東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-03-01 11:34:53
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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7796: 匿名さん 
[2017-04-10 16:44:21]
>7792
楽天も品川シーサイドから消えたね。
本当に儲かっている企業は、これから虎ノ門と第二六本木ヒルズに引っ越してくよ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175586/res/193-194/
だって、これだよ。内陸は。
7797: 匿名さん 
[2017-04-10 16:44:40]
160m級のビル七棟と言ってるのでそこは素直に受け取りましょう。
7棟で延床面積100万㎡強らしいです。
丸ビルが172.9mで延床面積159,907.74 m²なので、丸ビル6本強ぐらいですね。
7棟建つ車両基地に接した品川駅街区地区6ヘクタール弱も合わせて再開発されますがそこは京急の駅ビルができるようです。
またこれも接する土地ですが、泉岳寺地区1ヘクタールが再開発され160m級のビルが建つと先日発表されました。
7798: 匿名さん 
[2017-04-10 16:47:07]
JR東海はリニアを国に頼らず作る方針だったが、安部首相が国が金出すから急げとなった。35年間ほぼ無利子の条件で3兆円もの巨額資金を貸してくれるのは国以外にはない。他の鉄道新規プロジェクトには慎重な政府がこれだけの決断をしたのは国家プロジェクトと考えているからだ。
7799: 匿名さん 
[2017-04-10 16:48:30]
リニア名古屋駅の改札は新幹線北口とJRゲートタワー地下の2か所に設置することになったが、品川駅も今の新幹線改札に加え、新設される北口にもできるだろうな。

~JR東海はリニア名古屋駅の改札を、JRゲートタワー地下に設置する方針を明らかにした。 2027年開業予定の新駅は現在の新幹線などと交差する形で、名古屋駅の地下30メートルにあたる地下5~6階にホームなどを設置する。 リニア新駅の改札としては既に、新幹線の北口の改札も活用する方針を打ち出しており、改札位置を明らかにしたのは今回のゲートタワー地下が2カ所目となる。~
7800: 匿名さん 
[2017-04-10 16:49:48]
目立ちすぎたんだ。。豊洲がどうなったか。
逃げた方がいい、品川も潰されるよ。
内陸に目をつけられた><
7801: 匿名さん 
[2017-04-10 16:50:18]
真面目な話、マンションの耐用年数は70年とかだから、2006年ごろの竣工の品川駅周辺のマンションは新駅再開発完成、リニア開通の時はまだまだピンピンしてるね。シティータワー品川の定借も70年だっけ。そして、品川駅周辺には、もう大規模マンション用地はないから新築マンション供給も無い。結果、希少性は高まるね。
7802: 匿名さん 
[2017-04-10 16:51:49]
生意気になったな品川も。いつも新宿にビビって泣いていたくせによ。
7803: 匿名さん 
[2017-04-10 16:52:17]
不勉強な人が何か言ってるようだが、再開発される地区で働く人の数は、六本木ヒルズの3倍以上の10万人規模、既存の港南エリアのオフィスビル街と合わせると就労人口は20万人を超える規模になる見通しだ。これは大丸有の就業人口に匹敵する。品川駅はリニア中央新幹線のターミナル駅と再開発でできる駅北のオフィス・住居街、駅東側のオフィス街を移動しやすくするため、一帯を2階部分で結ぶ歩行者デッキを設ける。
7804: 匿名さん 
[2017-04-10 16:54:20]
>>7787
港南と言っても、4丁目にはつらい未来が待っているかと。

2017年内
高層ビル向けの地盤マップも、荒川水系と同じく良い結果は期待できないでしょう。
液状化の履歴アリ。

2020年代
駅前開発がどこも完成を迎え、駅遠マンションは廃れます。

未来
温暖化が深刻化し、海面上昇とスーパー台風でついに高波の被害が出るように。
東京湾北部直下地震を境に、高台移転がトレンドになります。
7805: 匿名さん 
[2017-04-10 16:54:30]
高輪エリアに広大な土地を所有する西武ホールディングスも品川・高輪エリアで総事業費は4000億円規模となる創業以来最大規模の再開発プロジェクトを見込んでいる。西武の後藤社長は「リニア中央新幹線の品川駅開業が27年度にあり、西武HDとしても27年完成を目標に、高輪、品川と芝公園のプリンスホテルを行政機関と協議して再開発したい。開発が企業の価値を高めるだけでなく、地域社会の発展にも貢献する」と指摘している。品川プリンス、高輪プリンスエリアの再開発はガーデンテラス紀尾井町を上回るオフィス、ホテル、商業施設、住宅の複合ビルとする構えだ。
高輪エリアに広大な土地を所有する西武ホー...
7806: 匿名さん 
[2017-04-10 16:56:40]
いや、豊洲市場の6000億はどこいったんだよ。
7807: 匿名さん 
[2017-04-10 16:56:45]
京浜急行は第一京浜沿いの本社を横浜に移転し再開発に着手する。京急グループは、品川駅周辺に約60,000㎡の土地を保有しており、「品川駅」や「SHINAGAWAGOOS」をはじめ、ホテル・オフィス・商業施設など様々な事業を展開している。京浜急行電鉄の本社などが並ぶ第一京浜沿いの土地は換地等を行なって全面的にリニューアルするとともに、品川駅前の現品川GOOSエリアも商業施設併設の複合ビルに再開発し、品川駅と第一京浜をまたぐ形で空中デッキで接続する。

