東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<18>
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-03-01 11:34:53
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<18>

13137: 匿名さん 
[2018-05-04 07:48:57]
>実現の可能性を否定する理由はないと思うぞ

資金難をはじめ都合の悪い否定理由は見ない振り。
13138: 匿名さん 
[2018-05-04 07:49:18]
南北線延伸してどこに行きたいのか?
埼スタかな?埼玉県にも整備費をたかればいい。
13139: 匿名さん 
[2018-05-04 09:58:06]
南北線延伸は、舛添さんが都知事の時に突然出てきた話。
その後、国と都の両方から検討が不十分として、優先度が下げられた状態。
整備主体も旗降り役もいないし、このまま立ち消えになる可能性が高い。
13140: 匿名さん 
[2018-05-04 10:04:52]
>>13139: 匿名さん
立ち消えになる可能性が高い 
裏返せば、実現する可能性がある

だろ。

もう一度よく読め
>>13130

13141: 匿名さん 
[2018-05-04 10:07:21]
>>13140 匿名さん
残念ながら実現する可能性は低い。

13142: 匿名さん 
[2018-05-04 10:58:30]
>>13141: 匿名さん
そうだね。
君のご親戚のメトロ役員がおっしゃているのなら多分そうなんでしょう。

このスレの結論は出たようですねw
13143: マンション検討中さん 
[2018-05-04 11:27:49]
このスレでネガさんが××はありえないと暴れるのは××が実現する前兆ですからね。もしかして発表間近なのでは?
13144: 匿名さん 
[2018-05-04 11:30:28]
>>13143 マンション検討中さん

誰が発表するの?港区?東京都?はたまたメトロ?
13145: 匿名さん 
[2018-05-04 12:10:00]
南北線を延伸すれば、山手線内側やメトロ各駅からのリニアへのアクセスが楽になります。2027年に向けて間違いなく整備されていくと思います。

ただ、現時点で公にできない事情があります。環状4号線が、まだ環境評価手続き中ということです。延伸は環状4号線が現行案で確定することが前提になります。環状4号線の確定前に地下鉄延伸を発表してしまうと、環境評価は結論ありきで進められたのではないかと、近隣住民の要らぬ反発を招いてしまいます。
13146: 匿名さん 
[2018-05-04 12:52:00]
港区や千代田区住民または勤務の人で地下鉄しか使えない場所だと、品川駅の使い勝手がいまいちだよね。

今は新幹線使う時に東京駅に行けばいいけど、リニアが開通、その後大阪まで延伸となれば、品川駅へのアクセスの良さがオフィス立地の条件になる会社も出てくると思います。

そういう企業にとって、南北線の品川駅延伸はありがたいし、さらに天王洲アイルまで延伸されるともっとありがたい。
13147: 匿名さん 
[2018-05-04 12:57:05]
>>13146
なんで天王洲アイルまで延伸しなきゃいけないのか違和感しかないw まあ、天王洲住民にしても、有明、晴海にしても極端に交通不便な場所の住民は、とにかく可能性ゼロの地下鉄構想好きだよね。いかに不便かと言うことの現れ。
13148: 匿名さん 
[2018-05-04 13:03:13]
>>13145 匿名さん
そうですね。
品川地下鉄を論じるには時期尚早。
環状4号線に乗っかる形で事は進むでしょう。
果報は寝て待て。
13149: 匿名さん 
[2018-05-04 13:06:08]
>>13147: 匿名さん
いまいち盛り上がらない台場から見れば、品川や地下鉄方面のアクセスがよくなることは大歓迎なんじゃないの?
天王洲民は品川駅へも台場へのアクセスも問題ないから、地下鉄延伸の恩恵はあまりない。運賃がやすくなるぐらいか。南北線沿線に勤務先があれば便利になるけどね。
13150: 匿名さん 
[2018-05-04 13:09:02]
>>13149
訂正
交通面の恩恵は少ないかもだけど、南北線沿線駅になれば、イメージアップおよび住宅価格上昇の恩恵はあるかも。
13151: 匿名さん 
[2018-05-04 13:17:03]
>>13145 匿名さん
今回予算がつかなかったんだから2027年なんてムリw

13152: 匿名さん 
[2018-05-04 13:17:50]
すみません。13145を書いた者ですが、南北線の品川延伸はあると思いますが、天王洲延伸はないと思います。
13153: 匿名さん 
[2018-05-04 13:47:37]
本当に費用対効果が良ければメトロが勝手に作るでしょ。
因みに、南北線じゃくて、三田線延伸と言うことはあり得ないの?泉岳寺経由で浅草線に繋がってるから要らないのかな?
13154: 匿名さん 
[2018-05-04 13:58:57]
南北線延伸は、当時の舛添都知事がゴリ押しで国に提案したもの。
その後、東京都自身が南北線延伸を思いつきレベルと酷評、現在にいたる。

微妙な場所しか通らず且つ推進役のいない南北線の延伸より
森ビルが絡んでいる、広尾から日比谷線を分岐する案の方が本命。
13155: 匿名さん 
[2018-05-04 14:45:40]
>>13153
・三田線は山手線と併走するので、品川につなぐメリットが南北線より薄い。
・三田線は8両化が完了しているが、南北線は6両のみ。
 目黒線が相鉄直通すると8両化は必須と考えられ、目黒線は三田線に流したい。
 結果、目黒線を流せない南北線を品川に繋げた方が合理的。
 品川駅は東西を横断する形の駅が想定され、6両の方が工事しやすい。
13156: 匿名さん 
[2018-05-04 16:01:23]
南北線は品川経由して大井町で東急大井町線に接続
目黒線は三田線だけに接続
既に東横線は副都心線に接続
既に田園都市線は半蔵門線に接続
その上、多摩川線は蒲蒲線経由で空港直通

東急無双!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる