【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
8221:
匿名さん
[2017-04-13 19:28:55]
|
8222:
匿名さん
[2017-04-13 19:33:05]
|
8223:
匿名さん
[2017-04-13 19:45:07]
|
8224:
匿名さん
[2017-04-13 19:46:54]
>2008年のシティタワー品川を最後にタワマン分譲がない港南、なのにますますと言われてもねえ。
2008年以降の主なイベント 2010年 品川フロントビル完成 2011年 SSJ品川ビル完成 2015年 品川シーズンテラス完成 2008年 ソニー本社品川港南口へ本社移転 2010年 オムロン東京事業所品川港南口へ移転 2011年 日本マイクロソフト本社品川港南口へ移転 2012年 山善本社品川港南口へ移転 2014年 監査法人トーマツ品川港南口へ移転 2014年 Nikon本社品川港南口へ移転 2016年 NTTファイナンス本社品川港南口へ移転 2016年 JALUX本社品川港南口へ移転 2017年 レンゴー東京本社品川港南口へ移転 |
8225:
匿名さん
[2017-04-13 19:50:25]
ランキング等で、「意外にも上位だな」と自分でも驚いたときは、
まずデータの読み間違えを疑ってみましょう。 データーでは駅利用者は多いのに、地下街さえなく駅前に小さいパチンコ屋が あるような場合は、あぁ、乗り継ぎ客が多いだけか、と。 |
8226:
匿名さん
[2017-04-13 19:51:53]
>>8217
自動改札機はネットにつながっているから、そこで通過人数は日々出てきます。 会社相互の直通運転や支線乗換えで改札を通らなくても、切符やIC履歴でわかります。 トリッキーな乗り継ぎをする人もいるので誤差は勿論あり。 |
8227:
匿名さん
[2017-04-13 21:08:51]
|
8228:
匿名さん
[2017-04-13 21:29:48]
JR東日本品川駅乗車人数推移。50年間一貫して伸び続けてる。品川駅にはこれまで大きな商業施設がなかった。再開発区域6に大規模商業施設ができたら、この先どこまで伸びるんだろう。
![]() ![]() |
8229:
匿名さん
[2017-04-13 21:40:15]
|
8230:
匿名さん
[2017-04-13 21:49:20]
|
|
8231:
匿名さん
[2017-04-13 21:53:42]
インターシティって大規模商業施設じゃないよね。グランコモンズとかと足しても、全く大したことない。
品川知らない人だね。 |
8232:
匿名さん
[2017-04-13 21:57:17]
>>8228
大規模商業施設は新駅再開発区域6だけじゃないよ。京急も品川駅街区地区に商業施設を計画しているし、西武ホールディングスも高輪に紀尾井町テラスを上回る規模の高層商業施設を作ると言っている。 そして、新駅再開発街区に延床100万㎡を超える羽田空港の高さ制限いっぱいの高さ160mの7棟のビル。品川駅南側の京急街区地区にも高層ビル、泉岳寺駅上部にも高さ160mの高層ビル。そして既存の港南のオフィスビル群。 品川駅をぐるりと取り囲む形で高層ビルが建ち、駅の地下ではリニア新幹線が発着する。品川は東京を代表する巨大な街に変貌する。 |
8233:
匿名さん
[2017-04-13 22:51:00]
以下嫉妬によるディスりが続きます↓
|
8234:
匿名さん
[2017-04-13 22:59:08]
これ以上人増えたらきついなあ。今も改札内外とも3秒とまっすぐ歩けない。導線をどうにかしてほしいところ。
|
8235:
匿名さん
[2017-04-13 23:23:49]
思うに、JR東日本が港南の土地を資産売却したときや、JR東海が新幹線品川駅を
設置したときにJR東日本とJR東海で十分に協議してないのではないかと思う。 港南口に人が増えるのがわかっているのに改札は東日本サイドの高輪側にしか 作ってない。新幹線駅ができるのに新幹線との在来線の乗り換え導線も悪すぎる。 そして、京急から港南口に行くにはいったん高輪出口の地上に降りて、もう一度 東西通路に上るという導線の悪さ。そして京急のホーム階段はめっちゃ狭い。 港南口で働く人は10万人を超えてきている。港南に住む人も2万人。ここまで、 品川駅に人が増えることを想定していなかったような作りで品川駅はもう限界。 山手線、京浜東北線に加えて東海道線、常磐線、宇都宮線、高崎線、総武線に 直通し、特急ひたち、成田エクスプレス、踊り子が始発するような巨大駅にする ことを最初は想定していなかったように思う。 根本的に作り直さないと、駅から吐き出される大量の人が増大し続けて近い将来 パンクする。この写真は電車が止まって混雑しているわけではない。港南出口に 人が向かう毎朝の光景だ。 こんな状況なのに品川駅は乗換ばかりで駅の外に出る人はいない?知らない奴が 馬鹿言ってるんじゃないよ。 ![]() ![]() |
8236:
匿名さん
[2017-04-13 23:32:32]
品川駅の外に向かう人の列は、まるで大花火大会か有名アーティストのコンサート開演直前の
最寄り駅のような光景だ。 ![]() ![]() |
8237:
匿名さん
[2017-04-13 23:33:18]
ネガを肴に巨大開発プロジェクトの進捗やリニア開通を
見守りながら飲む酒は最高 |
8238:
匿名さん
[2017-04-13 23:42:21]
|
8239:
匿名さん
[2017-04-13 23:52:59]
|
8240:
匿名さん
[2017-04-14 00:12:02]
ヤだね、こんな通勤地獄…
|
>2009年の約81万人から20%以上増加した約100万人
だとすると京急品川駅から外に出たとされる人も26万から20%増加で31.2万と計算できます
でも実際には京急発表の京急品川駅の2015年乗降客数は275,200人なんですよ
あきらかに辻褄が合わないです