【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
7756:
匿名さん
[2017-04-10 07:08:30]
そう単純な話でもないらしいよ。放送では大地上の土地で危ない場所があったし、逆に川沿い低地が安全レベルとされた例もあった。素人考えは当てにならないと言うことだ。
|
7757:
匿名さん
[2017-04-10 08:55:50]
サウスゲートエリアも桜が満開ですね。港南の高浜運河沿いや水再生センター沿い、高輪のさくら通りの桜並木が綺麗です。
|
7758:
匿名さん
[2017-04-10 09:09:11]
|
7759:
匿名さん
[2017-04-10 09:21:56]
JRリニア品川駅着工、新駅デザインの公表、国交省品川駅西口人工地盤化発表、JR東日本の新駅エリアグランドデザイン公表、、、品川駅周辺の各再開発計画の最新情報がアップデートされるたびにくだらない書き込みも増えるのが気持ちイイ!笑
|
7760:
匿名さん
[2017-04-10 10:28:28]
「開発」というキーワードで新宿の名を出してしました。
ごめんね、、、勝てないよね。 |
7761:
匿名さん
[2017-04-10 10:39:03]
>>7758
港区に問い合わせてみれば? |
7762:
周辺住民さん
[2017-04-10 10:40:33]
|
7763:
匿名さん
[2017-04-10 10:41:53]
|
7764:
匿名さん
[2017-04-10 10:46:13]
関東大震災の頃より、この辺りの人口は5倍になっている。当時の10万人の犠牲が50万人以上になる。開発で増えるのは、災害時の犠牲者だけである。
少なくとも50万人の生け贄が必要で、そんな死の抽選に当たらないために、全力で回避すべきだ。 |
7765:
匿名さん
[2017-04-10 10:48:05]
品川も所詮は沿岸部だからな。少しは真剣に考えたほうがいいかも。
|
|
7766:
匿名さん
[2017-04-10 10:50:53]
「関東大震災」にて
文明が進めば進むほど 天然の暴威による災害がその激烈の度を増す いやが上にも 災害を大きくするように努力しているものは たれあろう 文明人そのものなのである |
7767:
匿名さん
[2017-04-10 10:53:55]
まさに、タワーマンション。災害地のタワーマンションは悲惨過ぎるほど悲惨な光景になるだろう。
|
7768:
匿名さん
[2017-04-10 11:10:17]
>>7759
品川駅をスルーしてしまう蒲蒲線の計画が進んでいることが分かったからでしょ。 アパホテルの巨大タワー建設が各所で先行してるのに、品川のプリンスは遅いとか。 まあ、プリンスも訪日客の取り込みのため既存路線では全然ダメだから、 西武HDとしてもアパに抜かれないように新たに安価バージョンのプリンスをやると思うよ。 |
7769:
匿名さん
[2017-04-10 11:14:13]
>>7762
都庁の辺りに超高層マンション群があるのだが、そこって赤いのか?笑 港南の運河に住んでるだけに、豊洲と反論の仕方がそっくりで破綻しているし、 マンションスレで木造の話をしても誰にも何も響かない。 |
7770:
匿名さん
[2017-04-10 11:15:59]
>奥さんやお子さんが近所の赤色地帯にいるときに震災に遭ったらどうするつもりなんでしょうね。
まあ待て。 超高層マンションに特化した地盤危険度のデーターが年内に公開されるらしいから。 ヒントは、京浜東北線のあっち側か、そっち側か、らしいぞ。 |
7771:
匿名さん
[2017-04-10 12:00:20]
|
7772:
匿名さん
[2017-04-10 12:11:57]
>JRリニア品川駅着工、新駅デザインの公表、国交省品川駅西口人工地盤化発表、JR東日本の新駅エリアグランドデザイン公表、、、品川駅周辺の各再開発計画の最新情報がアップデートされるたびにくだらないネガ書き込みも増えるのが気持ちイイ!笑
これからネガさんは大変ですね。 2018年以降は新駅エリアの詳細な計画が正式に発表され、新駅の駅名が発表され、リニア品川駅完成が発表され、新駅開業が発表され、京急品川駅改造着工が発表され、第一京浜上部人工地盤化が発表され、環状4号線延伸着工が発表され、西武HDGSの高輪再開発が正式に発表され、泉岳寺駅の改造着工が発表され、まだまだ続く。TVでも特集番組も増えていくでしょう。ネガさんはその度にひたすらリニア駅の地盤がー、新駅再開発エリアの液状化リスクがー、と意味不明な落書きを書きまくらないと精神の安定が得られない。笑 ![]() ![]() |
7773:
周辺住民さん
[2017-04-10 12:30:06]
|
7774:
匿名さん
[2017-04-10 12:31:49]
>>7772 匿名さん
やはり西口の人工地盤で作る2階部分を新駅エリアまで伸ばして区域6と接続するのでしょうか。 環状4号はさらに上部の3階部分で空中デッキとするのか? バスターミナルと環状4号線の接続がどうなるのかもよくわかりませんね。もしかすると、 バスターミナルはさらに北寄りにできるのでしょうか? |
7775:
匿名さん
[2017-04-10 12:35:37]
どんどん人気になるのは目黒から品川にかけての城南地区と品川から東京までのエリアばかり。そりゃ将来性は間違いないからなあ。 新航路も早く実現してほしい。海外からの来日客が増えることが確定すれば周辺への投資はさらに加速する。
![]() ![]() |