【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
7836:
匿名さん
[2017-04-10 17:51:28]
|
7837:
匿名さん
[2017-04-10 18:15:00]
>>7823 匿名さん
>品川は今後、「東京の玄関口」の地位を取り戻すどころか、「日本の表玄関」として君臨する可能性が高い。追い風となるのが、羽田空港の国際化であり、2027年のリニア中央新幹線開業だ。 日本の表玄関として首都に君臨する品川…カッコいい響きだ。 |
7838:
匿名さん
[2017-04-10 18:20:20]
「東京の玄関口」品川で再開発続々 京急やJR東日本
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLZO07045190Y6A900C1TI1000/ 日本経済新聞 京浜急行電鉄は品川駅前の複合ビルを2027年前後に建て替える計画だ。延べ床面積を3倍の約25万平方メートルに広げる。東海旅客鉄道(JR東海)のリニア中央新幹線が27年に開業する品川エリアはホテルやオフィスの引き合いが高まると判断した。20年五輪の開催に加え、羽田空港の発着回数の拡充など交通インフラの整備も進み、都心で再開発が相次ぐ。東京の「玄関口」を巡るビル需要の獲得競争が激しさを増してきた。 品川駅は京急が運行する羽田空港へのアクセス線や山手線などが乗り入れているほか、リニア中央新幹線の発着駅となる。交通の要所として再開発の機運が高まり、周辺では東日本旅客鉄道(JR東日本)や西武ホールディングスも大規模な計画を検討している。 京急は品川駅周辺に約6万平方メートルの土地を保有している。建て替える「シナガワグース」(港区)は駅前の2万5000平方メートルに立地する複合施設だ。建て替え後は現在のビジネスホテルに加えオフィスや会議場、住宅を備える。投資額は700億~800億円規模になるとみられ、19年度の着工を目指す。シナガワグースを含むエリアを一体で開発できるように、駅近くにある京急本社を19年に横浜市に移転して用地を捻出する。容積率の緩和に向けた国家戦略特区の申請も視野に入れる。 京急品川駅では2階にあるホームを1階に移す。改札とホームがJR線と同じフロアになり、乗り換えがスムーズになる。線路も3本から4本に増やし、鉄道運行の効率を高める。駅の2階部分とシナガワグースをつなぐ自由通路も設置する。品川駅周辺ではJR東日本が品川―田町駅間にある13万平方メートルの車両基地跡地に7棟の複合ビルを建設し、24年から順次開業する。20年には半世紀ぶりとなる山手線の新駅を暫定開業する。西武ホールディングスは品川プリンスホテルなどが立地する品川・高輪エリアの13万平方メートルの再開発を構想している。 |
7839:
匿名さん
[2017-04-10 19:38:07]
JR東、品川を「日本の玄関口」に 新駅でまちづくり本格着工
東日本旅客鉄道(JR東日本)は品川駅北側に設置する山手線新駅とその周辺の再開発についての新たな街づくり計画を発表した。品川駅は羽田空港へのアクセスに優れ、27年開業のリニア中央新幹線が乗り入れる予定。新しい「日本の玄関口」としてのまちづくりが始まった。 新駅の1日あたりの乗車人数は13万人程度を見込む。新駅エリアで新たに働く人の数は10万人を超える見通しだ。品川駅の乗車人数はJR東日本+東海道新幹線で38万人、京急が26万人で、デッキでつながる新駅とあわせると乗車人数77万人となり、76万人が乗車する日本一の新宿駅を超える巨大ターミナルが誕生する。 13万平方メートルもの広大な土地の再開発事業もいよいよ本格始動した。24年ごろに街開きをし、大規模商業施設やオフィス、住宅などの高層ビル7棟を徐々に整えていく。事業費は5千億円規模の見通しだ。JR東日本の冨田哲郎社長は「日本のグローバルなゲートウエー(玄関口)をこの地につくる。世界に日本の文化や技術を発信できるまちづくりをめざす」としている。 明治大学の公共政策大学院ガバナンス研究科長の市川宏雄氏の試算によると、今回の再開発だけで経済波及効果は1兆2千億~1兆3千億円にも達するという。駅構内に商業施設を設ける駅ナカビジネスやオフィスビル開発などで培ってきたノウハウを生かせば、JR東日本に大きな利益をもたらす。 |
7840:
匿名さん
