東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-03-01 11:34:53
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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13177: 匿名さん 
[2018-05-04 23:27:32]
>リニアを地下深くでも東京駅に延ばした方がいいのでは?


東京駅は既に大深度地下まで鉄道が張り巡らされており、駅の地下にリニア駅を作れる
隙間がありません。
13178: 匿名さん 
[2018-05-04 23:41:07]
これか

東海道貨物支線の旅客列車運行計画はどうなった?
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1705/19/news017.html
13179: 匿名さん 
[2018-05-04 23:41:43]
>>13177
いやいやその深度まで掘れば良いだけの話で、地下鉄より将来的にはよっぽど可能性がある。
13180: 匿名さん 
[2018-05-04 23:54:01]
>>13176
メトロの存在を重要視してることはよくわかった。
できそうもなくて残念だね。
13181: 匿名さん 
[2018-05-05 00:29:40]
>>13176 匿名さん
それって単に国の答申に挙がったものを載せているだけじゃないの?
13182: 匿名さん 
[2018-05-05 00:44:27]
>>13176 匿名さん
東海道貨物支線の旅客化ですよね。ずっと昔から言われてますが、優先度は低そうです。後から構想が上がった羽田アクセス線のほうが先に実現しそうなのが現状ですね。
13183: 匿名さん 
[2018-05-05 01:33:17]
品川延伸は交通審議会答申の6路線に入っていないので、現時点での実現可能性は限りなくゼロです。予算つけて調査もしないんだから、リニアどうこうの時期も関係ないでしょう。
13184: 匿名さん 
[2018-05-05 02:15:54]
リニアの始発駅を品川にするんなら、食肉市場を移転させるくらいの気概を見せて徹底的に品川を開発すればいいのに。サウスゲートの発想は良いのに残念。
13185: 匿名さん 
[2018-05-05 02:31:35]
>>13184 匿名さん
食肉処理場は嫌悪施設なので移転先がありません。水処理センターも同じ。沖縄の基地問題と似てますね。
13186: 匿名さん 
[2018-05-05 06:42:26]
>>13176 匿名さん

港区の資料は絵空事含めて全部盛だとおもうけど、この中のいくつかは実現するんでしょう。
複数の構想が重なるのは、品川、天王洲アイル、空港ですね。その3つは、構想をする人にとっての重要な結節点なんだと思います。
13187: 匿名さん 
[2018-05-05 07:03:50]
>>13182 匿名さん
羽田アクセス線と東海道貨物線は、羽田アクセス線をベースに、どっかのタイミングで構想を合体するんでしようね。両方実現は過剰すぎる。
13188: 匿名さん 
[2018-05-05 07:31:16]
>>13187 匿名さん

羽田は2023年以降?貨物支線については影も形もなし
http://www.jreast.co.jp/investor/guide/pdf/201803guide1.pdf
13189: 匿名さん 
[2018-05-05 07:49:48]
>>13186
なんで天王州???港区が区外の僻地に投資するわけないだろ?w再開発計画だって一つもない生活不便、交通不便な終わった場所でしかない。

13190: 匿名さん 
[2018-05-05 07:56:56]
>>13188: 匿名さん
貨客併用化は、JRは知らんふりですよ。
協議会に参加していない
http://kakyaku.com/g_kyougikai.html

JR(JR貨物)は、貨物の運搬に支障がでるから反対のはず
やる気が強いのは神奈川県なんでしょう
協議会の活動は細々と継続しているようなので、あきらめているわけではないと思うけど実現は程遠いと思います。
羽田アクセス線ができるなら、せめて川崎とか鶴見あたりまで来て欲しいという希望はあると思う。
13191: 匿名さん 
[2018-05-05 07:58:32]
>>13189: 匿名さん
港区の絵空事、全部港区が主導していると思ってるんだ
おめでたいおめでたいw
13192: 通りがかりさん 
[2018-05-05 08:04:03]
>>13186 匿名さん
羽田アクセス線は既存の地上線路を使いますので、天王洲は通りません。港区の資料でも羽田アクセス線を示す紫線は天王洲を通らないよう表現されてますね。
13193: 通りがかりさん 
[2018-05-05 08:29:27]
>>13190 匿名さん
羽田アクセス線は大井埠頭から地下を通すルートが提案されてますので、川崎鶴見方面からのアクセスは遠回りになりますね。そもそも神奈川方面は京急で充分かと思います。
13194: 匿名さん 
[2018-05-05 08:44:39]
天王洲過敏症の人がいるねw
13195: 匿名さん 
[2018-05-05 08:54:17]
羽田アクセス線が田町分岐で確定したことにより
天王洲アイルに新線が開通する可能性は100%無くなった。
13196: 匿名さん 
[2018-05-05 09:41:02]
>>13195 匿名さん
貨物線の旅客化は、そもそも貨物列車の需要減が背景でしたが、ここ10年ぐらい好景気や人手不足もあって、物流を人件費率の高いトラック輸送から、貨物列車に切り替える動きも出てきて需要が回復してます。また同時に、都心居住が進み通勤電車の混雑は緩和されてますので、今更貨物線の旅客化は難しいでしょう。

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