【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
8141:
匿名さん
[2017-04-12 22:41:55]
欧米人と言えばグループでマリオカートに乗っているのをよく見かける。東京観光名物の一つになってるみたいだね。
|
8142:
匿名さん
[2017-04-12 22:42:58]
|
8143:
匿名さん
[2017-04-12 22:44:00]
|
8144:
匿名さん
[2017-04-12 22:45:08]
|
8145:
匿名さん
[2017-04-12 22:45:44]
>>8143
まあまあ、そうムキにならないでね 笑 |
8146:
匿名さん
[2017-04-12 22:45:48]
品川から一番遠いWCTの人が品川自慢っておかしくないですか?
もっと謙虚になってください。 |
8147:
匿名さん
[2017-04-12 22:47:13]
|
8148:
匿名さん
[2017-04-12 22:49:33]
>>8147
どうせ暇人の集まるスレなんだから、真面目な人は見なければいいんじゃない 苦笑 |
8149:
匿名さん
[2017-04-12 22:53:09]
東京のターミナル駅から徒歩数分でこの静けさ。
コントラストが面白い。 ![]() ![]() |
8150:
匿名さん
[2017-04-12 22:53:18]
>>8148 匿名さん
まあそうですね。品川には遵法意識の低い人が多いからマリカー事業も許されるのでしょうね。東京タワー付近までカートが来るのは迷惑ですが、カート走行自体は問題ないのでやむを得ない所です。 |
|
8151:
匿名さん
[2017-04-12 22:57:25]
>>8149
このちょっと先にある高輪森の公園も静かだけど高台があって見晴らしがいい。 |
8152:
匿名さん
[2017-04-12 23:04:25]
今年は桜が咲いている期間が長い感じですね。
グランドプリンスもオリンピック後に再開発されるようですが、桜の庭は是非残して欲しいですね。 |
8153:
匿名さん
[2017-04-12 23:41:30]
>「駅の外の街に繰り出した」と「乗り換えで開札を一度出た」の違いがずっと理解できないようなのです。
理解できてないのはあなた。乗車人数とはその駅を起点として切符を買った数(+ICカードで起点駅として乗車した数)。違う駅で切符を買って通過した数は含まれない。駅の外に出ていない人、乗換だけの人がどうしてその駅の切符を買うのかな? ![]() ![]() |
8154:
匿名さん
[2017-04-12 23:43:14]
なに?新幹線や私鉄からJRへの乗り換えがあるだろって?それは、8120の京急や新幹線も含めて計算した乗車数(品川駅を起点とした人)+降車数(品川駅を終点とした人)で、その数が810164人/日。ちなみに品川乗り換えで京急⇔JR⇔新幹線のために乗降車する「駅の外に出ない人」は1213519人/日。合わせると2023683人/日。理解できたかな?
![]() ![]() |
8155:
匿名さん
[2017-04-12 23:47:26]
|
8156:
匿名さん
[2017-04-12 23:49:19]
6年前に植えられたひょろひょろだった港南の街路樹の桜もかなり育ってきました。
![]() ![]() |
8157:
匿名さん
[2017-04-12 23:51:15]
高浜運河沿いは植えられてから20年たっているので立派なもんです。
![]() ![]() |
8158:
匿名さん
[2017-04-13 00:00:23]
>虎ノ門~六本木も合体して比べていい?
虎ノ門の再開発と六本木の再開発がシームレスで連続したエリア全体の再開発ならね。 ![]() ![]() |
8159:
匿名さん
[2017-04-13 00:06:51]
改めて並べるとすごいな。投下される予算は数兆円規模。国交省、東京都、JR東日本、JR東海、西武、京急。
まさに官民一体となった壮大なプロジェクト。まさに東京の中核を作るサウスゲート計画だ。 ☆JR東日本品川駅の大改造(JR東日本) ☆第一京浜上部人口地盤化(国土交通省) ☆京急品川駅地平化(京急) ☆京急新馬場-北品川高架化(京急) ☆リニア中央新幹線品川駅建設(JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(京急) ☆西武HDS高輪再開発(西武) ☆品川新駅エリアビル7棟建設(JR東日本) ☆外苑西通り港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(東京都) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅(東京都) ☆泉岳寺駅上部高層ビル建設(東京都) ☆高輪二丁目計画住友再開発(住友) ☆札の辻上部歩行デッキ新設(東京都) ☆三田三丁目計画住友再開発(住友) ☆田町駅前TGMM再開発(三井) |
8160:
匿名さん
[2017-04-13 00:37:11]
>欧米人と言えばグループでマリオカートに乗っているのをよく見かける。東京観光名物の一つになってるみたいだね。
商業施設やエンタメ施設の増加で品川エリアの魅力が増して、来日客にも 大人気の街になるだろうな。 ![]() ![]() |