[2017-04-10 20:01:25]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
7841:
匿名さん
[2017-04-10 20:17:28]
>>7803
だから、リニアに併せて何もかも一気にやると破綻するっていう指摘でしょ。 オフィス床が埋まらないなら、就業人数の予測は皮算用でしかない。 一方、遅れた品川と違って虎ノ門・六本木の地価が上がり過ぎちゃって嬉しい悲鳴。 ゲートさん、門の役目くらいちゃんと果たしてよ。 |
7842:
匿名さん
[2017-04-10 20:19:49]
まるでバス停のごとく都心のどこにでもあるメトロ駅。
え?なんと品川は「メトロなき子」 |
7843:
匿名さん
[2017-04-10 20:23:11]
品川の交通は悪いよ。遠出専用だからね。小回りがきかない。
|
7844:
匿名さん
[2017-04-10 20:26:34]
>世界に日本の文化や技術を発信できるまちづくりをめざす
なんだこれ(笑) 地方のスローガンか? 更地にビル建てりゃ文化を発信できんのかっつーの。 ゲート民はすぐニセ開発に騙されてしまう。 |
7845:
匿名さん
[2017-04-10 20:31:25]
外人さんの観光地、一位「新宿御苑」 勝てないよね。。
|
|
7846:
匿名さん
[2017-04-10 21:04:50]
たまに新宿、品川、渋谷と一緒に飲むんだけど、いつも品川は新宿の前でモゴモゴして、はっきりものを言わないんだ。あいつビビってるんだよ。
|
7847:
匿名さん
[2017-04-10 21:11:29]
|
7848:
周辺住民さん
[2017-04-10 21:12:20]
まあ世間一般の普通の人の感覚だったらこうだよね。
絶対近くに住みたくない「ヤバい繁華街」。3位 六本木、2位 小岩、1位はやはり… http://news.livedoor.com/article/detail/12763088/ 【衝撃事実】絶対に住みたくない山手線の街ランキングワースト10発表! http://getnews.jp/archives/818679 【2015年度】住みたくない街ランキング(関東版) http://suprise.co/267/ |
7849:
周辺住民さん
[2017-04-10 21:31:40]
東京23区・市町村の住みやすい街、住みたくない街ランキング
https://mansionmarket-lab.com/good-to-live-ranking 山手線沿線で賃貸を探すなら避けた方が良い〇〇駅 https://www.ielove.co.jp/column/contents/01172/ 不動産屋に聞いた「よくこんなトコ住めるな(苦笑)」と思ってしまう東京最悪タウンワースト5 http://rocketnews24.com/2013/11/23/390319/ |
7850:
匿名さん
[2017-04-10 21:48:42]
そんなんでアジア企業をまとめられるか!?
アジアの居城が歌舞伎町だよ。ここがアジアの中枢なんだ。 まずは、金城たけしの「不夜城」を観ること。 |
7851:
匿名さん
[2017-04-10 21:54:03]
まあそういうことだ。品川が住みたくない駅ランキングでは最下位だろうね。
![]() ![]() |
7852:
匿名さん
[2017-04-10 21:57:55]
関東で絶対に住みたくない街ランキング。「東京で」じゃなく「関東で」だからなあ。
2位から5位まで新宿が独占。 ![]() ![]() |
7853:
匿名さん
[2017-04-10 22:14:23]
君達が求める開発とはそういうことだよ。
六本木、新宿、東京、池袋、 開発されて喜ぶ住民はいない。 品川ボーヤの主張は矛盾しているよ。 開発をするほど、住みにくくなる。 開発が終われば品川が住みたくない街のトップになるよ。 |
7854:
匿名さん
[2017-04-10 22:14:24]
品川駅徒歩10分以上は住みたくない
|
7855:
匿名さん
[2017-04-10 22:30:10]
おっと、新宿をディスるのはそこまでだ。
そもそも世界最大の駅である新宿をディスること自体が愚かではあるが、 この掲示板の運営会社が西新宿にあることは知ってるのかな? |
湾岸東スレがすっかり都政の政局スレになっているから、本来の地域スレはここだけと言う事情もあるのかも知れないが。