【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
13157:
匿名さん
[2018-05-04 16:04:18]
ついでに池上線を品川経由で日比谷線分岐品川新線に乗り入れたら完璧
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13158:
匿名さん
[2018-05-04 17:08:36]
日比谷線広尾駅分岐品川駅乗り入れ VS 南北線白金高輪駅分岐品川駅乗り入れ
費用:距離が長い分だけ日比谷線が高い。プラチナドンキ~品川駅は環状4号の新設と合わせればいいので比較的安価にできるはず。ただし、ここを通すとなると土地の買収などで実現はかなり先 効果:山手線内地下鉄駅のみ地域からの品川駅アクセスを考えれば南北線優位 港区全域からのアクセスを考えると日比谷線優位 推進者:森ビルが日比谷線延伸を推している? 国は運輸政策審議会答申で具体的な検討をしろと言っている 東京都は品川延伸について優先を下げている ここからは個人的意見 港区の鉄道ネットワークを見た場合、大江戸線を除いて都心方向は強いが環状ネットワークが弱くなっている。 港区にとって品川駅が今後の重要駅となるなら、港区住民や勤務者の為に品川駅アクセスの向上は重要政策となる。 港区の観点で考えれば日比谷線延伸なんだけど、都民全体の利益を考えれば南北線延伸なんだろうな。南北線延伸の方が費用安いし。でも、森ビルの協力があれば心強い。 ということで折衷案。南北線延伸+日比谷線南北線乗り換え新駅(仮称:飯倉片町駅)新設。森ビルも満足。 早く具体的な計画になって出てこないかな。頑張れ東京都&港区&森ビル |
13159:
匿名さん
[2018-05-04 17:10:17]
改行見づらい。
もう少し工夫してくれ |
13160:
匿名さん
[2018-05-04 17:55:44]
>>13158
南北線延伸と環4はあまり関係ありません。 南北線品川駅はウィング高輪とグースの間を通ってJR品川駅の真下にできるはずです。 そもそも品川駅地下には、歩行者向けの東西自由連絡通路を作る計画があり、 この地下連絡通路の整備を、南北線品川駅と一体となって行う計画です。 |
13161:
匿名さん
[2018-05-04 18:06:21]
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13162:
匿名さん
[2018-05-04 18:19:58]
>>13161 匿名さん
日比谷線は20m化で東横乗り入れ復活の可能性が高く、運行を複雑にする支線は作りにくいかと思われます |
13163:
匿名さん
[2018-05-04 18:31:28]
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13164:
匿名さん
[2018-05-04 19:17:07]
地下鉄を含む鉄道の整備としては、現状品川への地下鉄延伸は優先度が低いのが現状。他の計画が順調に消化されたとしても、実現はあったとしても半世紀後とかの気がします。
その時に地下鉄と言う移動手段が今と同じ価値かどうかはわかりませんが、 |
13165:
匿名さん
[2018-05-04 21:03:27]
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13166:
匿名さん
[2018-05-04 21:12:43]
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13167:
匿名さん
[2018-05-04 21:24:43]
品川駅の発展って全部高輪側だけだよな。そもそも品川駅改札まで18分かかるような自称品川駅物件の人が出る幕は何もないと思うが。
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13168:
匿名さん
[2018-05-04 21:30:58]
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13169:
匿名さん
[2018-05-04 21:43:27]
>>13164 匿名さん
品川駅地下に地下鉄及び東西地下連絡通路を整備する場合、深度としては地上とリニアの間になりますので、リニア基礎工事の時点で場所を確保しておく必要があります。そのため2027年前後に向けて地下鉄も地下歩道も整備するのが最も合理的な形かと思います。 ただし、新宿駅地下の新幹線用空間のように結局使われないままとなってしまうこともありますが。 |
13170:
匿名さん
[2018-05-04 22:13:14]
可能性がない地下鉄の話は不毛なのでそろそろやめましょう。
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13171:
匿名さん
[2018-05-04 22:42:09]
リニアで不便になるという理由で、税金を注ぎ込んで品川に地下鉄を延ばすくらいなら、リニアを地下深くでも東京駅に延ばした方がいいのでは?
サウスゲート的には小さい目で見ればマイナスだが、東北、信越方面の発展も考えると、東北・北陸新幹線とリニア接続か、将来的なリニアの延伸は必須な気がする。 |
13172:
検討板ユーザーさん
[2018-05-04 22:52:20]
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13173:
匿名さん
[2018-05-04 22:55:53]
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13174:
匿名さん
[2018-05-04 23:10:58]
>>13171 匿名さん
東京駅地下は空間がありません。空いているのは羽田成田直結線構想のある仲通り地下ぐらいですが、仲通りにできても東京駅からの乗り換えは不便ですからあまり意味がないでしょう。 |
13175:
匿名さん
[2018-05-04 23:23:14]
>>13174 匿名さん
でも東京駅から品川駅まで行くよりは便利でしょ。 大量に乗れる超高速エスカレーター的なものが開発されるかもしれないし。 10年以上先の所詮妄想を今の常識の範囲で論じることこそナンセンス。 |
13176:
匿名さん
[2018-05-04 23:24:20]
ちなみに、全くの絵空事ではないんだよね。港区作成の港区まちづくりマスタープランには
快適な道路・交通ネットワークの形成として南北線の品川延伸やさらに天王洲アイルを経て 川崎方面への延伸まで書かれている。一応、港区がまじめに作ってホームページで公開して いる公式の資料。 ![]() ![]() |