【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
8181:
匿名さん
[2017-04-13 13:13:36]
|
8182:
匿名さん
[2017-04-13 13:24:32]
例えば京急からJR品川乗換で定期通勤している人は
会社へ行く時 京急品川で降車 JR品川で乗車 帰宅する時 JR品川で降車 京急品川で乗車 の4カウントになりませんか? このような人が20万人いると 品川駅の乗降客数は80万となりますが 駅から出て買い物したりする人はゼロになりますよね |
8183:
匿名
[2017-04-13 14:16:26]
|
8184:
匿名
[2017-04-13 14:20:55]
|
8185:
匿名
[2017-04-13 14:25:29]
>>8181 匿名さん
8176の表はJR東日本とJR東海の両方を一つの駅として分析。一方、この表はJR東日本品川駅だけの乗車数なのでJR東海道新幹線乗車数約30000人と京急は含まれていない。くどいようだが、乗車数と乗降客数を混同しないように。 ![]() ![]() |
8186:
匿名
[2017-04-13 14:26:19]
|
8187:
匿名
[2017-04-13 14:32:31]
以前のアナログ時代は会社が違う路線間で乗り換えた場合の把握は難しかったが、いまはJRも私鉄も全て自動改札なので出入りの記録と切符やICカードの記録内容を見れば乗降車か単なる乗り換えかほぼ正確に把握可能。
|
8188:
匿名さん
[2017-04-13 14:45:51]
|
8189:
匿名
[2017-04-13 14:46:46]
>>8182 匿名さん
駅から出る人がいないことになるという計算になってしまうことこそがおかしいだろ?高輪口の横断歩道を渡る人だけで1日10万人。これが再開発後は25万人に一気に2.5倍に増える見通し。あくまで高輪口だけでだ。 加えて、港南のオフィス街で働く人が10万人、往復で20万人。新駅再開発エリアでは新たに10万人が働く。 この他、港南1-4の夜間人口は19000人、高輪1-4の夜間人口が同じく1900人。 |
8190:
周辺住民さん
[2017-04-13 14:47:08]
ダブルカウントだっつーなら品川だけじゃなく新宿とかもダブルカウントになるから結局順位は変わらんだろ。本当にネガは頭が悪いな。
|
|
8191:
匿名
[2017-04-13 14:48:08]
高輪1-4は19000人の間違い。
|
8192:
匿名
[2017-04-13 14:50:04]
>>8188 匿名さん
されてない。81万人は品川駅を起点にした人と終点にした人の数。品川駅が目的地じゃない人はカウント外。 |
8193:
匿名さん
[2017-04-13 14:51:57]
>>81815
その表の品川駅361,466には京急品川駅で乗降車してJR品川駅乗降車の客が含まれてるよね つまり品川駅の乗降客数810,164は京急とJRの合計であって京急⇔JRの乗換客も含まれてるんでしょ? |
8194:
匿名さん
[2017-04-13 14:53:48]
>>8192
つまり品川駅361,466の内訳に京急乗換の人は含まれていないということ? |
8195:
匿名さん
[2017-04-13 14:56:54]
>>8190
ポジネガ関係なく正確な情報が知りたいんですよ |
8196:
匿名
[2017-04-13 15:03:16]
一人の人が品川駅で降りて用事を済ませ品川駅から乗ったら乗降客数2。つまり乗降客数81万人ということは、おおよそ品川駅で降りて駅の外にでる人は1日平均40万人強と推定される。40万人のうち約130000人が京急、270000人がJRで品川駅に来る人で、新幹線で品川駅に着いてそのまま品川駅の外にでるのは1日あたりにするとわずか。
|
8197:
匿名さん
[2017-04-13 15:06:04]
|
8198:
匿名
[2017-04-13 15:10:32]
>>8194 匿名さん
361466人はJR東日本単体の品川駅乗車数でJR東海や京急は含まれていない。 これは単体なので京急や新幹線から乗り換えでJR品川駅から乗った人を含む。 全体像を見るには品川駅に乗り入れるJR、京急、新幹線を一つの駅と考えた場合の乗り換えと乗降客を網羅した連結ベースデータが必要で、それがこの表。 ![]() ![]() |
8199:
匿名
[2017-04-13 15:12:22]
|
8200:
匿名さん
[2017-04-13 15:12:38]
ちょっとハッキリして欲しいのだけど
>>8185の表の合計の数字には乗換客数は含まれていないんですか? |
あと
JR東日本とJR東海の乗降客数がダブるカウントされていませんか?