【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
12837:
匿名さん
[2018-04-14 16:13:59]
天王洲も頑張っている
![]() ![]() |
12838:
周辺住民さん
[2018-04-14 16:26:02]
品川駅港南口は、駅前はコンドルタクシーとか言ってる街頭ビジョンがあったりしますが、旧海岸通りから海側の町並みは、東京にしては珍しく、海外からのお客様にお見せしても恥ずかしくないですね。
そういえば旧海岸通りから海側は殺風景だとかネガる人がたまにおり、なぜあの町並みがネガネタになるのかさっぱりわからなかったのですが、彼らはきっと >>12828 のような光景が日常なので、ゴミゴミしてないと落ち着かないんでしょうね。 |
12839:
匿名さん
[2018-04-14 16:34:54]
|
12840:
周辺住民さん
[2018-04-14 16:41:28]
>>12839 さんはゴミゴミした町で生まれ育ったのでゴミゴミしてないと落ち着かないのでしょう。ヨーロッパ旅行すれば考えが変わりますよ。
|
12841:
匿名さん
[2018-04-14 16:47:08]
|
12842:
匿名さん
[2018-04-14 16:48:34]
|
12843:
匿名さん
[2018-04-14 17:00:08]
バス乗って通り過ぎちゃうから、殺風景でも気にならないのかもしれないね。
|
12844:
匿名さん
[2018-04-14 17:49:21]
|
12845:
匿名さん
[2018-04-14 18:06:12]
|
12846:
名無しさん
[2018-04-14 18:18:55]
水辺は開放感あるし夜は光ってきれいなんで水辺に住めるなら住みたいけど、それと好き好きだからそれぞれ居心地いいところに住めばいいよ、下町が好きな人もいるわけだし
|
|
12847:
匿名さん
[2018-04-14 20:04:50]
ヨーロッパと違って日本と言うか江戸は埋立地に街づくりをしなかったからね。人足寄場とか、台場とか、人が住んでるところに作りたくないものが多かったから。
|
12848:
匿名さん
[2018-04-14 20:07:07]
計画的な整備というより、土砂の投棄場所や、ゴミの埋め立て目的の埋め立て地が多いしね。街の成り立ちからして、アムステルダムとかと比べても仕方がないと思うよ。
|
12849:
匿名さん
[2018-04-14 20:21:12]
東京は水路と運河で発展してきた。高度経済成長期に外堀や川の上に首都高なんか通して有名な日本橋の上を高架道路で塞ぐなんて愚の骨頂。さらに役所が海沿いを港湾局の管轄にしていらない規制を設けて港湾設備の整備しか考えず環境開発や景観整備を無視してきた。これからは海辺水辺の景観を大事に再形成して欲しい。
|
12850:
匿名さん
[2018-04-14 20:29:48]
そういう意味ではせっかく運河に面しているのだからとマンションに桟橋を設けたのは
実はすごく画期的だった。東京都の港湾当局と交渉を重ねた末に災害時は桟橋を非常用物資の 輸送ルートとして開放することで許可を取ったらしい。 ![]() ![]() |
12851:
匿名さん
[2018-04-14 20:49:40]
|
12852:
匿名さん
[2018-04-14 21:01:46]
|
12853:
匿名さん
[2018-04-14 21:39:23]
|
12854:
匿名さん
[2018-04-14 21:45:31]
|
12855:
匿名さん
[2018-04-14 22:01:34]
WCT住民気味悪い。
|
12856:
匿名さん
[2018-04-14 22:18:48]
|