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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-03-01 07:38:59
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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8201: 匿名さん 
[2017-04-13 15:18:59]
>>8195
8176の表の乗降客数には、8182の方がおっしゃるように、ダブルカウント(JR↔京急乗換)が含まれるでしょうね。
すなわち品川駅の外に出ない実質乗り換えが乗降客数に含まれる。
8192の方がおっしゃるような、ある駅を起点もしくは終点にした人の数をある程度正確に知る方法は、ホームでのランダムサンプリングによるアンケート調査しかないと思います。
例えば品川駅のホームで無作為に(乗り換えるか、品川駅が起点もしくは終点かの)アンケートを行い十分多い数のサンプルを取る。
ある特定の時間とか、(声をかけやすいという理由で)女性にアンケート対象が偏るとか、山手線のホームだけでアンケートとるとかでは正確な結果は出ません。
しかしこれは他の駅も条件は同じで、品川駅が特段その割合(乗降客数に含まれる実質的な乗換客数の割合)が多いということはなさそうです。
8202: 匿名さん 
[2017-04-13 15:25:53]
で、何を競っているの? 駅を利用する人が多いとスゴイの?

新宿・池袋から見ると小規模だね、勝てないよね。。。
8203: 匿名さん 
[2017-04-13 15:29:17]
>>8201
やっぱりそうですよね
ひょっとしたらビッグデータとか解析して算出してるのかと思いましたよ
8204: 匿名さん 
[2017-04-13 15:29:20]
新宿・高田馬場・池袋ってお隣さんなの知ってた? そう考えると、まさに東京の中心だよね。
8205: 匿名さん 
[2017-04-13 15:30:35]
8201ですが、8198の方がおっしゃることが正しければ、JR↔京急の乗換は乗降客数ではなく、きちんと乗換客数にカウントされているので、8201は間違いです。
そういう企業を跨いだデータベースがあるんですね。
8206: 匿名さん 
[2017-04-13 15:37:02]
>>8205
え?あるんですか
どっちだー
8207: 匿名さん 
[2017-04-13 15:42:29]
>>8198

8201ですが、
やはり、切符を買う方もいるので、そういう方が品川駅で他社鉄道に乗換えたか(乗換客数)品川駅の外に出たか(乗降客数)正確にはわからない。
だからおっしゃるような正確なデータベースは存在し得ないと思います。
8208: 匿名さん 
[2017-04-13 15:47:05]
>>8196
>おおよそ品川駅で降りて駅の外にでる人は1日平均40万人強と推定される。
>40万人のうち約130000人が京急

つまり京急品川駅の乗降客数272,500人のうち26万人が駅の外に出ているということですか?
そうすると乗換客数は12,500人になりますが少なすぎませんか?
8209: 匿名さん 
[2017-04-13 15:51:40]
>>8208
JR京急の連絡口利用者も外に出たことになってるのでは
8210: 匿名 
[2017-04-13 16:46:05]
>>8207 匿名さん

>>8207 匿名さん
切符買って、品川駅で降りて回収されたら降車。品川駅京急乗り換え専用改札から京急ホームに出れば乗り換え。逆も真なりでほとんど正確に把握していると考えます。JR⇄京急かそれぞれの駅で降り乗りしたかは乗り換え専用改札、出口改札があるのできちんと区分けされて把握されているでしょう。
そもそもは、品川駅は乗り換えばかりで駅の外に出る人は少ないという主張から始まった話。駅利用者202万人のうち約60%は乗り換えなので確かに多い。ただ、品川駅の外に出る人も1日40万人(乗降回数だと80万人)はいて、実は東京駅をも上まわっている巨大な駅であることに変わりはないでしょう。
8211: 匿名さん 
[2017-04-13 16:54:34]
>>8210
>品川駅の外に出る人も1日40万人(乗降回数だと80万人)

この40万人のうち京急品川から外に出る人が13万人(乗降回数26万人)なんですよね
一方、京急が発表している京急品川駅の乗降客数272,500人なので上記26万を差し引くと
乗換客数が12,500人になってしまいますが・・・
少なすぎませんかね?
8212: 匿名 
[2017-04-13 18:02:33]
>>8211 匿名さん
そもそもあのデータは10年も前の数字。あれから品川駅周辺にはいくつもビルが増えているので乗降回数80万人もかなり増加しているだろう。
JR東日本の最新2015データでJR東日本の品川駅の乗車数は361466人/日、2009年は321739人/日で12%も増えている。
8213: 匿名 
[2017-04-13 18:05:12]
貼られているこの資料の説明には、こう↓あるね。これが間違っているとすると、国交省の外郭団体である運輸政策研究機構が毎年発行する『都市交通年報』の基本データが間違っているということになる。2009年時点の古いデータだから、港南口に新しいビルがその後にいくつも出来ているので、近年の品川駅はさらに利用者が増えているだろう。都市交通年報の最新版を見てみたい。

