【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
13217:
匿名さん
[2018-05-05 22:17:47]
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13218:
匿名さん
[2018-05-05 22:24:48]
北朝鮮情勢に大きな変化が予想される中、米軍横田基地のあり方も変わってきそうだね。
多摩地方の利用者にとっては、横田が使えるようになって欲しい。 |
13219:
匿名さん
[2018-05-05 22:38:20]
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13220:
匿名さん
[2018-05-06 07:17:25]
>>13214 匿名さん
上野東京ラインが容量限界なので上野止まりなだけだよ。 本数増やすには上野東京ラインと東海道線の複々線化が必要。実質無理。 田町分岐の羽田アクセス線に電車をたくさん通すためには東海道線の本数を激減させる必要がありますね。これはありえないでしょう |
13221:
匿名さん
[2018-05-06 09:35:34]
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13222:
匿名さん
[2018-05-06 10:42:54]
JR東の決算説明資料によると、
今後のプロジェクトのうち、2023年以降羽田アクセス線「構想」の表記。 計画ではなく、構想・・ 新線の中で検討が進んでいる筈の羽田アクセス線ですら、この程度の段階。 どの新線も先がまだまだ長いのが事実だろう。 |
13223:
マンション検討中さん
[2018-05-06 11:02:41]
速達性の観点からもアクセス線は微妙ですよ。たとえば小山から羽田空港に行くとして、品川乗り継ぎだったら来た電車に乗ればいい(運が悪いと上野か大崎で乗り継ぎになるけど)が、直通で行きたいなら1時間に1本あるかないかの羽田空港行きを待つ必要があります。
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13224:
匿名さん
[2018-05-06 11:07:55]
今回のJRの決算説明会では、「具体的な検討が始まっている」としただけで、
「具体的な内容」の説明はなかった。 また、Q&Aセッションでも羽田アクセス線に関する質問は皆無で、 世間の関心もあまりないことを実感した。 |
13225:
匿名さん
[2018-05-06 11:08:50]
新宿ルートは比較的空いているので湘南新宿ラインからの新宿ルートを増やすんじゃ無いでしょうかね。
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13226:
匿名さん
[2018-05-06 11:11:43]
いや、相鉄線からの湘南新宿ライン乗り入れが来年始まるから、
大崎~池袋の線量の余裕はなくなるよ。 |
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13227:
匿名さん
[2018-05-06 11:33:13]
山手通り沿いに建設中の発進抗から、いよいよシールドマシンを使ったリニア大深度工事が始まるね。
品川駅方面と等々力方面の両方に計9.2キロの工事になるらしい。 |
13228:
匿名さん
[2018-05-06 11:44:26]
品川駅におけるリニア工事も佳境に入りつつある。
第1期に相当する連続地中壁建設工事は2021年2月完成なので、早いものであと3年を切った。 無論その先もまだまだ長い訳だが、節目を一つ一つ着実にこなしてきている感じだ。 |
13229:
匿名さん
[2018-05-06 12:13:47]
>>13225
新宿から羽田空港までリムジンバスなら10〜20分毎、25分、!230円で行けますよ。 |
13230:
匿名さん
[2018-05-06 12:18:33]
やはり、リニア品川駅がどんなものになるのか、その全容が気になるね。
サウスゲート計画の中で概要が全く分からないのは、これくらいになったしね。 |
13231:
匿名さん
[2018-05-06 12:49:26]
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13232:
匿名さん
[2018-05-06 12:59:00]
西口ホテル街は都のガイドラインでも方向性は示されているし、官民一体となっての検討協議体も発足しているからある程度の想像はつく。
他方、リニア駅は40mの大深度地下空間をどう活用するかを含め、ブラックボックスの部分だらけ。 |
13233:
匿名さん
[2018-05-06 13:11:08]
>>13232: 匿名さん
あなたの想像がつく範囲でおしえてください。 ・ホテルは現状規模ぐらい残るのか? ・オフィス棟はどれぐらいできるのか? ・核となる大規模商業施設はどんな感じ(デパート? ショッピングセンター? それとも別形態? あるいはなしか?) ・マンションはどれぐらいの規模ができるのか?分譲はあるのか? よろしくお願いします。 |
13234:
匿名さん
[2018-05-06 14:03:50]
サウスゲートの再開発で概要がわかっているのは、品川駅北周辺地区(旧車両基地)と泉岳寺駅の再開発ぐらい。
と言ってもビルが何棟建つとかぐらいで、具体的にはまだですね。 品川駅に関してはどのホームがどの線になり、地平化した京急のためにスペースをどうするかとか何もわからない。 京急の新しいホームの位置的には、現在のJRの1番線ホームは空ける必要があると思いますが、何の情報も出ない。 ホームをあけ渡したくないJREと空け渡して欲しい京急。 羽田アクセス線も京急に喧嘩を売るみたいなものですし、がっぷり競合する2社なので、換地等のすり合わせは容易ではなさそうです。 |
13235:
口コミ知りたいさん
[2018-05-06 14:50:44]
>>13234 匿名さん
JRは京急なんて眼中にないんだけど京急が一方的にライバル心を燃やしてる |
13236:
匿名さん
[2018-05-08 10:23:15]
板橋駅で着々と準備が進んでいるよ。
ここのスレに何回も出ているから調べてみたら。 |
便利なのは間違いないが、首都の国際空港としての限界も見えている。