【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
1213:
匿名さん
[2016-08-19 13:42:30]
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1214:
匿名さん
[2016-08-19 13:48:59]
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1215:
匿名さん
[2016-08-19 13:59:06]
1213
言い訳にしか聞こえない。 単なる乗換駅は、品川駅と書いたんだけど。 ハブ駅って言い方はあまりしない。ターミナル駅。 乗降客数世界1は新宿だが、人はたくさん駅の外に降りる。東京駅も観光名所だし。 横浜もターミナル駅だが、あそこもデパートその他、大勢が降りる。 新横浜は乗り換えメインっぽい感もあるが、 横アリとか日産スタジアム(旧名)を目的地とする客も大勢いる。 さて品川は? ポジさんが力説するほど観光資源はない。ビジネス拠点としても上記に比べパイが小さい。 反論してくる意味もわかりません。 |
1216:
匿名さん
[2016-08-19 14:01:20]
「上記」と書いたが、新横浜は除く。
ここの人は、兎角細かく突っ込んできて五月蠅そうなので修正。 |
1217:
匿名さん
[2016-08-19 14:35:18]
>>1215
羽田からの利便性 海上交通の将来性 リニアの開業 品川新駅サウスゲート 通勤通学の数を言っているかな? 観光したいなら品川拠点にすれば便利ですよ。他行くなと言ってない。リニア開業やサウスゲートの恩恵を共有しましょう。 ここはリニア開業、羽田国際空港好アクセスのサウスゲートの将来性について語るスレだよね。 その他駅をいくつも並べて何が言いたいの? |
1218:
匿名
[2016-08-19 14:41:43]
この1215の人、日本語になってないので言いたいことがイマイチわからないが、観光って、品川に宿泊したら品川しか観光しない、新宿に宿泊したら新宿しか観光しないイメージもってるのかね??
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1219:
匿名さん
[2016-08-19 14:46:49]
地下鉄もないのに「便利ですよ」ってコーディネイトしたら、クレームが来ますね。
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1220:
匿名さん
[2016-08-19 14:50:06]
>1218
君、読解力がないなら書かなきゃいいのに。(レベルの低さに溜息) 「単なる乗換駅で駅の外に出ない」 それが品川駅。 新宿に泊まっても別に他にも行くでしょうね。 でも、品川観光に行こうってなるの? |
1221:
匿名
[2016-08-19 14:52:40]
まあ、これでも見て議論したら?2年前のデータだから、ちと古いけど。品川駅は乗降客数伸び率は首都圏トップだと思います。あと、これに京急の乗降客数26万人があるからね。
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1222:
匿名さん
[2016-08-19 14:56:50]
>>1220 匿名さん
1218さんとは別人ですが、海外の例えばロンドン等の観光都市であれば、観光名所のすぐ近くにホテルを取る方より、都市全体を観光しやすい駅の近くであったり、空港へのアクセスが良い駅の近くにホテルを取られる方が多いと思いますよ。 別に品川押しではないですが、1218さんに同意します。 |
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1223:
匿名さん
[2016-08-19 14:57:00]
>1221
分析能力も低いとは。 京急乗り換えのための他鉄道会社への乗継を含めた乗降客数はいるでしょう。 JR東海の新幹線しかり。 駅の外に魅力がって、品川の街に繰り出す人が一体どれだけいるのかって話。 |
1224:
匿名さん
[2016-08-19 15:00:36]
乗継を含めた乗降客数(→訂正:利用者数)はいるでしょう。
外に出る人は駅周辺で働く人々や、それこそ品川プリンスだけで完結していて ちっとも話題性がない。リニアも乗り換えだけ。 |
1225:
居住者
[2016-08-19 15:04:35]
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1226:
匿名さん
[2016-08-19 15:08:14]
ロンドンに空港は3つあるが、例えばヒースローの周りに確かにホテルはある。
あそこは荒天で欠航とか色々とニーズはありますからね。 しかし、シティのセンターのほうがホテル数は圧倒的ですよ。 その数が圧倒的過ぎて、ポジさんの主張が全く響いてきません。 品川から六本木に出やすいですか? メトロがない場所を拠点にしたら、ダメなコーディネーターの烙印を押されますよ。 |
1227:
匿名
[2016-08-19 15:16:20]
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1228:
匿名
[2016-08-19 15:20:06]
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1229:
匿名さん
[2016-08-19 15:22:44]
山手線の南のほう、しかもメトロがない。
駅の近くに食肉市場が鎮座して土地の高度利用もできていない。 全く以って観光拠点に適していると思えませんが。 >乗り換え客ばかりで駅の外に出ない? >乗り換え客も多いが、乗降客数も新宿、渋谷、池袋に次いで多いじゃん。 >何言ってんだか。 で、土日の品川駅周辺の様子はどうなんですか? 土日を定休日に設定している飲食店も見受けられるようですが。 まあ、もうこれくらいでよしとしましょう。 虎ノ門や浜松町に後れを取らないように頑張ってくださいね。 |
1230:
匿名さん
[2016-08-19 15:31:58]
1218さん1222さん
同意。 >>1220 品川駅がレベルアップして行く過程を 共有しましょう。 天王洲水辺のオシャレ感、レディクリスタルに乗り込むカップルや家族のお目々キラキラしていましたよ。品川浦からお台場砂浜沖に向かう屋形船をふれあい橋から眺めているだけで平和な日本を感じます。 るるぶ等雑誌であまり紹介されていないのが不思議です。 |
1231:
匿名さん
[2016-08-19 15:52:10]
品川、東京は、駅を出て街に出る人よりも乗り換え目的で駅を利用する人のほうが多い。
新宿、渋谷は、乗り換え目的で駅を利用する人よりも駅を出て街に出る人のほうが多い。 分かるような気がしますが。 |
1232:
匿名さん
[2016-08-19 15:54:58]
>>1226
名古屋からリニア40分で来たのにホテルまで電車、徒歩移動で30分以上。やっぱり品川のホテルにしておくべきでした。 今度は品川に泊まり、初日新宿、2日目お台場とスカイツリー、三日目ディズニー。4日目六本木はここら不便なのでパス!浅草にしました。 2027年の観光客の工程。 |
1179が「単なる乗り換え駅」のことバブ駅と表現したので、東京中を始め数多にバブ駅があるのかと言う疑問を書いた。
東京駅は東日本の玄関その意味でハブ駅。