門家の設計より生まれたもの。
もちろん近隣住民の事についても検討したでしょうが、結果的に今の姿が最善だと思ったのでそうしたのでしょう。 デザイン、機能など全ての面で現在の性能を上回る代替案があるのなら、それを具体化して提案すれば良いのでは?Win-Winになるように。 眩しさを改善して、他の機能が損なわれたのでは、総合的な改善にはなりません。 Win-Winにならないと、誰かが妥協する事になるのです。現実問題、Win-Winは難しいのです。 あなたが得した分、誰かが損しても良いのですか? |
13356:
匿名さん
[2018-05-17 21:10:59]
別に眩しいとかはどうでもいいんどけど、あの照明で得してる人居るの?あれが良いというのが今のセンスなら、私はもう老害なんだと思う。
|
それを承知で住んだのだから文句は言えない。
そういうのが嫌な人はそもそもこんなとこに住まず、郊外にでも住む。