東西の交通の妨げになっている北品川の八ツ山踏み切りを立体化し、通過車両のスピードアップを図る。京急品川駅は現状の3線を4線に増やして輸送力を強化するとともに地平化してJRとの乗換えをスムーズにする。京急でも国際交流拠点を目指したオフィス・商業・住宅・交流・観光など、様々な魅力を持った品川駅周辺エリア開発に取り組むとしている。
京浜急行は第一京浜沿いの本社を横浜に移転...
7808: 匿名さん 
[2017-04-10 16:58:33]
>>7棟で延床面積100万㎡強らしいです。
2027年、渋谷シリーズも、虎ノ門シリーズも、日本橋390mタワーも完成してる。
どれもこれも駅直結。しかも超便利なメトロ網。

品川新駅って、横に広い分、デッキ接続でも駅まで不便すぎるし、
これだけのオフィスじゃ、埋まらず惨劇か。
7809: 匿名さん 
[2017-04-10 16:58:41]
品川民は口調まで生意気になってきてる。
勝てないからイライラしてる。
7810: 匿名さん 
[2017-04-10 16:58:49]
JR東海・柘植社長インタビュー

「リニア開通で、東京と名古屋が1つの都市のようになる。東京に吸い寄せられると考えず、品川から40分圏にある吉祥寺・大宮・千葉と同じまで名古屋が近づけると言うことだ。
7811: 匿名さん 
[2017-04-10 17:01:32]
今春、日本初のレゴランドが名古屋にできるが、敷地の広さに加えてリニア開業による首都圏からのアクセスの良さが決めてになったようだ。

~東京や大阪にあって、名古屋になかった観光資源の1ピースが埋まろうとしている。今春、名古屋市の臨海部に登場するテーマパーク「レゴランド・ジャパン」だ。
約25年前から日本進出を狙っていたが、名古屋をなぜ選んだのか。施設運営会社のトーベン・イェンセン社長は「大型テーマパークを建設できる敷地と、中部国際空港やリニア中央新幹線開通といったアクセスの良さを兼ね備えるのは名古屋だけ」と力説する~(日経1/07)
7812: 匿名さん 
[2017-04-10 17:04:12]
リニア・新幹線ネットで全国を一経済圏に 総理

安倍晋三総理は1月4日の記者会見で「リニアと新幹線による高速鉄道ネットワークを軸に、東京、大阪、名古屋をハブとして、日本全国、北から南まで、地方と地方をつないでいく『地方創生回廊』を創り上げ、全国を一つの経済圏として発展させていきたい」との考えを示した。

 安倍総理は「そのことによって、地域が地域の良さをもっと発揮できるように、地域に住みながら世界にも発信できる、そういう日本を創っていきたいと考えている」と全国をひとつの経済圏として発展させるためにもリニア・新幹線による高速鉄道ネットワークの構築の必要を強調した。

 また、リニアについては「日本が世界に誇る世界最先端の鉄道技術であり、正に夢のプロジェクトであろうと思う」と述べた。

 安倍総理は「名古屋から東京へ40分、大阪へ25分程度となる。東京-名古屋間は10年後の開業を目指し、工事が進んでいる。大阪までの全線開業も財投を生かし最大8年前倒しする。名古屋-大阪間ルート、駅については建設主体であるJR東海が環境アセス手続段階で公表されると承知している」と述べた。リニアは東京-名古屋間は2027年に開業。名古屋-大阪間は2045年開業予定で、総理がいう最大8年前倒しが実現すれば、2037年開業となる。(編集担当:森高龍二)
7813: 匿名さん 
[2017-04-10 17:04:54]
ダメだ品川民それじゃ勝てない。
全体攻撃が多すぎる。単体攻撃にしないと。
7814: 匿名さん 
[2017-04-10 17:05:00]
>>7812 匿名さん

リニアそのものしか見えてない人は哀れだね。リニア始発駅ができることによる周辺への
経済効果は計り知れない。年々増加する訪日外国人に向けたサービスも充実させるし、
リニアが来ることと連動して始まった新駅再開発が完成すると、働く人の数も倍増する。
当然、商業施設や各種エンタメ施設も集結することになるだろう。
7815: 匿名さん 
[2017-04-10 17:06:07]
しかし、力はあるな。品川民。

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