【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
8101:
匿名さん
[2017-04-12 10:39:40]
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8102:
匿名さん
[2017-04-12 10:55:38]
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8103:
匿名さん
[2017-04-12 12:12:33]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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8104:
ゆりかもめ住民
[2017-04-12 12:16:07]
私も気になっていました。私の妄想によるとリニア乗り換え用の地下コンコースですね。
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8105:
匿名
[2017-04-12 13:11:39]
>>8104 ゆりかもめ住民さん
品川駅全体の改造構想が詳しくは出ていないので謎ですね。個人的には東西自由通路の混雑を解消する計画は必ず盛り込んで欲しいです。 |
8106:
匿名さん
[2017-04-12 13:26:48]
豊洲の資産に大きな影響になる開発は歓迎です。豊洲を選ぶことになるでしょう。
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8107:
匿名さん
[2017-04-12 13:56:43]
>>8102
品川駅では他にも色々と工事が進んでいる。 5番線もホームの床面に何ヵ所も大きな穴が開けられており、単なるホームの改修工事レベルでないのは明らか。JR構内の話なので中々分かりづらいが、北口広場・改札口に留まらない大規模なものとなる可能性もありそうだ。 |
8108:
匿名さん
[2017-04-12 16:29:22]
新宿に成りすました豊洲民との戦いは見事だった。
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8109:
匿名さん
[2017-04-12 16:29:52]
5番線の状況。確かに駅構内とは思えない程の工事になっていますね。
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8110:
匿名
[2017-04-12 17:41:06]
JR東日本品川駅の大改造
第一京浜上部人口地盤化 京急品川駅地平化 京急新馬場-北品川高架化 リニア中央新幹線品川駅建設 京急品川駅街区地区再開発 西武HDS高輪再開発 品川新駅エリアビル7棟建設 外苑西通り港南延伸 第二東西連絡道路建設 泉岳寺駅ホーム拡幅 泉岳寺駅上部高層ビル建設 高輪二丁目住友再開発 札の辻上部歩行デッキ新設 三田三丁目住友再開発 全部、完成は2027年。オリンピック以降、品川駅周辺全域で工事、また工事で大変なことになるね。街が広範囲で同時に一気に大改造されて新しい街が出来てくる。想像を絶する巨大再開発。 |
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8111:
匿名さん
[2017-04-12 17:52:22]
エリアが違う開発をまとめただけですね。
少しホームに手を入れるだけで、見た目で街は変わらないのでは? |
8112:
匿名さん
[2017-04-12 17:52:56]
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8113:
匿名さん
[2017-04-12 18:13:54]
リニアの工事は最低5年は遅れるから、街の完成は2032年にずれるでしょ?
残土問題や地下水脈や南アルプスの掘削などなど。 10年遅れるようなら、健康にも注意して。 実際使える大阪開通が2050年ころになるだろうから。 |
8114:
匿名さん
[2017-04-12 18:20:42]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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8115:
匿名さん
[2017-04-12 18:39:40]
リニアは約800名が乗車定員で効率があまり良くない。
乗客1名あたり新幹線の5倍近く電力を消費すると言われており、 リニアに加重を置きすぎると経営が悪化するため、大幅減便は無い。 そもそも、リニアができます。はい、停車駅に会社を移転させます、 なんていうストーリーが、自宅勤務が加速した2030年にあるかどうか。 ネット回線の速度が10,000倍にあがって、バーチャル会議や商談が当たり前になる。 というより、何度も指摘されているように、乗り換え駅であって人が街にいかない。 |
8116:
匿名さん
[2017-04-12 18:44:19]
運河沿いだと側方流動の心配がある。
これはマンション選びの重要な注意ポイント。 |
8117:
匿名さん
[2017-04-12 19:36:42]
ネガさん達
ガラガラポンしてチャラにしたいのかな?残念ながら現実は日々の努力の積み重ね。頑張って勝ち組に入りましょう。 |
8118:
匿名さん
[2017-04-12 19:39:21]
結局、品川再開発の前にネガティブなことを書こうとすると、始まったばかりのリニア工事が5年も遅れる前提とか、自宅勤務が加速して企業のオフィス自体が消滅する仮定とか、リニアの本数が少なくなるととか、いろいろとタラレバを勝手に作ってロジックがぶっ飛んだこと書くしか出来ないんだな( *´艸`)
ちなみに俺の勤務先は、今でもすでにバーチャル会議や国際テレカン、Web会議が当たり前だけど、東京都心某所に新本社ビル建設中。 >何度も指摘されているように、乗り換え駅であって人が街にいかない。 しかしこれだけは間違いだな。何度もわめいてるのは自分だけ。何を言ってるんだか。。。昨年のJR東日本の東京都内駅別乗客数ベスト10。乗客数とは純粋に品川駅からの切符を買った人数+ICカードで最初に乗った人数で、当然乗り換えは含まない。実際には、これに京急の乗車人数26万人とJR東海東海道新幹線の3万人が加わる。品川の乗車数は上野、有楽町、浜松町より上だ。当たり前の話で言うまでもないが。 ![]() ![]() |
8119:
匿名さん
[2017-04-12 19:44:57]
品川が駅の外に人が出ない駅なら、品川駅より下の駅たちはゴーストタウン駅だな。
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8120:
匿名さん
[2017-04-12 19:51:56]
そして、これが山手線各駅の乗降客数(駅で乗った数+駅で降りた数)と乗換客数。
地下鉄、私鉄、新幹線もあわせた乗降客数、乗り換え客数だ。当然、私鉄⇔JRは 乗換客数に含まれる。 乗り換え客除き=駅の外に出た人数で、品川駅は新宿、渋谷、池袋に次いで第4位、 東京駅よりも上だ。何回も同じことを言わせるな。 ![]() ![]() |
へー、気づきませんでした。位置的には北口広場関連っぽいですねー。私もチェックしてみます。