【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
8121:
匿名さん
[2017-04-12 19:57:55]
|
8122:
匿名さん
[2017-04-12 21:02:05]
>>ネガさん達
>>ガラガラポンしてチャラにしたいのかな?残念ながら現実は日々の努力の積み重ね。頑張って勝ち組に入りましょう。 いやいや、そういうことじゃなくて、 Vタワーや高輪サイド(つまり「山手線内側」というプレミアな土地が13haもできる)に 関しては素晴らしい事であって、ただし、リニアの駅だから大企業がやってくるとか、 豊洲民による嫌がらせとの決めつけだとか、小学生レベルだなと思った次第で。 後背地の神奈川県民のファミリーや学生が、さてどこに出かける? 敵は豊洲や新宿よりも、横浜・川崎かもね。再開発が一斉に開花しようとしている。 羽田にも特区で商業ができるし。 リニア?用があるのは、乗った先じゃないの? そしてリニアで品川に来た人は3大副都心や六本木・大丸有に用がある。 >>ネガさん達 >>ガラガラポンしてチャラにしたいのかな?残念ながら現実は日々の努力の積み重ね。頑張って勝ち組に入りましょう。 いやいや、おすいうことじゃなくて。(くりかえし) |
8123:
匿名さん
[2017-04-12 21:05:34]
後背地の神奈川県民だって、「さあ品川で遊ぼう」とかならず、
「あそこはアジア企業の場所で土日は店もやってないわよ」だったら、 多摩・埼玉・千葉からは人は来ないと思う。遠すぎて。 行くときは、それこそリニアに乗る時に品川駅のホームだけ利用する。 |
8124:
匿名さん
[2017-04-12 21:17:14]
同じことしか言えないのか?
その品川から好きな場所へ選り取り見取り行けば良いだろ。陸路、空路、水路 ( ^ω^ ) |
8125:
匿名さん
[2017-04-12 21:18:10]
>8121
京急地平化の場所から札ノ辻までの距離ってどのくらい?2キロ? そんなに範囲を広げてカウントしてくるなら、虎ノ門~六本木も合体して比べていい? ってか、品川-田町は街道のようにエリアが細長く、一次元の線的開発は貧弱だ。 2キロ径内とかなら、新宿だと駅が7つほど入るが、二次元の面だよね。 東京駅や、虎ノ門も、同じく面。面だと、人も集まる。 高さ制限もないから3次元か。 品-田 一次元、がんばれ |
8126:
匿名さん
[2017-04-12 21:22:39]
|
8127:
匿名
[2017-04-12 21:53:09]
>>8125 匿名さん
逆逆。他は点の開発、サウスゲートは面の開発。 |
8128:
匿名
[2017-04-12 21:54:44]
|
8129:
匿名さん
[2017-04-12 21:55:05]
今年は桜の見頃が長いね。グランドプリンスの桜もまだこんな感じだった。
![]() ![]() |
8130:
匿名
[2017-04-12 21:57:23]
|
|
8131:
匿名さん
[2017-04-12 22:15:37]
旧竹田宮邸の桜もまだ散っていなかった。この建物は1911年建築だから、既に100年以上の歴史がある訳だが、流石に格調が高いね。
![]() ![]() |
8132:
匿名さん
[2017-04-12 22:18:49]
>8130
読解力なさすぎ |
8133:
匿名さん
[2017-04-12 22:21:46]
|
8134:
匿名さん
[2017-04-12 22:24:39]
平日の15時にぶらぶら花見ってことは退職者も多いのかな?このスレは
|
8135:
匿名さん
[2017-04-12 22:29:30]
|
8136:
匿名さん
[2017-04-12 22:29:55]
2016年度に東京23区内で計画された延べ1万㎡以上の建築物
総延べ床面積は568万㎡ https://www.kensetsunews.com/archives/44636 1年間で。 品川は出遅れてやしないか? |
8137:
匿名さん
[2017-04-12 22:31:11]
品川駅西口は総面積21万㎡に達する都内最大のホテル街区。
3つの皇族邸と1つの華族邸の跡地という由緒ある土地柄だから、2027年に完成する再開発もその歴史を活かしたものにして欲しいね。 |
8138:
匿名さん
[2017-04-12 22:34:41]
このスレはJR東海関係者とWCT住民とお役人の誇大妄想ばかりで気持ち悪いですね。JR東日本や京急、西武の取組みは応援したいです。
|
8139:
匿名さん
[2017-04-12 22:36:33]
>>8135
しかも8120は、「駅の外の街に繰り出した」と「乗り換えで開札を一度出た」の 違いがずっと理解できないようなのです。 品川駅は東京駅より多くの人が駅の外に出たと言い張るも、どう考えても 品川駅周辺の人の数は、体感的に上野駅より少ない。東京駅周辺の人の数など雲の上。 |
8140:
匿名さん
[2017-04-12 22:37:39]
桜の美しさが世界的に知られたせいか、今日も欧米人を中心に海外からの観光客で賑わっていたね。
|
第一京浜上部人口地盤化(国土交通省)
京急品川駅地平化(京急)
京急新馬場-北品川高架化(京急)
リニア中央新幹線品川駅建設(JR東海)
京急品川駅街区地区再開発(京急)
西武HDS高輪再開発(西武)
品川新駅エリアビル7棟建設(JR東日本)
外苑西通り港南延伸(東京都)
第二東西連絡道路建設(東京都)
泉岳寺駅ホーム拡幅(東京都)
泉岳寺駅上部高層ビル建設(東京都)
高輪二丁目住友再開発(住友)
札の辻上部歩行デッキ新設(東京都)
三田三丁目住友再開発(住友)
事業者を入れてみました。本当に想像を絶しますね。空前絶後、史上最大、
これより巨大な再開発は、もう東京では起きないでしょう。