>調査に当たって参考にしたのは一般財団法人の運輸政策研究機構が毎年発行する『都市交通年報』だ。この書物には「各駅旅客発着通過状況」と題して首都圏、中京圏、京阪神圏の主要な鉄道路線各駅の乗降客数、そして乗り換え客数とその乗り換え動向とが示されている。今回は同書の最新版である2011年版を使用し、掲載されている2009年度の数値をもとに算出した。乗り換え動向は『都市交通年報』に掲載されているすべてのケースを算出した。たとえば、新宿駅では山手線と中央線との間の乗り換え客をはじめ、山手線と小田急電鉄や京王電鉄、地下鉄との間の乗り換え客、さらには私鉄どうし、地下鉄どうしの乗り換え客も含めている。
貼られているこの資料の説明には、こう↓あ...
8214: 匿名 
[2017-04-13 18:31:57]
品川駅から人は外に出ないと言い張っているネガさんは、品川駅はこういう駅のはずだ、こういうしょぼい駅であって欲しいという思い込みでデータも示さずに言ってるだけだな。
今の品川駅周辺は明らかに飽和状態。駅周辺の飲食店は18:00過ぎるとどの店も満席で長蛇の列。東西連絡は人が多過ぎて危険なレベル。そんななかを羽田空港に到着した訪日外国人が大勢デカいスーツケース転がして移動してる。駅の大改造は緊急課題だと切に思う。
8215: 匿名さん 
[2017-04-13 18:59:22]
まあ品川は交通の拠点であったが今までは品川を最終目的地とする人は割合としては少なかったんだろうね
でも新幹線駅の開業を機にして港南口へのオフィスや住宅の建設などが相次ぎこ今後はますます品川を最終目的地とした人が増えて行くことは間違いない
そしてその増え方は都内随一であるともいっていいだろう

俺は1997年から高輪に住んでいるんだけどそのころは品川はなんにもなかったよ
1998年にインターシティーができたときについに我が品川駅にもスタバができたと大喜びだったものさ
まあ一番興奮したのはプリンスに映画館ができたことかな
歩いて映画館にいけるなんてと感激したものだ

この程度で喜んでた俺だから今後またどんな感激がまっているのか楽しみだぜ
8216: 7645 
[2017-04-13 19:09:47]
▽とある統計基礎等による算出(○数=要約、*=コメント)
①定期=月割枚数×60人(1カ月を30日とし毎日1往復)として算出。
①A=降車は①と同数で算出。
*実態としては週休2日導入法人だと祝祭日含め概ね年間120日前後は休日なので、
平日の多い利用客数値がベースとなるか?

②定期外=”各駅”で発売された普通乗車券、回数券、一日乗車券、団体券の
発売実績。
②A=降車は「着札調査」によってどの駅から乗った人が、どの駅で降りたかの
「着駅分布率」を割り出して算出。
*②通常即乗車券以外は発売駅にカウントか?、②A永年使用活用している
”分布率表”を使う模様。1日平均のほか、必要な場合には改札口別、時間帯別に
乗降人員を調査することもある・・・とのこと

③片道普通乗車券は1枚が1人、往復普通乗車券はその2倍、回数券は11倍、
一日乗車券は5倍・・・として乗車換算

*非公式ベースの読み物等では、JR東日本などにおいては、”定義”路線により、
実態より過大な数値となる駅があるので、詳細把握は難しいともされている。
一部、私鉄・地下鉄大型乗り換え駅における改札等形態(乗り換え口・出口・ホームの
通路化混在等)の多様化や、相互乗り入れ路線駅か否かによる接点駅における
カウントの難しさや、同一会社複数平行的路線などでの利用形態把握が難しい等々。
よって事業者により、丸数字で示した簡便換算等基準や、乗車数のみを数値化
するなどによっているのが実態。
8217: 匿名さん 
[2017-04-13 19:10:30]
>>8213
原宿↔明治神宮前の乗換客数って、どうやってカウントしてるんでしょうね。
8218: 匿名さん 
[2017-04-13 19:11:10]
ICカードだと乗り継ぎ駅で切符を買わないから全て起点駅と終着駅でのカウントに入り、
駅の券売機に人が全然並んでない現代で「切符買って再乗車した人」が駅を出た。
その人数が何万人って・・・
ポジ君、情報弱者でもいいんですよ。無知の知というこ言葉があります。
8219: 匿名さん 
[2017-04-13 19:16:53]
>>8215 匿名さん

2008年のシティタワー品川を最後にタワマン分譲がない港南、なのにますますと言われてもねえ。
8220: 匿名さん 
[2017-04-13 19:19:07]
2009年の古いデータじゃなくて最新の数字でいくと、品川駅の2014年における各社の1日平均乗降人員は2009年の約81万人から20%以上増加した約100万人(計算値で約101.5万人)で初めて100万人を超えた。これは、羽田発着の国際線の増便による訪日客の急増や、港南エリアでの品川シーズンテラスや品川フロントビルなどの新しい大型オフィスビルの完成が影響していると思われる。

【JR東日本】
2015年度の1日平均乗車人員は361,466人。同社の駅では乗車人員において渋谷駅に次ぐ第6位。1998年度から2007年度にかけて大幅に増加し、2005年度に30万人を越えた。以降は概ね横ばい傾向であったが、2011年度以降は利用客が急増している。東北高崎線の上野東京ラインや常磐線が品川始発になったことも影響。

【JR東海、東海道新幹線】
2015年度の1日平均乗車人員は34,000人

【京浜急行電鉄】
2015年度の1日平均乗車人員は132,000人。同社の駅の中では横浜駅に次ぐ第2位。「モーニング・ウィング号」「京急ウィング号」も含めた全種別の列車が停車する駅の中では第1位である。

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